ジェッツな「実践と実感の笑っちゃう日々」日記

「ありがとう」「先祖供養」感謝実践での経験を元に綴ります。神計らいと宇宙のリズムを実感すると生き方がオモシロくなります。

ちょっとした親心? (後半その2)

2014年01月24日 13時46分50秒 | 家族・子育て

「今、名古屋に着きました」
短いメールが長男から私に届きました。
そこには、不平不満の言葉は無く、「最悪~」なんてグチもありませんでした。たいしたものです。

 午後3時16分。長男を乗せた新幹線が、熊本駅を定刻どおりに発車しました。私たちは、もう少し熊本でのんびりすることにしました。この時間に福岡に向かうと確実に九州道で帰省Uターン大渋滞に巻き込まれるからです。今は、手元のスマホで渋滞情報をリアルタイムにチェックできます。便利です。

 中三の次男は、ひとりで電車に乗り、出かけていきました。彼は熊本電鉄がお気に入りのようです。ローカル列車の旅を楽しみ、車両基地では列車の廃品などのグッズを買い物するようです。

(ウィキペディアより)

 熊本電鉄は、東急電鉄や南海電鉄などを引退した古い列車が走っているのです。次男は、新しいものより、古い、ノスタルジックな列車を好みます(笑)

 私、カミさん、長女は熊本藩細川家ゆかりの大名庭園・水前寺公園を散策しました(正月で一部閉鎖)。

 ローカル線の旅を2時間ほど楽しんだ次男と合流し、夕方6時ごろ、熊本を出発しました。もちろん、まだ九州道の渋滞は残っているようですが、往路と同様、車内はビデオシアター仕様ですから、家族はお笑いDVDでケラケラ笑いながらの退屈しないドライブです。
 幸い、九州道は、普段、1時間ほどで通過するところが2時間程度の渋滞で済みました。

 帰宅したのが、9時すぎごろでした。そのころ、長男からメールが入りました。7時過ぎには名古屋に着くハズでしたが、この時間になったようです。「え?今頃着いたの?」
 ネットのニュースを見ると、この日、早朝に東京・有楽町で火災が発生し、新幹線が午前中ストップしたようです(前回の日記の画像参照)。午後からは運行開始しましたが、大幅な遅れが発生しているようです。皆さんも、テレビのニュースなどでご記憶があるでしょう。翌日のニュースでは、新幹線が遅れ、夜遅いものは、接続する在来線が終わっていて、目的地まで行けず、新幹線車内で一泊した人もあるようです。長男も、そのダイヤの乱れに合ったようです。幸い、その日のうちには帰宅できました。遅れも、「みずほ」に乗った状態で2時間近く遅れ、駅で立ったまま待たされたのではなく、車内のゆったりした座席で寝ていたそうで、なによりでした。Uターンラッシュで自由席で立ったままの人はお疲れだったと思います。乗換えも、玉突き的に遅れているので、新神戸駅では、すぐ後に指定券の列車が来たそうです。

 私、『ピン』ときました!(笑)

 JRは、特急が2時間以上遅れて到着地に着いた時は、特急料金が全額払い戻しとなる規定があります。もちろん、これは申告した人だけです。丁寧な「返金します」という車内、構内アナウンスはありません。早速、長男に連絡しましたが、旅慣れていない彼は、それを知らず、自動改札で乗車券と特急券は回収されていました。手元にあるのは、指定席券のみ。
 今回、途中乗換えがあるため、キップの構成は「乗車券」「特急券」「熊本→新神戸指定席券」「新神戸→名古屋指定席券」の4枚です。自動改札をくぐらせるのは、このうちの「乗車券」と「特急券」です。乗換えの無い場合は、「乗車券」「特急券兼指定席券」の2枚のケースもあります。その場合は、手元に何も残らない場合もありますね。(自動改札が設定によっては延着の場合、キップを回収せず、赤字で遅延を印字して特急券兼指定席券を出してくるケースもあります。気づかず、キップを取らなければそれまでですが)

