どんと祭

    
1月14日は仙台の正月送りの伝統行事『どんと祭』
正月飾りと昨年一年間神棚に祭っていたお札を
神社に持ち込み燃やし、その御神火にあたって
家内安全、厄除けを祈る。

今年も例年と同じに泉パークタウンの氏神様
上ノ原神社のどんと祭に行ってきた。

大きな神社に比べると、
こじんまりした御神火だけだ、
火のすぐ側であたることができるので
御利益が大きそうな気がする。

ここ三年、以前長く勤めた会社を辞めてから
三回仕事を変わっているのだけど
なんとかやってこれているのも
ここのご神火のおかげかな~。

今年もいい1年であってほしい。

今年のどんと祭は祝日と重なったためか
この神社の人出は例年より多い。

仙台には大崎八幡など何万人も参拝者が押し寄せる神社もあるのだけど
連休の最後の夜に遠出したくない人が多いせいかもしれない。



5店ほどでていた夜店にも人だかりができていた。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 2008年元旦 再会 »
 
コメント
 
 
 
最近は (Noa)
2008-01-21 00:54:20
なかなか どんと焼き出来ない場所が増えてますよね
日本の伝統行事がドンドン減っていく

寂しい限りです・・・・

もっと日本を日本らしくして欲しい
不便さがあるのは承知だけどだけどだけど・・・・
日本って素晴らしいってわかってもらいたい
なんて久々に来させて頂き思いました
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
 
<