仙人をめざして

2011年1月新装 
 第1部「パン屋の気持ち」及び 第2部「疾風伝」は 2010年12月26日で閉幕

朝顔

2014年07月31日 | インポート

 一昨日から 山女子の女房は 燕岳 天井岳の 縦走登山に出掛けており 今夜帰宅です。 天候どうだったのでしょう、ここと 彼女の居る2,800メーターとでは 全く違うこともあるようですから。   おかげで 末っ娘との二人生活、夕飯は私が作って 部屋のいろんな片付けは末っ娘の仕事です。  お昼ご飯は 一人で適当にやるということで、昨日は 水さえ掛ければ さっと食べられる という うどんでした。 今日も それでいいかと思っています。Asagao1

 最近また 睡眠3時間態勢になってます。それに よく 夢を見ます、日常の続きみたいなもので そのうち どっちが夢なんか分らなくなったりして、それも 良いかと思います。

小説読みかけたところで 又アマゾンから届いたので そっちを読み出したら 結構面白くって そちらの方 読み終えました。 「日本劣化論」(笠井潔/白井聡)新書版で 頭が痛くなるほどの対談のわりには 考えさせられて、面白い感じでした。

去年の秋に 孫から貰った「朝顔の種」を撒いていたものが 先週から 咲き始めています。 朝顔って 本当に 夏の朝の顔しています。   


読む読む

2014年07月27日 | インポート

 久しぶりに 本を読み漁る感じで、先に「涙の理由」(鼎談茂木健一郎)と「山女子日記」(湊かなえ)を終えて、雑誌「SIGHT」(安倍外交の果てにあるもの)、「グローバリズムという病」(平川克美)と 途中で投げ出していた「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」(村上春樹)を 並行して一気に と読んでみました。

 上の2冊、この時代の 危うさと 現政権の誤った方向、何となく感じているものが はっきり見えた気もしました。 本当にこのままでいいのか というものの 自分たちにできることは本当にあるのか ということで 行どまってしまうような気がします。 事実 そうです。    仲間で話題になった時には 喋りまくったり、 ツイッターに書き込んだり 新聞紙誌に投稿したり と やってはいますが、ナンにもならない 空疎な気持ちにもなります。Images_13

 村上春樹の本、良く売れるし 哲学的だという方も多いのですが、やっぱり なんて云うか 肌に合わない感じでした。

大気の状態が良くないのでしょう、突然の嵐でした。  

  この後、以前に買ったものの 読み終えてなかった「冬の旅」を 読みます、長編なんだよなぁ。


アッカーマン教授の安倍政権論(内田樹ブログより転載)

2014年07月26日 | Weblog
アッカーマン教授の安倍政権論



エール大学のブルース・アッカーマン教授が先週の日本とドイツの動きについて、これらはアメリカとの戦後パートナーシップの重大な変質の予兆であるという見解を述べています。
とりあえず、日本に関係のある部分を翻訳しておきます。