 翌日、JRに問い合わせしました。まずは、キップをJR西日本のホームページから購入しましたので、JR西に連絡。オペレーターに遅延情報を調べてもらうと、「のぞみ138号(私の誕生日なので、買った時から気になっていました:笑)」の名古屋駅到着はなんと!「122分遅れ」・・・2分オーバーで、返金対象です☆『よっしゃ!!!』思わず心の中で叫びました(笑) ちなみに、新大阪駅は「114分遅れ」なので、新大阪で降りる人は返金はありません。
 しかし、「領収書や指定席券ではダメです。特急券がないと払い戻しできません」とのこと。もちろん、ここで不平不満や声を荒げても仕方ありません(笑)ジッセンジャーですから(笑) なにか方法はないかと淡々と聞くと、JR東海に連絡し、名古屋駅で特急券を探してもらうしかないとのこと。
 ということで、JR東海に電話。3日は大混乱だったので、問い合わせも多いとのこと。なので、自動改札で回収されたキップも保管しているそうです。幸い、手元には発券機でのキップ発行時に一緒に領収書も発行していて、それに長男の手元にある指定席券を写メしてもらったので、領収書やキップに印字されている連番がわかりました。これにより、自動改札に回収された特急券に記載された連番が推測できるのです。あと、具体的にどこの改札口を出たかを伝えました。ネットに名古屋駅構内図がありますから、それを見ながら長男に確認。もちろん、「右から何番目の機械」なんてことまではわからなくても、「新幹線北口」という正式名だけわかればよいのです。

 2日後、連絡があり、「特急券が見つかりましたので、ご連絡差し上げました」・・・お手数おかけしました。ありがとうございます。そして、数日後、現金書留で特急料金全額10530円が戻ってきました☆乗車時間はかかったものの、結果的に安い金額で名古屋まで帰れたことになります。しかし、長男もお疲れだったことでしょうから、返金のうち少し、お福分けしてあげました(笑) 「全額あげないのか!」というご批判もあることでしょう(笑)。ワハハ。私の旅の費用に回させていただきます(笑)

 こういう情報を知っているか、知っていないかは大きな違いですね。

 人生もそういうものです(おっと、飛躍しましたか?ただの鉄道好き旅好きの日記ではありません:笑)

 「心のあり方・整え方」「感謝の心」「ものの見方」「宇宙のリズム」「宇宙の方程式」「目に見えない存在の関与」「言霊(ことだま)」などなど、知っているとおトクな生き方、楽な生き方ができます。情報を知り、それを実践(行動)する。私もまだまだ浅いですが、他の人を観察していて、そういう情報を知らない人は、もったいないなぁと思います。・・・情報もご縁ですね。

 そんな、ちょっとした親心から発生したエピソードでした☆


ちょっとした親心? (後半)(加筆あり)

2014年01月21日 23時23分43秒 | 家族・子育て

衝撃的な写真ですね。
この話は後半で。

 今回の家族旅行のプランニングの際、名古屋に帰る長男をどこから公共交通機関に乗せるかということも問題でした。旅先から福岡に戻ってくるには1月3日の場合、Uターンラッシュで高速道は数十キロの渋滞が予想されます。名古屋に帰る長男を博多駅or福岡空港まで送るとしても、時間の計算ができません。大渋滞で遅れ、予約していたチケットがパ~になるリスクがあります。と言って早々と午前中に旅先を出るのももったいない(笑) ということで、熊本が旅先に選ばれました。熊本なら、飛行機でも新幹線でも名古屋へ行けます。料金面から、新幹線に決まりました。

 で、ここで、“親心”発動です(笑)

 普通、熊本から名古屋へ行くのに、新幹線のキップを手配しますが、何も考えずにキップを買うことでしょう。

 が、私は違います(笑)

 あ、今回の話は、「宇宙のリズム」とか「宇宙の方程式」とかの話ではなく、キップの買い方の話ですから、興味ない人はパスしてください(笑)・・・広い意味では、いつも「宇宙の方程式」「実践」とか意識して書いていますが(笑)

