仙人をめざして

2011年1月新装 
 第1部「パン屋の気持ち」及び 第2部「疾風伝」は 2010年12月26日で閉幕

ありがとう ございました 閉幕です(パン屋の気持ちⅡ 疾風伝)

2010年12月29日 | インポート

 まだいろいろ書き残しておきたいこともあるように思います。

でも、この未完成感もいいのだろうと考えました。 まだ辞めた実感もありませんし・・・。

00jump

 このお店、後をやられる方が ほぼ決まりました。来春には新しいオーナーシェフによって装い新たに 素敵なパン屋さんが誕生・再オープンされるでしょう。(名店ドンクでチーフを勤めた経験者ですよ 第1回カリフォルニア・フィグ レシピコンテスト入賞)   嬉しいことです。

 

ご愛顧頂いた皆さん、応援下さった皆さん、本当にありがとうございました。

   拙作「パン屋の気持ち」「パン屋の気持ちⅡ 疾風伝」  閉幕です。

 次の夢に向けて  年明けからは  歩き出そうと思います。      


伝⑳  閉 店

2010年12月27日 | インポート

 家族全員が揃いました。 みんなお店に立ってくれました。開店の日もこうでした。 わざわざ、花束や ワインを届けてくださった方も 沢山いらっしゃって嬉しかった。「美味しいパンを ありがとう、また 元気になったら頼むからね。」と厨房に 声を掛けて下さる方も数名居られて、恐縮でした。

 あっと言う間に いつもより多めのパンが売り切れました。 閉店です。

カーテンを閉め切って、厨房で「ポエット 一家のパーテイ」です。 「お父さん、泣かないジャン。」と末っ娘。 

  11 

 女房が挨拶。 

 「大変だったと思われるかもしれないけど、 お父さんの 夢に 一緒に付きあうことが出来て、感謝してます。  ・・・・・ご苦労様でした。」 と。

  3人の娘が 懸命に 涙をこらえていました。

 思いもよらぬこの言葉に ほぼ8年前からの このメンバーでの疾風・・・・、本望だと 思いました。

 

 


伝⑲  あなたのお金だったんだから 

2010年12月25日 | インポート

01982810

 「退職金も、株を売ったお金も みんな使って・・・・・それも たった6年間 好きなことに使い切っただけで、何にも残せずに 家族みんなの為に使わずに、申し訳なかった。」と言ったら、

 「ああ、それは お父さんのお金ですから、それで良いんじゃないですか・・・。」

と答えた女房。        

 

 ほっと、しました。

   


伝⑱  地域

2010年12月24日 | インポート

 「朝市」「秋祭り」などへも 4年目くらいから参加しました。  「埼玉商工会報」に写真入のインタビュー記事を掲載していただいた御礼と 知名度を上げる為でした。が、やはり体力的に厳しくなり 今年はどちらも不参加です。

 周辺に 大型スーパーのモールがいくつか誕生し、街中が一段と廃れていくように思えてなりません。  そんな中で 町の商店活性化を目論んでの商工会の企画ですが、さらに工夫していかないと 活性化を促進する役割りを果たせなくなってしまいそうです。どうなっちゃうんだろう洋品やさん、電気屋さん、自転車やさん、金物屋さん・・・・、そんな中で 当方は背筋をぴんと張ってやってきました。  もうちょっと若かったらなぁ~  ・・・とも思います。

 地域の方たちも いろいろです。 お店の前を通るたびに こちらを覗き込んで笑みを送ってくれる方、敢えてこちらを見ずにシラッと歩いていく人、皆さん 面白い。

 お店の前のバイパスが上下各2車線になり、ドライバーには便利になったのでしょうが、小売店には ちょっと立ち寄る車が少なくなったのかもしれません。近くにあったコンビニ店が 引っ越していったくらいですから。

Hana15_c  当店に立ち寄られるお客さんは わざわざ「ポエットのパン」を、ということですから有り難いことです。感謝です。  ごく近隣よりも 少し遠くからいらっしゃる方のほうが多いのは、パン好きの人の パン屋さんだったんだろうと、ちょっぴり嬉しいです。

 さあ、閉店まで わずか・・・・・。 


伝⑰  曜日限定

2010年12月23日 | インポート

 当初は 食パンも「胚芽」「玄米」等、毎日やっていましたが、連日の食パン3種類は かなりの身体負担になってきました。  いつ頃からか、角食だけにしましたが、胚芽、玄米とも珍しいことや 特にファンがいらして曜日を限定して 再スタートしました。 それを機に 今の「水曜・スイスロール  木曜・胚芽食パン  金曜・気まぐれスペシャル  土曜・玄米食パン   日曜・極上山食」の曜日限定メニューになりました。   これらには必ず毎週「予約されるファン」の方がいらっしゃいます。作るほうも 気合の入るメニューでした。     20100716

 こういったもの同様、例えば「カントリーロールのSさん、リンゴのパイのIさん、べーグルのAさん・・・・」という具合に 来店時には必ず まとめて買っていかれる方も少なくありません。    Yさんなどは 今日も 胚芽食パン8斤と 調理パン類を全種で、6千数百円を買っていかれました。「あんたは 天才よ。 こんな美味しいパンは他にはないのに この後どうしようかね。」と 励ましていただいたばかりです。 

