ジェッツな「実践と実感の笑っちゃう日々」日記

「ありがとう」「先祖供養」感謝実践での経験を元に綴ります。神計らいと宇宙のリズムを実感すると生き方がオモシロくなります。

「保証人になってください」と言われたら

2013年01月28日 21時57分10秒 | 日々の神計らい

「保証人になってくれんかいな」

さあ!どうする!

 前回の日記で「頼まれ事は引き受ける」を書いたところで思い出したエピソードがあります。もう8年ぐらい前になるでしょうか。旧ブログで書いたと思いますが、象徴的なエピソードだと思うので書きましょう。

 春のある日のこと。10歳年上の知人から電話が掛かってきました。「今度、太宰府の駅前で喫茶店を始めるので、店舗を借りる際の保証人になってくれんかいな」

 『頼まれ事は引き受ける』実践を始めて2年ぐらい経過した頃でした。しかし、前回の日記に書きましたが、借金や保証人についての頼まれ事は、断ってもよいのです。都市銀行マンだった父親からも、子どもの頃から「保証人にはなるな!」と叩き込まれてきました(笑)

 しかし、この知人にはとてもお世話になったことがあります。もちろん、その御恩に報いるぐらいのこともしてきましたので、二人の間では、貸し借り感はありません。

 私のイエス、ノーの返事を聞くことも無く、知人は「明日、くわしいことを話すから、じゃ、また」と電話を切りました。電話の後、私は一瞬、どうしようかと思いましたが、“頼まれ事”として、引き受けることにしました。店舗を借りる際の保証人とは、家賃滞納したときに、請求がくるのです。数百万円の請求はあっても数千万円ということはないでしょう。火災を出した時の大家さんへの賠償は保険に入っておけばカバーできます。現金はありませんが、親から相続した家と土地がありますから、いよいよの時は、それを売ろうと腹をくくりました(笑)

 次の日、知人から電話が掛かってきました。

 「あの話(喫茶店)、無くなったから。ゴメンな」

 ハ?

 聞くと、喫茶店をしようと思って借りる予定だった物件の隣で、喫茶店がオープンすることになったそうです。大家さんから、「喫茶店が2軒並ぶのもねぇ」と断られたそうです。

 おもしろいですねぇ。しかも、一日でそんな展開があるなんてね。

 保証人を断って、知人と気まずい関係になるわけでもなく、私は保証人を引き受けなくてすんだのです。

 “実践”のダイナミックなオモシロさです。自分が、実践をしていると、“おかげ様”がこういうときにストップを掛けてくれるのです。“よい”方向に導いてくれます。

 知人は、その後、別の場所で喫茶店を開くこともなく、別の本業だけを行っています。

 なぜ、知人はあの時だけ、喫茶店をしようと思ったのでしょうか・・・不思議です(笑)

 “実践”・・・やめられません(^^)/


それは、たいへんだ! 福岡近郊の方々にお願い

2013年01月20日 01時02分13秒 | 時事

目が点になったことでしょう・・・

 「大丈夫!800~1000人ぐらい入りますよ!」とコンサートチケットをさばく予定だった人から、「全く売れていません」と、コンサート2週間前に突然言われた主催者兼ピアニストさんは、目が点になったことでしょう(・ ・)
 北九州在住で、アジア、アメリカ、ヨーロッパと世界中でコンサートをされているピアニスト・水上裕子(みなかみひろこ)さん。かつて、コンサートのスポンサーをしてくれた住宅会社にお礼の意味も込めて、住宅会社の本社がある、福岡県大野城市でコンサートをすることとなりました。「800~1000人ぐらい集まりますよ」と、協力者の助言を受け、大野城まどかぴあ大ホールという、収容1000人の会場でのコンサートを水上さん自身で企画しました。

 ところが・・・

 コンサート2週間前になり、チケット販売で頼りにしていた協力者から、「全く売れていません」と連絡がありました。このままでは、1000人入る会場で数十人のガラガラのコンサートとなってしまいます。さあ、たいへん!

 水上さんと縁ある私の友人から連絡がありました。チケット販売に協力して欲しいと・・・友人が上記の話を聞き、なんとか協力してあげたいと思ったようです。

 ま、興行とは色んなことがあるわけで、上記のようなことに対して、賛否両論はあるでしょう。

 しか~し

 

 ・・・『頼まれ事は引き受ける』

 心学研究家の故・小林正観さんから生前に教わった実践のひとつです。頼まれ事を引き受ける=喜ばれる・・・「他人に喜ばれる」ために“働く”というのは、人間が生まれてきた目的のひとつです。それを淡々とこなしていると、結果、応援支援を受ける人生となります。損得勘定でもよい(笑)
 ただし、『頼まれ事』『誘われ事』全てを引き受けるわけではありません。物理的に不可能なものは引き受けなくてもよい。また、「あなただから、お願いしたい」というもの以外は引き受けなくてもよし。たとえば、「お金を貸してください」という頼まれ事に対しては、そこには、“あなただから”はなく、“お金を貸してくれる”人なら誰でもよいので、断ってもよい。
 今回の場合も、チケットをさばいてくれる人なら誰でもよいわけです。なので、『頼まれ事』ですが、断っても実践ガイドラインからははずれません。しかし、私は引き受けることにしました☆