 話を戻します☆

 鉄道オタクではありませんが、鉄道好き、旅好きの私は色々考えます。長男に快適に新幹線に乗ってもらいたいのです。“移動手段”としてだけでなく、プラスアルファを考えます。時として、それを人は、“ジェッツプロデュース”と呼びます(笑) 今回は、そんなにおおげさではありませんが。

 まず、「みどりの窓口」などで、熊本から名古屋までの新幹線を手配した場合、どうなるか。熊本から名古屋まで1本の列車では行けません。必ず乗換えが必要になります。通常は、列車にもよりますが、「熊本~博多~名古屋」か「熊本~新大阪~名古屋」の二通りになります(広島発や岡山発の乗換えもないわけではありません)。熊本を走る新幹線は、「博多行き」と「新大阪行き」の二通りです。多くの人は、窓口の職員におまかせで、乗換え駅の指定はしないでしょう。ある意味、“おまかせ”もよいでしょう。その結果を楽しむのもよいでしょう。これから書くことは、すごく“こだわっている”とも取れます(笑) もちろん、私も行列ができている「みどりの窓口」で、あ~じゃ、こうじゃ時間かけてキップを買うことはありません。今回は、ネットでの購入なので、じっくり時間をかけられます(笑)

 まず、迷うことなく、「みずほ」に乗ってもらいたい(笑) 「みずほ」(「さくら」も含む)は九州新幹線開通とともに、運行開始した、「鹿児島中央~新大阪」を走る新幹線です。最大の良さは、「みずほ」の指定席は2席+2席の列車です。博多から出ている「のぞみ」は、2席+3席です。シート幅がぜんぜん違います。「みずほ」の座席は、ゆったりと座れます。それに、「みずほ」の車内ワゴン販売は、“生ビール”があります(笑) ワゴンにビールサーバーが鎮座しています(笑) かつて、初めて「みずほ」に乗った時、衝撃を受けました。缶ビールを買って乗っていましたが、思わず生ビールを買ってしまいました(笑) Uターンラッシュで混んでいて、車内ワゴン販売はないかもしれませんが、長男にはアドバイスしました(笑)


(2年半前、次男と「みずほ」初体験。新大阪から博多まで楽しみました)

 そして、比較的景色のよい、海側窓側A席を取りました。

 そして、最大のポイントは、どこで乗換えるか?


(赤線が「みずほ」、黒線が「のぞみ」。途中駅が乗換え可能駅)

 約4時間の列車の旅。当初、ネットで指定席券を購入する際、コンピュータは、新大阪乗換えを提示してきました。列車によっては、博多乗換えでした。まず、私としては、乗り心地のよい、「みずほ」にできるだけ長い時間、乗ってもらいたい(笑) つまり、30分で着く博多で「みずほ」から「のぞみ」に乗換えるのはもったいない(笑)できれば、「みずほ」終点の新大阪まで3時間ほど楽しんでもらいたい。
 しか~し!新大阪駅乗換えが『6分』でした。これに、私は引っかかりました。新大阪駅の「みずほ」の到着ホームと、「のぞみ」発車ホームは違います。降車後、一旦ホームから階段で降り、別のホームに移動しなければなりません。長男にとって慣れていない駅&Uターンラッシュで賑わう構内を6分で乗換えるにはリスクが高すぎます。といって、乗換えの列車を1、2本遅らせて指定を取るのは、待ち時間がもったいないし、万一、「みずほ」がUターンラッシュの混雑で、新大阪に遅れて到着した場合、乗換え予定の列車が新大阪発だと、定刻通り先に出発し、乗り遅れる可能性があります。
 そこで、便利なのが、新大阪より13分手前の、「新神戸駅」。ここは、上下線各1本しかホームがありません。列車から降りたホームで、次の列車を待てばよいのです。今回は、広島発で、確実に6分後に追いかけてくる「のぞみ」に乗れます。万一、眠って新神戸を乗り過ごしても、次の終点新大阪で乗換えできる可能性がありますし、指定の「のぞみ」に乗り遅れても、名古屋までなら自由席で立ってもなんとかなるでしょう。

