横浜スローライフ -- My slow life in Yokohama

位置情報、地理情報に関するサービス、その他日常生活から思ったことを気ままに記す不定期のんびり日記

OFF4G大阪 夜のミナミで3時間半語らう

2008年12月19日 18時14分15秒 | OSGeo/FOSS4G
 昨夜はOFF4G大阪。
 横浜からは羽田経由で向かう。

 そのフライトはいつものコースよりもやや北寄りで、富士山を間近に眺めることができた。ここまできれいに見えることもそんなにはない。そこで、さっそくiPhoneで撮影して、着陸後にOSGeoのメーリングリストに「お土産」として投稿した。
 宝永火口もくっきり

 途中、奈良県上空を通過の際は、hogemanさんのお宅のそばの稗田環濠集落を探そうとトライしたのだが、結局よくわからず断念。一応、16年間地図会社で修行したので、空から見ればどこが何なのかはわかるはずなんだがorz

 ともあれ、予定通り大阪の会場に向かう。
 参加者は14名と、こぢんまりとしていたのだが、その分だけとても話が盛り上がって、心から楽しめた。話題はもちろんFOSS4G分野に関連した四方山話のはずなんだけど、「アマチュア無線」という言葉が聞こえてきて耳がダンボ状態!

 そうです。私はアマチュア無線が大好き。小学校6年生で免許を取って以来、ずっと好きなのだ。さすがに最近は忙しくてなかなかやれないんだけれども、横浜の自宅にもアンテナがきちんと上がっている

 で、無線の話題とは、センサーのデータを商用回線で送るのではなくて、アマチュア無線のような災害があっても”持続可能な”伝達手段でやろう...等々の話。hogemanさん、京大の清野さんらの、無駄に(?)豊富な知識のおかげで話題が尽きない。

 それにしても、hogemanさんのオタク度が、幅と深さ共にものすごいことに改めて感服。私の会社にもそんな人が一人いるんだけど、いるところにはいるもんだなぁ...と。

 かんぱ~い!

 一方、我らが隊長ことラガワン先生は、壮大な国際プロジェクトin大阪市を林さんや私に熱心に説明。なんでもオバマ新政権にアプローチする?そうで、さすがなにわのインド人、視野の広さと風呂敷の大きさがグローバル。その隊長に、いつも傍らで笑顔で応対できている大阪市大の吉田さん(今回の幹事)はエライ。

 あっという間に3時間半が経ち、OFF4G大阪は一次会が終了。その後、2次会に行って、私は1時前にタクシーで梅田のホテルに向かったのだが、隊長と別れる際にどういうわけか隊長がタクシーの運転手さんに握手を求めた。タクシーの車中、運転手さんが「さっきの外人さん、何で握手したんでしょうね???」と。”知らんがな!”と言いたいところではあったが、「一見ただの酔っぱらいですけど、この人は国際的にも著名な大学教授なんですよ」と、苦しい説明。そうでもしないと私が変人に見られるし... 運転手さん、「へぇ、そりゃすごい人なんですねぇ」と、当たり障り無く返事をしてくれたのだが、私の泊まっているホテルを通り過ぎて違うホテルに連れてしまったところを見ると、すごく動転していたのかも?
 
 ともあれ、心から楽しいOFF4G大阪も無事終了、と思っていたら、隊長、林さん、吉田さんは明け方までミナミで語らっていた(飲んでいた)らしい。一体どこにそんなエネルギーがあるの?と驚くばかり。

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナビトラ (通りすがり)
2008-12-20 23:44:27
ナビトラを応用すれば、いんでしょうね。

格安。

返信する

post a comment