 こういったポエットファンの方たちで、定番品同様に 「曜日限定」も定着したのだと思います。 ほんとうに あり難かったです。   

当初、思い描いていたものより ちょっと不足していたのは「個性的な 数品」です。これらを 少し補ったのが 曜日限定と 焼き菓子類だった・・・・・ら、・・かも・・・と思います。    


伝⑯  永遠の嘘をついてくれ

2010年12月22日 | インポート

 最終週に向けてのお店のデコレーション、ちょっとゴテゴテ気味ですが、飾りたいもの全部を 置こうと思います。   もう一つ、何を流そうかということです。そうBGM。このところは フレンチをメインの初冬に暖まる「フレンチ・ポップス」らしきものを中心に 流していましたが、最後はやっぱり・・・・・・・ 「たくろう」でしょう。 このBGMも当初からは色々 変遷。旧友からの贈り物もあれば 昔 買い込んだものの中から選んだりしました。  プレーヤーが、かつて勤めていたP社の 25枚チェンジャーなので 季節ごとの 好きなCDを揃えていました。

 100402  最近になって、自分で 選んだ曲をCDに編集・コピーして 使っていました。

 で、最終週は 2枚を流し続けます。   1枚目は 「ファイト/乾杯/言葉に出来ない/永遠の嘘をついてくれ/春夏秋冬/唇をかみしめて」です。各々ライブ版を集めました。最終日は これを一日中流そうかと。

 いろんな思いで BGMも流しました。が、自分の好きな曲を流しっぱなしでも良かったんだろうと 今思います。   パン屋にあった、若い人が知っている、元気のある、そんなものをと気を使ったこともありました。 

でも、自分の好きなもので ずうーっと やっていても良かったんだ、と思います。 


伝⑮  センス

2010年12月21日 | インポート

 いよいよ、この後5日間を残すのみとなりました。   店内をいろんな物で飾ります。最近習い始めた「油絵」も 描いたもの全てを飾ってしまおうかと思います。

   以前から売り場には 珍しい素敵なものが沢山並んでいます。  これらの90%以上が「ゆめや」さんからの頂きものです。 季節ごとに 本当に可愛らしいものがあり、お客さんからも「何処で買ったの?」とか よく聞かれました。 「ええ、外国製で・・・。」とかなんとか答えています。 Ribbon2

 ゆめや(彼女)さんのことについては いわゆる幼なじみ ということだけにしておきます。 彼女のブログ http://blog.goo.ne.jp/yumeya0611 をご覧になって下さい。

 

並ぶパンたち、香りと 厨房からもれるオーブンのスチーム音・・・、こんな中で わくわく 時にはゆったりと 買い物をしていただく為に お店のセンスが耀きます。  ゆめやさんのおかげで この辺りにはない素敵なお店という評判をいただきました。


伝⑭  筋肉マン

2010年12月20日 | インポート

 開店3年目2007年夏に「4度目のそけいヘルニヤ手術」をしました。  この病気の原因には 持病っぽい腰痛など腰や、背筋と腹筋などの筋力の低下があるそうです。 私の場合は 腰痛をかばう為の体の使い方に 仕事での「長時間の立ち作業、重いものを えいやっ と動かす瞬間的リキミ」が影響したようです。 もちろん、腹膜がもともと弱いせいもあり、経験者の大半は 何度か繰り返すことも多いそうです。

   「パン屋さんて そんなに筋力仕事なの?」と言われたことがあります。 売り場から厨房をご覧になって そうとは見えないのでしょうね。   ミキサーボウル、小麦粉袋、ピールはそのままでも10k以上ですし、両手で焼き上がったパンの乗っかる天板を運びもします。  076752  パン屋さんは みんな 腕っぷし 見事です。   この齢になって、マッチョかよ なんて思いましたモン。    滋養強壮ドリンクの愛飲家ですし、腰痛予防を兼ねた 日帰り温泉愛好者になってしまいました。  

 趣味で家庭でパンを焼く、お菓子を焼く というのと、商売でのパン屋さん、お菓子屋さんの仕事は 随分違います。        机上の資料を眺めながら ああだ、こうだと言っていた仕事が長かった者の体にとっては ちょっと 酷な毎日だったのでしょうかね。 

 この後、筋肉が衰えるのも 寂しいか・・・・。


伝⑬  商売

2010年12月19日 | インポート

 体力だけでなく 体の動きも衰え始めたのを感じました。  考えられないタイミングで火傷をしたり、ちょっと動いて 機械の端に頭をぶつけたり、使い慣れた粉の入った箱をひっくり返したり、いつも棚に置くモノを どうしてか冷蔵庫にしまったり・・・・、なんの躊躇もなくオートマチックに済ませていたことが そうなくなりました。「これは、まずい。」

 そのうち、砂糖と塩を間違えたりしないかと 思ったりもしました。 これは、仕事への熱意が薄れたわけでも 注意力が落ちたわけでもありません。確信しています。

 Poe14 あと3割ほど多く作ることを続ければ 預金通帳残高欄がマイナスになることはなかったでしょう。3割程度なら もうちょっと、宣伝すれば 作った分だけ売れたとも思います。でも 3割多く作るには 夕方の休み時間を無くし、冷凍生地を増やすことになったでしょう。

これは、お店をやろうとした出発点とは違った方向です。 それはやりません、出来ませんでした。   「そうですね。」と言う女房が 依りどころでした。