 そして、新神戸駅で乗換えた後の「のぞみ」は、通路側の席を取りました。名古屋までは、それほど時間がかかりませんし、窓側なら、通路側に座っている人を越えて座ることになります。3席の窓側なら、2人の前を通ります。通りにくいです(笑) 通路側なら、スッと着席できて、名古屋駅では、スッと降りられる。

 息子には、できるだけ快適に旅をしてもらいたい。・・・そんな親心(いいえ、ただの鉄道好き旅好きプランニング好き?)で、新幹線キップを手配しました。キップを手配するだけでも、愛情こもってるでしょう?(笑)

 快適に・・・ところが、ハプニングがありました! 文章長くなりましたので、「後半その2」に続きます(笑)

(つづく)


ちょっとした親心?

2014年01月18日 13時21分38秒 | 家族・子育て

「特急券が見つかりましたので、ご連絡差し上げました」
「ありがとうございます!よかった~」

 元旦に帰省してきた長男を連れて、私、カミさん、長女、次男の5人で2日に熊本へ一泊旅行に出かけました。次女は、ショップ店員でこの日から初売りによる出勤なので欠席です。

 高速九州道は熊本まで約100km。途中、事故と帰省の渋滞で少し時間がかかりましたが、車内は大きなノートパソコンとスピーカー設置でシアター状態にしていますので、お笑いのDVDを鑑賞しながら、後部座席の4人は大笑いで退屈なく、熊本南阿蘇エリアに到着しました。私は黙々と運転手(笑)


 阿蘇ミルク牧場。入場者がひとり1枚投票できる、ヤギさんorブタさんレースでは、私が的中。5頭で1着2着を順番どおり当てる20分の1の確率。ラッキ~。動物達とふれあいました。昨年の正月もそうでしたが、ウチの家族は、“動物とのふれあい”系が好きなようです(笑)

 熊本市内を流れる一級河川・白川の水源(白川水源)を訪ねたり、
 (水源を見守る神社の鳥居前の写真は、3人でチューチュートレイン。写真でやってもねぇ:笑)

 日本一長い駅名、南阿蘇鉄道「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」を訪れたり、ほとんど計画性無く(笑)、その場その場で思いつくままの旅を楽しみました。

 熊本中心地のホテルにチェックイン後、夕食に。九州には1店しかない「世界の山ちゃん」に行こうと思いましたが、正月休みでした(笑) 名古屋から帰省した息子を、名古屋名物、名古屋にゴマンとある「世界の山ちゃん」に連れて行くのもねぇ(笑)
 で、熊本物産館的な施設に行きました。

 馬刺しや天草の海の幸など熊本の味を楽しみました☆球磨(くま)焼酎を直燗(じきかん)という、ご当地の飲み方でいただきました。旨い~。親子で酒を飲み交わす。ありがたく、うれしいかぎりです。


 翌日は熊本城へ。熊本城周辺の運転は私は慣れているハズですが、道を間違えました。が! そのおかげで一番便利な二の丸駐車場にスッと入れました。城下を歩いてわかりましたが、もし、道を間違えずに正面から入ろうとすると、加藤神社に向かうクルマと混在となって、渋滞で1~2時間はかかったと思われます。ツイてます。宇宙のリズムをつかむと、道を間違えるのもOKになります(笑)
 熊本城下の商業エリア「桜の小路」では、無料でひとり1回のガラガラくじで、私は1等を当てました!「桜の小路」で使える500円分の商品券です。他の4人は5等ハズレのメモ帳。その後の人々も続々ハズレでした。
 ブタさんレースといい、ガラガラくじといい、今年もさい先からスバラシイ☆ありがとうございます☆

 そして、熊本駅から長男は新幹線で名古屋に帰って行きました。楽しく、おだやかな家族旅行でした。我が家の家族旅行はいつもそうですが、誰も不平不満の言葉も無く、不機嫌も無く、笑顔と笑い声の旅です。ありがとうございます。

 と、ここまでは、小学生レベルの旅日記です(笑)

 ここで、ちょいと“親心”をご披露(笑)・・・「特急券が見つかった」って?(笑)

(つづく)


