ヤフオクにてパチモンレギュレーターをゲットしました。
色々ひっくるめて4千円くらいです。
並べてみた。
上がパチ、下が純正。
刻印をみると規格が決まってるっぽいですね。
パチモンは小傷があったり、フィンが少し歪んでます。
まぁこんなもんですね、予想の内。
交換前の冷間時に電圧測定
(1週間近く寒い中充電もせず放置してこの電圧…マズクネ?)
レギュをサクッと交換して充電電圧チェックです。
(;^ω^)!?
(;^ω^)!!??
回転上げても交換前と変化なし…
とりあえずパチモンから純正に変えてみようか。
測定…
(#^ω^)どうゆうことなの
えーっと、何さ、Kawasakiってこんなもんなのかね?
発電してる証拠さ!的な。
いかんせん元が分からんからこの数字で良いと思いたいが…
サービスマニュアル曰く規定充電電圧は14.2~15.2Vの間をフワフワしてるわけでそれ以上じゃマズイ訳さ。
となれば疑うはバッテリーの過充電・電圧異常ですかねぇ?
無充電の始動前から14Vはやっぱどう見ても異常としか思えません。
台湾ユアサ3年半目にて…思いがけない故障か?
年明けたらバッテリー手配することにします。
正規品は…高くてムリですorz
色々ひっくるめて4千円くらいです。
並べてみた。
上がパチ、下が純正。
刻印をみると規格が決まってるっぽいですね。
パチモンは小傷があったり、フィンが少し歪んでます。
まぁこんなもんですね、予想の内。
交換前の冷間時に電圧測定
(1週間近く寒い中充電もせず放置してこの電圧…マズクネ?)
レギュをサクッと交換して充電電圧チェックです。
(;^ω^)!?
(;^ω^)!!??
回転上げても交換前と変化なし…
とりあえずパチモンから純正に変えてみようか。
測定…
(#^ω^)どうゆうことなの
えーっと、何さ、Kawasakiってこんなもんなのかね?
発電してる証拠さ!的な。
いかんせん元が分からんからこの数字で良いと思いたいが…
サービスマニュアル曰く規定充電電圧は14.2~15.2Vの間をフワフワしてるわけでそれ以上じゃマズイ訳さ。
となれば疑うはバッテリーの過充電・電圧異常ですかねぇ?
無充電の始動前から14Vはやっぱどう見ても異常としか思えません。
台湾ユアサ3年半目にて…思いがけない故障か?
年明けたらバッテリー手配することにします。
正規品は…高くてムリですorz