山とマグナのある生活 +ER-6n&KSR

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慣らし徘徊記

2013年07月27日 22時25分12秒 | 日常・バイクのこと
ぼちぼち乗ってます。
ツマサマから時間をもらい、いざ徘徊です。

最初は4000回転で200kmくらい走りました。
久しぶりに柳沢峠に行ってみて…

富士山が見えたり

しかし4000回転制限はタルかった~
一度慣れてしまうと4000回転制限というものは実に厳しいと思いましたww


200kmを過ぎたら今度は5000回転制限
今度は早朝徘徊です。
誰もいないから超快適クルージングが楽しめます♪
朝6時の御坂峠に来てみて


カメラ小僧タイムwww


独り占めのこの景色。 いい(≧∇≦)b

(綺麗なエキパイだなぁ)

4~500kmを過ぎたら6000回転制限です。
6000回転だとだいぶまともに走れます。
でもって今度は早朝清里。
レタス畑です。超涼しいw

新鮮レタス♪

そして平沢峠(≧∇≦)b


良い所ばかりです♪

と、こんな感じでぼちぼち慣らし中です♪

肝心の調子ですが絶好調の一言で済ませたいですw
O/H前よりトルクが出ているのは間違いないです。
エンジン温まったときの異音に関しては変化なしです。
恐らく音の出所からして、EXバルブの打音と判断しました。
要は異常無しってことですね!

コンプレションチェック~始動

2013年07月24日 22時41分53秒 | ER-6n
旋回の続き…補機類の取り付けです。
スルットルボディを取り付けます。
外したついでにクリーニング実施済みです


それからプラグを付ける前にコンプレッションの値を確認です。

♯1@ 1300kpa


♯2@ 1250kpa


O/H前は共に1600kpaでした。
カーボン除去でだいぶ圧が下がりました。
アレだけのカーボンでこんなに違うモンなんだと驚きます。

それから…サーモスタットを取り付けたのですがここで凡ミスorz
サーモスタットをSスタットカバーで挟んだまま取り付けてしまいました。
これにより水を入れたら水漏れです…
サーモスタットが歪んでしまったので交換しました。
サーモスタット1200円くらい…安くて良かった(^-^;

でもって無事に組みあがりエンジン始動までこぎつけました♪


これで腰上オーバーホール完了です♪
自分でやったことでなお愛着が沸きました!
これで5万kmは安心して乗れますw

5万km無事走るために暫く慣らしを丁寧にしていこうと思います。

500km~800km位はゆる~く行きましょう。


【O/H時走行距離:57,065km】


カムシャフト組み付け日記…後編

2013年07月09日 00時03分17秒 | ER-6n
ホンダのシムが来ました♪
一部手持ちのシムにて対応してます。


豆知識
カワサキのシムは0.05mm刻みのサイズ設定で700円くらい
ホンダのシムは0.25mm刻みのサイズ設定で500円くらい
同じ規格のシムのお話です。

どう考えてもホンダのシムの方がお得ですよね!
そんな訳でここはホンダ部品ですw

シムを交換してクリアランスチェック
IN 目標0.18
①0.16②0.15③0.16④0.18
EX 目標0.28
①0.27②0.27③0.26④0.27

EXは良いとして…
INは!?って感じです…
IN②は規定値ギリギリやん…
んまー今シーズンはコレで乗って、シーズン終わったところで点検しよう!
動かすことで多少の隙間変動が起こるだろうし(^-^;

組み付けオイルをたっぷり塗って、カムホルダーを規定トルクで締め付けて…

萌えるw


タイミングもオッケー☆


保留していたシリンダーナット…ヘキサレンチをカットしてこんな風に閉めました。
工具が小さいモンで、思いっきり締めたけど絶対規定トルクに達していないよw

ヘッドカバーを取り付けました。
ガチャピン久しぶり♪


エキパイも取り付け…綺麗になってご満悦w



さてここまで来たら残すは補機類の取り付けです!

カムシャフト組み付け日記…前編

2013年07月08日 22時16分11秒 | ER-6n
クランクの位置を確認しカムシャフトを取り付けます。

とりあえずタペットシムはO/H前のままの状態です。
バルブシートカット・フェイスカット(EXのみ)をしているので、クリアランスは少ない方向にずれてるはずです。


バルブクリアランスチェックを実施。

IN:E/G左側から…①0.12②0.10③0.10④0.11
EX:E/G左側から…①0.00②0.09③0.13④0.10
EX①はクリアランスが0の為シムを変更。(2.99⇒2.78)
変更後は0.15mmに

    参考にO/H前のデータ
規定値【IN:0.15-0.21mm】
IN:E/G左側から…①0.18②0.16③0.18④0.18
規定値【EX:0.22-0.31mm】
EX:E/G左側から…①0.22②0.27③0.23④0.22

INは0.06~0.08位の沈み込みがあります。
EXは0.10~0.20位の沈み込みがありました。
EX削ったなぁ~~

これらを元に規定クリアランスの出るシムを探してオーダーします。

目標クリアランスは…
IN0.18 EX0.28
で逝きます。

シムのサイズは面倒なので省略…


腰上組み付け日記

2013年07月08日 21時50分28秒 | ER-6n
もう7月ですね。
エンジン組み上がりましたが、ぼちぼりアップしていきます。

一通り腰上が組める準備が出来たので、作業していきます。

ピストンの取り付け。

Cリングをケース内に落とさないようにウエスで養生しての作業です。
またCリング組み付け位置もあるので注意です。


シリンダーを挿入です。
上手く入れられず苦労しました…
試行錯誤してコツを掴んで挿入に到りました(-_-;)


因みに青いのは組み付けオイル(ゾイル入り)です。
始動時の初期磨耗防止に一役買ってくれます。

ヘッドメタルガスケットを乗せて…


ヘッドが乗りました。

M10のヘッドボルトをマニュアルの順序どおりに、49Nmのトルクをかけてしめます。
このトルクに逝くまで結構締める必要がありました…

で、最後にシリンダーナット(画像中央)を締め付けるのですが、この狭い空間に入るM8のヘキサがありません…

ヘッドを乗せる前に締めちゃえばって思うかもしれませんが、ここのトルクも大きくて最初に締めるとシリンダーが歪みオイル漏れ等のリスクを伴う可能性があります。
…手の出しようがないので保留です。

ここでいったん作業終了です。

綺麗になったなぁ(・∀・)ニヤニヤ