軍師官兵衛

2014年01月14日 01時30分31秒 | 日々の神計らい

始まりました!
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」

 楽しみにしていました☆5日と12日の夜は晩酌かたがた録画したものをゆっくり見ることができました☆

 昨年9月から天神屋台に手伝いに行きだして、大河ドラマは日曜の夜に見ることができなくなりました(^^;ゞ 日曜夜は屋台勤務ですので、帰宅が月曜早朝。月曜の日中は保険代理店やパソコンサポートの仕事をし、夜は寝不足からバタンキュ~(笑) 録画した大河ドラマを見るのは、早くて火曜の夜でした。

 それが、新年早々、屋台の手伝いが5日はお店が休みで第一話が見ることができ、その後は、新しいスタッフが入るようになりましたので、12日もバッチリ☆

 わたし、“軍師物”が大好きです(笑) ドラマや映画でも、“軍師”や“参謀”にフォーカスします。自分でも前世は、そんなポジションに関わっていたのかもしれません(笑) 小さい集団でしょうけれど。草野球でも、私はいつのまにかキャッチャーをやっていました(笑) キャッチャーは、軍師的な役割を求められます。プロ野球でも優勝するチームは、優秀なキャッチャーが活躍しています。キャッチャーのレガース(防具)などをつけている姿はまさに鎧です(笑) ま、「だからなに?」の世界を楽しんでいるだけですが。

 今までの価値観がひっくり返る激変が予想されるこの時代。福岡にとても縁の深い黒田官兵衛を主人公にした「軍師官兵衛」の最終回のころには、どんな世の中になっているのでしょうか。屋台手伝いがなくなり、第1回目の放送からキッチリ見ることができるとは、“神計らい”を感じます(笑)

 屋台のお役目が終わって、まわりの空気が変わってきたように感じます。一言で言えば、「今年はひと味違うぞ!」

(画像)官兵衛ゆかりの地、大分・中津も大河ドラマで地域おこしを狙っています。


中継ぎ終了

2014年01月11日 22時14分33秒 | 宇宙とリズムを合わせて

「つ、ついに人が見つかりました。長い間ありがとうございます」

 大将からショートメールが入りました。ホッとして、暖かい気持ちになりました。

 天神屋台「なかちゃん」。手伝うことになったエピソードは、8/24の日記でどうぞ。

 本業に影響が少ない日に手伝っていましたが、それでも、屋台の仕事が朝7時すぎまでかかり、そのまま寝ずに保険事務所に出勤することもありました。キツくて、手伝うことを後悔しかけた弱い心が出掛かることもありました(笑) が、『心のあり方』『宇宙の方程式』『目に見えない存在の関与』などなど、今まで勉強、実践、体感してきていますから、弱い心が出掛かっても、すぐに自分で修正できました。ラクですねぇ。屋台の手伝いを通して、あらためて色々と心の勉強の復習をすることができました。

 20年前、同じようなことで屋台を手伝った時は、次のスタッフが見つかるまで2年間手伝いました。数年前、事業が軌道に乗るまでということで、手出しで弁当屋さんを手伝ったのが1年間。今回の屋台はどのくらい期間がかかるかと思っていましたが・・・すべては“神計らい”におまかせでした。4ヶ月で「ご苦労さん。もういいよ」と言われたカンジです。

 新しくスタッフが入る日に、大将へのあいさつと、新人さんへの激励を兼ねて、屋台に顔を出しました。おいしいビールとおいしい料理をお客さんとしていただきました。

 おつかれさま。ありがとう。

 最後に・・・今回の私の状況に賛同し、お願いしたら駐車料金の高い天神地区において毎回10時間以上、無料で駐車スペースをこころよく提供してくれた、貸し駐車場を経営する知人に感謝します。助かりました。


謹賀新年

2014年01月01日 23時21分54秒 | 時事

明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします。

夜、名古屋から長男が帰省してきました。昨年4月に旅立ってから8ヶ月ぶりです。別居中の次女と、カレシとお出かけしカレシの実家での行事に参加していた長女も、時間を合わせて集合してくれました。

 久しぶりの家族6人です。

 自宅でピザパーティーでした☆

 穏やかな正月。感謝。ありがとうございます。