らいん屋☆親父の『しらしんけん』に『一寸ずり』

大分の人生修行中の五十路親父です。
先の見えた人生です。『しらしんけん』⇒一所懸命・『一寸ずり』⇒少しずつ前進する。

大分名物 とり天  鶴崎 いこい編

2010年08月09日 14時35分17秒 | 親父の食い物

親父の千日回峰行満行まで246日です!!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大分情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

暑いし・不景気やけど、ポチッ・ポチッ・ポチッと景気よくたのみます!


朝からお盆明けの工事の打ち合わせにセメントとみかんの町、津久見へ行ってきました。

勿論、11:02には黙祷しましたよ。日本人の義務です。


津久見へは前から高速で行っています。

軽トラですが、ETCをつけてますからね。

ただ、社会実験とかで無料なんです。

早く社会実験なんか止めてもらいたいです。危なくて危なくて。

今日も親父の2台前の車、高速の本線への合流が出来ないんですよ。

出来たかと思ったら、時速50キロです。

こんな車・運転手が、タダだから高速に乗るんですよね。

大分の場合、ETCの付いていない車のほうが、タダの高速区間は多いんですよ。

タダやから乗る、金がかかったら乗らん。

何の社会実験なんやろね。


昼に帰ってきて、久しぶりに鶴崎のいこいへ行ってきました。



大繁盛で駐車場も満杯でした。

ナンバーを見ると、福岡や熊本、県外からも来るんですな。





そんなに安くは無いんですが、量が半端無いんです。



若いものが食った、とり天いろいろです。

とり天・とり天南蛮・とり天ネギソースの盛り合わせです。

ライスを写していませんが、普通で大盛りです。

若い者でも、フーフー言いながらやっと完食です。

とり天もライスも半分で十分です。



親父は学生ランチです。

別に学生違っても注文できるし、何で学生ランチなのかも解らないです。

コロッケ・ハンバーグ・とり天のセットです。

大食い親父もライス普通盛りでやっとこさ、食いきれます。


最近、県外からも結構お客さんが来られるみたいです。

女性がとり天を頼んだらまず食べきれない量があります。

県外から来られる方、味はほんま美味いですが、タッパを持ってきた方が良いかも。


昨日の夜の親父飯です。











この頃の健康的な親父飯に皆さんビックリクリクリでっしゃろ。

しょうが無いのでサービスショットです。





買出しに行く親父の姿です。

ばぁちゃんのアイスクリーム・98円の卵他を炎天下、リュックを背負って出発です。

8月、気持ちは闇市への買出しです。

ブログ村の大分情報・独身オヤジは、2位に陥落したみたい。メタボ親父を応援してや。宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大分情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

会社のブログも8/7に更新しました。下のバナーをクリックして戴き、応援をポチッと、お願いします。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストライク (みき)
2010-08-09 16:43:13
何回か出て来たこの「いこい」私のハートをぶちぬきます。私も学生ランチかとり天カレーが食べたいっす鶏のから揚げはステーキよりも何よりも大好物ですわ。
オヤジさんも私も肉食ですよねーーオヤジさんのダシ巻き卵は最高に美味しそうです一生作れそうにないので親父さんの写真だけで楽しみます
返信する
みきさんへ (らいん屋親父)
2010-08-09 16:58:38
親父にとっては高い昼飯やけど、みきさんの昨日のビールに比べたらメチャ安やわ。ほんま頭に来るわ。
大分・宮崎の鶏文化は世界に誇れるね。
この店、初めて来る人は100%とり天やわ。とり天の量がハンパや無いんやわ。
親父も若い者も食いきらんから、学生ランチとかいろいろとかを注文するんよ。味は抜群やで。

だし巻きは、絶対出来るわ。
これも失敗したんやけど、熱いうちに巻き簀できつい目に締めてるだけで形になるんよ。
まぁ、一回やってみて、絶対に出来るわ。
返信する
とり天 (とんとん)
2010-08-09 21:34:51
こんばんわー。
とり天、おいしそうですねー。
私は肉の中では鶏が一番好きなので宮崎旅行はホントうはうはでした。
この店の量では小食夫婦はとっても完食できそうにないので、
二人で一つで丁度良いと思いますわ。
返信する
とんとんさんへ (らいん屋親父)
2010-08-10 03:35:28
おはようございます。
早く寝たので、早く起きすぎました。

宮崎名物のチキン南蛮も日本を代表する美味い鶏料理ですね。
とり天はまだまだ全国には知れ渡っていないでしょうね。ポン酢で食うのが美味いんですよね。

とんとんさん夫婦には、もうひとつの有名店、キッチン丸山の方がいいかもね。
返信する
おっはよ~♪ (やまちゃん)
2010-08-10 05:58:42
ちゃぶ台ひっくり返したつけは誰が払うんじゃろ?
”これからも信頼を得る方策を”ナン茶ってるけどね~?
今死にそうなオレッチはどうなるねん
返信する
↑わははは。。。 (cyunba)
2010-08-10 06:02:42
親父さんも。。。元気やね。
揚げもんは、たまにでいいですわージジィの俺です。。。
返信する
やまちゃんへ (らいん屋親父)
2010-08-10 06:48:15
ほんまやで。
親父も半死やわ。

仕事も暇。
ポイントもコメより少ない。
考えなアカンわ。
返信する
cyunbaくんへ (らいん屋親父)
2010-08-10 06:51:06
元気なんは胃腸だけや。
親に感謝するわ。
体の強さだけが自慢やわ。

ほんま、ここ3日ほどのデーターを取ったんやけど、コメントよりポチが少ないオヤジのブログです。

楽しみが無くなってきたわ。
返信する
だし巻き~♪ (ケロちゃん)
2010-08-10 13:56:21
ほんまに、上手やね~ 
売り物みたいに綺麗に焼けてるわぁ~

とり天も食べてみたいわ
とりの唐揚げとやっぱし食感がちゃうんやろか

返信する
ケロちゃんへ (らいん屋親父)
2010-08-10 14:17:26
あんな、ケロちゃんだけに教えたるわ。
親父の昔に離婚した嫁さん、だし巻きで有名な料理屋の娘やったんや。
調理場で焼いてるの見たことがあって、出汁と玉子の比率も聞いたことがあるんや。
形はまぁまぁ出来るけど、味は出来ひん。
ほんまに美味いだし巻きやったで。

唐揚げよりもとり天はしっとりいう感じかなぁ。細切りのとり天を出す店もあって、そこはサクサクして、これまた美味いんやで。
たれはポンズに辛子やな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。