ジェッツな「実践と実感の笑っちゃう日々」日記

「ありがとう」「先祖供養」感謝実践での経験を元に綴ります。神計らいと宇宙のリズムを実感すると生き方がオモシロくなります。

行ったことある♪

2009年10月08日 13時03分43秒 | 

おぉぉ、みんなで行ったね~♪

 昨夜、家族で夕食をいただきながら、テレビで台風情報を見ていました。ら、暴風圏内に入った宮崎・青島からの実況中継が映りました。カミさん、マイちゃん、ナッちゃん、ヤマトくん、みんなで「夏に行ったね♪」「(宮崎に住む)カズマくんのところは台風大丈夫かな?」みたいに和やかでした(笑)
 すると、次の中継地点が映りました。高知・桂浜です。「あ。行ったことある」・・・つい、私は喜んで言ってしまいました。「へぇ~。行ったことあるんだ」カミさんもうれしそうに受けてくれます。
 そして、次は和歌山・白浜の様子が映りました。「・・・ここも行ったことある・・・」ちょっと、語尾が小さくなっていきます(笑)和やかな空気が少し冷たくなる予感(笑) 「へぇ。パパはどこでも行ってんだ」ややカミさんは冷ややかな目線になってきました(笑)
 あぁぁ。中継よ、これで終わってくれ!

 願いはかなわず(笑)次の中継地点に変わりました(汗)

 そこは・・・  ・・・  ・・・

 ・・・愛知・南知多・師崎

 人間、開き直ったら、笑いが出ますね(笑) 私は大笑いしてしまいました(爆)「行ったことある~」 画面の漢字を指して、「“モロザキ”って読むんだよ」「へぇ。“シザキ”じゃないんだ」とナッちゃん。カミさんも、あきれたように、「ホント、あちこち行ってるねぇ」・・・場の空気が戻りました(笑)よかった。台風の様子を伝える中継は、見事に、この4箇所で終わりました。
 少し、スタジオから解説があり、次に台風に備える様子が映ります。長野・安曇野のリンゴ農園。大提灯を片付ける、東京浅草・浅草寺。どこも行ってます(笑) でも、もう言いませんでした(笑) 私がずっと笑っているので、カミさんも「安曇野行っているのは知っているし、浅草寺も行ってるんだな」と思っていることでしょう。和やかな食卓でした(笑)

 都市銀行マンの家に生まれた私は、父の転勤にともない西日本各地をまわりました。銀行には福利厚生で全国観光地に保養所があり、家族サービスに父はアチコチ連れて行ってくれました。小学校高学年からは、旅が好きで、子どもたちだけでチャリンコや電車でアチコチ。大学生になり、自動車を運転するようになったら、さらに行動範囲がひろがります。大学を卒業したら、就職で東京へ。その後、結婚、出産で福岡に引越し。スノーボードにハマリ、雪国をアチコチ。
 40歳代になってからは、小林正観さん、木内鶴彦さんなどを通じて全国をウロウロ。各地にステキな友人・仲間ができ、誘い誘われアチコチをウロウロ。

 気がつくと、全国47都道府県で行ったことないのは、富山県だけになりました。「全国制覇をするぞ~」なんて、“執着”でしょうが、こんな楽しい“執着”はあってもよいでしょう。いつ誰とどんな状況で行くか、楽しみです。あ、その前に、あの世に行くかもしれませんけどね(笑)

 全国アチコチに行かせていただいて、ありがたいことです。でも、「どこに行くか」もさることながら、全国、ステキな友人・仲間に恵まれたことに感謝です。みなさんが、私の自慢の宝です♪

(画像左から1)宮崎・青島。カズマくんが東国原知事誕生の年に宮崎大に合格。それまでにも行ったことはありましたが、縁が深くなりました。
(2)高知・桂浜。奈良在住時、中学の卒業旅行で、同級生4人での旅です。左が私。
(3)和歌山・白浜。兵庫西宮在住時の2歳のころ。石の上に登るのが好きだったようです(笑)
(4)愛知・南知多・師崎。福岡から静岡の友人のところにクルマで遊びに行く途中、空海像を見に寄りました♪

コメントは受付していません。ご了承くださいね(^^)


最新の画像もっと見る