 私は、2002年2003年と、この大野城まどかぴあ大ホールで、映画「ガイアシンフォニー(地球交響曲)」を6回ぐらい、上映会を主催したことがあります。当時は、心の勉強もしておらず、宇宙のリズムとは関係なく、なにかの“勘違い”使命感でやっていたような気がします。そういうモードでやると、結果は惨憺たるもの(笑) 1000人入る会場で、入場者50人ほどのガラガラを体験しています。主催者としては、つらいです(T-T)
 なので、友人からのお願いなので、協力できることなら協力しようと思ったわけです。昨年9月の木内鶴彦さんの講演会主催でも、多くの方々のご支援ご協力を受けましたからね。

 ということで、福岡近郊にお住まいの方は、ご協力よろしくお願いします。参加ご希望の方は、私までご連絡ください。

Hirokoウインターピアノコンサート2013
「90分間世界旅行」

チラシ(PDFファイル)

日時:2013年2月1日(金) 開場18:30 開演19:00
会場:大野城まどかぴあ大ホール
入場料:大人3000円
予定曲目
・リベルタンゴ
・愛の夢
・ブエノスアイレスの冬
・ノクターン「戦場のピアニスト」
・月亮代表我的心
・ムーランルージュの唄
 その他

Hiroko(水上裕子)
武蔵野音楽大学を卒業後、オーストラリア・メルボルンでデビュー。
その後、ロシア、東ヨーロッパで研鑽を積み、1996年帰国。
帰国以来、コンサート回数は800回を超え20万人を動員。
未就学児から高齢者までを魅了する「大衆性と芸術性を合わせ持つピアニスト」として
各マスコミにも紹介され、その活動はアジア、アメリカ、ヨーロッパに及ぶ。

【申込】(※イベント終了しましたので、アドレス表示は削除しました。ありがとうございます)
FAX(※※※)※※※-※※※※

メール ※※※●※※※.※※
(お手数おかけしますが、迷惑メール対策のため、●を@に書き換えてください)
携帯電話 ※※※-※※※※-※※※※(ジェッツ藤森:お電話は午後にお願いします)

☆転載、リンク可☆


年賀状

2013年01月10日 01時08分44秒 | 時事

「アイオンチュ~♪ アイニ~ジュ~♪ アイラブユ~♪」とAKB48の歌声が聞こえてきそうです☆

今年の年賀状用の画像です。そろそろ、年賀状をお出しした皆様には届いたことでしょうから、ネットにもアップしま~す。お楽しみいただければ幸いです♪

添え文は・・・
***************************
「今年は、遷宮が20年ごとの伊勢神宮と、“およそ”60年ごとの出雲大社の遷宮が重なる稀有な年です。日本古来のローテーション、『循環』の思想を楽しみましょう☆」
***************************

ちなみに、末っ子ヤマトのコメントは、「今春、高校受験の中三になります」という表現をしたかったのが、「今、中三。今春、高一」にも解釈できるコメントになっちゃいました(^^;ゞ ハハハ


TV情報

2013年01月06日 01時47分41秒 | 時事

友人が番組情報を教えてくれました。いつも、必要な情報は友人達からもたらされます。ありがとう~☆

****************************

本放送、再放送も何回か終わったので、後半の文章は削除させていただきました~☆


謹賀新年

2013年01月03日 14時24分19秒 | 時事

ワッハッハッ

あけましておめでとうございます
今年もよろしく願いします

 今年も新年から笑いと笑顔がいっぱいのスタートです。ありがたいことです☆

 新年2日目。高速道使って片道2時間、日帰りで大分の九重と湯布院に行ってきました。カミさんが、お昼前に思い立ち、「行ってみよ~」・・・高速の渋滞状況もなんのその(笑) 運転するのは私ですから、楽しい旅になるかどうかは、私の気持ち次第です(笑) 昔の私なら、「なぜ、わざわざ渋滞の中、出かけるのか!?正月は家でのんびりさせてくれ!」と、イライラし、ふてくされ、運転では疲れ果てましたが、“心の勉強”をしてからは、そういう芽が出てきかけても、自分で昇華できるようになりました(笑)

 次女は仕事で欠席。大晦日に帰省してきた長男が一緒でした。彼は、今後のことで色々悩みもあるでしょうが、ふさぎこむこともなく、逆ギレすることもなく、みんなで楽しく過ごしました。

 ガラガラで、ほぼ貸し切り状態の九重「くじゅう自然動物園」では、動物達とふれあいました。長女は、買って2回目の着用のコートを汚され、長男は新品のクツがウンまみれになりましたが、みんな大笑いでした。源泉掛け流し温泉もガラガラ♪ 湯布院は少し賑わっていましたが、意外と九重はガラガラでした。福岡近郊・高速道の渋滞もネットで確認しながらなので、この日のピーク数十キロの渋滞も回避し、スムーズに帰宅できました~


 穏やかな年明け ありがとうございます☆