「安倍晋三首相は時代錯誤的なナショナリストであり、日本の戦後憲法はマッカーサーの占領政策によって不当に押しつけられたものだとして、彼の自民党を先導して憲法への信頼性を傷つけるキャンペーンを展開している。
彼の最初の標的は九条であった。彼は当初は憲法に規定してある国民投票に訴えて、これを廃絶することを目指していたが、この動きが広汎な世論と議会内部での抵抗に遭遇すると、ギアを入れ替えて、憲法をいじらないままで目的を達成する方法を探った。
7月1日安倍は彼の政府は憲法九条を「再解釈」することで、憲法が「永遠」に放棄したはずの「武力による威嚇または武力の行使」は可能であると宣言して、過去二世代にわたる憲法解釈を覆した。
この動きは1960年代以来の大きな抗議デモを引き起こし、世論調査でも市民の不同意は高い率を示している。
これに対して、日本政府は九月に予定していた実施関連法律の審議を先送りにし、慎重審議を約束している。
もし、安倍がこのまま成功を収めると、彼のラディカルな憲法再解釈は日本国憲法が保証している基本的な政治的権利、市民的権利を抑制しようとしている自民党の改憲案の先駆的実践としての役割を果すことになる。
この政治的事件の賭け金はきわめて高いものであり、これからあとの数ヶ月、近代日本史上最も重要な議論が繰り広げられることになるだろう。
しかし、国防長官チャック・ヘーゲルは違う方向からこの議論に介入した。
ペンタゴンでの先週金曜の記者会見で、安倍のこの決定が日本の立憲政治にとってどれほど重大な意味をもつものかに言及することなしに、ヘーゲルは米政府は安倍政権の「大胆にして、歴史的、画期的な決定」に「強い支援」を約束すると述べたのである。
この声明は日本のみならずアメリカにとってもひとつの転換点を意味している。
というのは、この声明でヘーゲルはアメリカが二世代にわたって支持していた日本の憲法秩序を否定したからである。
安倍の憲法への攻撃の歴史的意味を勘案するならば、アメリカの立場をペンタゴンの記者会見の席でヘーゲルが述べるに任せるということがあってはならなかった。
これは大統領自身が、アジアの自由民主主義の未来に与える安倍の決定の破壊的衝撃(devastating impact)について国務長官とともに精査したのちに、ホワイトハウスで取り扱うべき事案だったからである。
しかし、ケリーとオバマは中東やその他の地域での戦闘に忙殺されて、アメリカの長期的戦略にかかわるこの大きな問題に取り組むことができなかった。
ドイツのスパイ騒動の場合と同じく、ホワイトハウスは、戦後の日米関係、独米関係が大きな転換点を迎えているという事実を真剣に考慮することなく、国家保安の部局にその仕事を丸投げしてしまったのである。
ドイツと日本にかかわる先週のニュースは「目覚まし時計」の鳴動である。
アメリカ政府は緊急の問題と、本当に根本的な問題をしっかり識別しなければならない。
アメリカ政府が日本、ドイツとの伝統的な戦後パートナーシップについて再考するを怠れば、われわれは遠からず独裁主義的日本(authoritarian Japan)とアメリカにきっぱり背を向けたドイツに遭遇することになるだろう。
それは二十世紀の最大の遺産が破壊されたということを意味している。

歩く歩く

2014年07月25日 | インポート

  梅雨明けが こんなに暑いとは、と 知らなかったようなことを言いながら この暑さにウンザリしています。

一昨日は 女房の勧めで 「籠の登山」2,226メーターに登頂、凄いでしょ ということをやって来ました。 知ってる人ならすぐ判りますが この山 うんと近く(海抜2,000メーター)まで マイカーで行けます。そこから 約一時間 登る(歩く)と 山頂なのです。 Openphotonet_071

 でも 頑張りました。 その周辺の 池の平湿原を引き続き散策したので 約3時間 歩きました。   直ぐ近くの 有名な温泉、高峰温泉に入ってきました。

その後は 絵画展用のモチーフ探しに 小諸の街に出て 一巡りしましたが、どうも 疲れが出て 何もせずに帰ってきました。

 体重が減ったとか どうか、よりも 疲れました…。 山女子の 女房は ヘッチャラらしく 元気でした。


デッサン初歩

2014年07月19日 | インポート

  やはり 自分で勉強するというのも なかなか難しくて 直ぐ怠けてしまうし、というのでデッサン教室に通うことにしました。 8月から週一です。 この教室の方たちは人物デッサンをされていますが、わたしはどこからやれるんでしょう。 最初は りんごとかトイレットペーパーだとか という様によく聞いてはいますが…。I_03

 いろいろ事故や事件が起こります。 物騒な世の中になりました。 ただこの中で、どうも違和感があるのは 号泣県議、ベネッセ名簿流失 です。

子供の住所や学年の情報って 知られるとまずいんだっけ、事件につながる可能性があるとからしいのですが、この事件が取り上げられた後 ネットでも「さっそく我が家にも聞いたことの無い教育誌からDMが届いたので気味悪かった」なんて書き込みが溢れていましたが、そうなんですかね。ウチなんかにも その類 来てますが。  

 最近は 卒業生名簿や同好会名簿は作らないんだそうです。電話帳にも載せない人が多くなったそうですし、玄関の表札を掲げる人も減ったとか、 ・・・・・そうなんですか。   解らないでもありませんが、号泣県議同様 連日ニュースや報道番組で延々と取り上げるような事でもないと思うのです。  しかし あの号泣県議 兵庫県だもんね 同県人として 情けない。


