山とマグナのある生活 +ER-6n&KSR

MAGNA105⇒ちょっと腐り気味…
KSR110⇒遠心クラッチはいいぞ!
ER-6n⇒1.5年ぶりに復活!

インナーチューブ リプロ品を買ってみた

2017年05月22日 09時07分22秒 | ER-6n
曲がっている我が6nのインナーチューブ。
どうしようか考えた結果、ヤフオクに出てるリプロ品に手を出してみることにしました。
純正 1本2.5万
リプロ2本1.3万
…この値段の差には勝てませんでした。
とはいえ品質面には不安を感じます。
うたい文句は良さそうでも、中華部品みたいなもんですからね…

さて、実物が届きました。
簡単に外観チェックをしていきます。
曲がり純正品と並べました。
純正品は見事に曲がってますwww
リプロは当然真っすぐです。
パッと見3㎜以上曲がっていそうです。
操舵&直進性に違和感アリでしたw良く乗っていたな~


内部カラーは同等な感じ


純正は茶色いコーティング?がある。
リプロには無い。

どんな違いなのか何とも言えません。

長さについて、若干純正よりも長いです。
メタル取付部を起点に観察すると…

こっちは中に入る部分だから直接は影響無さそう。

上は1~2㎜くらい長いか…まぁ許容範囲かなと思います。


重量を体重計で図ると純正品1.2㎏リプロ1.3㎏でした。


さてここまでは『使えるじゃん!』と思っていましたが、やっぱり落とし穴がありました。
内部仕上げです。
目視でもわかりますが、分かりやすくライトで照らしてみました。
純正品-ツルツルてん


リプロ-錆付きフルボッコ


並べてみた


この内面シリンダユニットが入ってこすれる部分となるのですが、インナーチューブ内部肉厚と段差がありシリンダーの抵抗が少し多くなってしまう状態です。
我が6nはインナーカートリッジ仕様になってますが、リプロ品にはカートリッジキットが入りませんでした。
純正のままの状態であれば十分使用可能ですが、厳密にいえば少し動作抵抗が増えるのではないかなと思います。

パーツクリーナーで内部洗浄すると鉄粉がダボダボでてきたのもびっくりです。
内部仕上げが非常に残念です。


...カートリッジ外すのも勿体ないので、リプロ品は使用中止としました。
ということで純正品は素直にインナーチューブ修正にだしました。

バッチリ治って帰ってきました。






送料込めて1万円となりました。


リプロ品は純正仕様なら使えないことはないので、スペアフォークにでも組んで遊んでみようかな~?


やっぱりね出所の分からない部品は駄目ですね。
どんなものにも純正品に勝るもの無し!です。

どうしてこうなった!?

2017年05月05日 00時18分50秒 | ER-6n
どういうわけだか色が違う(笑)


本気を出して車検取ろうと思いきや、放置プレーのし過ぎで左フロントフォークから地味なオイル漏れ/(^o^)\


小僧にカメラを奪われた(笑)


片方はインパクトで分解できたが、もう片方は外せず…
やっぱエアーインパクトがないと厳しいっすね。
エアー出すの面倒くさいので片方ばらして終了~です。

(今となっては青空ガレ場作業…立派なガレージが欲しいなぁ…)

部品発注して今月中にはくみ上げるぞ!

来月こそ本気出して車検を取る!