涙の理由

2014年07月14日 | インポート

 茂木健一郎と重松清の対談本「涙の理由」を読み終えました。 面白かったので3日間で、で 一昨日からは 湊かなえの「山女日記」を読み出しました。 どちらも リフレッシュ目的みたいな感じで選んでアマゾンで取り寄せました。

 

 なかなか 絵に本気にならないのは 暑さのせいでもある様で、本を読むなら そう深刻にならなくていいのに 絵はそうはいかないからかも知れません。 そこで、各部屋のエアコンを調べてみることに、末っ娘の部屋のが効かないということもあって いったいいつ頃買ったんだっけと いうことで。     確かに末っ娘の部屋(少し前までは次女の部屋)のは 古い、メーカー品じゃあないし 冷えないというより 危ない、ということで 買い換えることにしました。  老夫婦だけだったら そのままにしたんだけれどなぁ~。Xappli_20000101_164000

 W杯、ドイツが凄かった。それにしても スタジアムを埋めるブラジル人が 同地域のアルゼンチンではなくって ドイツを応援するのも 凄い、宿敵は応援せずメッシですらブーイングされる、サッカー国って 感情面もみんな凄い。日本はまだまだかな。


2014年07月13日 | インポート

NHK朝ドラが 朝ドラらしくない今回、その原因は きっと 仲間由紀恵演じる 蓮子さんにある、ということで このところ さっぱり観なくなりました。 でも この蓮子さん 実は 大正3美女の一人 あの 柳原白蓮 をモチーフにしています、なんです。2    宮崎龍介と駆け落ちした柳原燁子、歌人で小説も書いた 白蓮です。

 彼女の第一歌集の復刻本が手に入ったので 読んでみました。

「幾憶の 生命の末に生れたる 二つの心そと並びけり」 

 

  これは凄い、いい歌だあ、と思いつつ  夫婦 親子 兄弟 師弟 同僚 等々、この世での出会いは 奇跡的であり 荘厳でなんと嬉しい事なんだ、と 感じたのでありました・・…。


いきものがかり

2014年07月10日 | インポート

 浅間や小諸のスケッチにも行かなくっちゃ、美術館にも行ってみたいし 等々 思っているうちに ものすごい勢いという台風8号、どうやら この辺では 風より雨が凄いらしい。 明日がピークというのですが、数年ぶりに我が家に帰って来る末っ娘の引っ越しが 明日と明後日、頑張るしかありません。

 相変わらず 3時か4時には起きてしまうし、絵を描くことにもそんなに執念持てない気がして、どうしたの って自問自答、まさか恋でもしたんでは は なかろうに、そんな中で きっちりやっているのが 愛猫と 例のめだか達への お食事、生きもの係っていうことです。K2

 

 3姉妹の絵、デッサン力のなさで 各々体幹がずれ気味だったので 修正、バックのぬいぐるみたちの形と数を考えながら ほぼ下塗りは終わりです。 いよいよ 描きだしますが 先ずはぬいぐるみからですかね、ミッキーやドナルド どうなりますか・・・・。


かつお

2014年07月05日 | インポート

 気分転換と 新しい勉強を兼ねて 何度目かの人物画に挑戦、我が家3人娘の子供の頃の写真を見ながら 大作サイズで描くことにしました。  人物画、難しい。

一応 制作過程を 載せて行きながら、完成するかどうか頑張ってみます。

 めだかの 稚魚、実家では なんと300匹くらい居るそうな、こちらは 100匹近く。 う~ん 300か、水槽のこともそうですが もともと外で飼う方が 当人達には良いらしい。 なんとか 上手い住処を見つけてやらないといけません。 

 我が家の老猫、すっかり体調回復で 食欲旺盛です。 でも 消化器系が衰退しているのも事実ですから ネットで調べた「大根おろし、良し」を実行中です。  大根おろし、食べるんですよ。

これに かつを節を振り掛けています、粋な猫とでもいうのでしょうか…。 

704_2 K1                                  

 

                7月4日朝と 7月4日夕の 下塗り途中まで。