山とマグナのある生活 +ER-6n&KSR

MAGNA105⇒ちょっと腐り気味…
KSR110⇒遠心クラッチはいいぞ!
ER-6n⇒1.5年ぶりに復活!

フルスロットルで行く年末

2008年12月28日 21時22分27秒 | 日常・バイクのこと
今年最後の締めくくりに、久々の原付ツーです
パーティはエイプとちびエリミとマグナに車一台です。

この時期じゃ北方面はまず無理なので南へ、静岡へ行きます。
52号の川向こうの道で南下。
そして由比で美味しいもの!!
かき揚げ丼の井筒屋です。

やっぱここのかき揚げ丼は美味しい!!
次は桜海老猟奇の春先に来ようヾ(*ΦωΦ)ノ 

そしてお土産を買って、さった峠にも寄りました。

雲ひとつ無いこの時期の絶景です♪
伊豆半島もくっきり見渡せます。(゜ー゜☆キラッ

そしてまた同じ道で帰路に着きます。。


180km程のツーでした。
久々に原付ツーをやりましたが、結構体力的(?)にきついと感じました。
今の仕様で90kmちょっと出るけど、90km目前辺りから自分を痛めつけるような鬼振動。
お尻は痛いし…(マグナはお尻の後ろで座り、そこに体重が集中する。ERはもも~お尻前部で座るから楽なんです)
変な話、これは自分を痛めつけるような乗り物にも見えてきます。
やっぱ単車に慣れてしまうとだめだな~orz

でもアクセル全開で走り続ける快感、そして全開でイクあの加速感はERでは味わうことの出来ない魅力がコイツにはあります。
来年は原付を楽しむ……無理だな。
皆で集まって行くならいいけど、ソロだと県内限定でしょうね…
しんどいもん…
御前崎かぁ…遠いなぁ(-_-;)
いやw目的があれば何処にだって行ってやる!!


今年の更新は多分最後です~~(*^ー゜)/~~

皆さん良いお年を~

ご褒美

2008年12月26日 00時01分30秒 | ER-6n
イョ━━━━ヽ(=゜ω゜)人(゜ω゜=)ノ━━━━!!
イタリアから何か来た♪


開けて


中身は…


マトリスのフォークカートリッジキットです。


アジャスターとグループピストンです(*゜ー゜)


こんな風に組むみたい。



今回もレオビンチを買ったお店で購入しました。
国内定価より2~3万ほど安く買えたけど、ちょっと贅沢しすぎたと後悔してますorz
調整機構が追加できればいいと思っていたら、勢いあまってこれを買ってしまった…
安く済ませる方法もあったんだけどねぇ。。。
まぁいいや、後悔しても変わんないし。

取付兼OHは来年かな?
ボス~よろしくおねがいしま~す


ナビのその後

2008年12月22日 18時30分00秒 | ER-6n
ナビの固定方法を色々調べると大体
・ハンドルにステー
・タンクバック
が主流なようです。

ハンドルにステーはごちゃごちゃした感じがキライなのでNG。
出来るだけすっきりと仕上げたいのです。

となるとタンクバックです。
ナビ専用のタンクバックが各社から色々ラインナップされてるけど、値段が…
ナビでも高いのに更に初期投資が必要とは…面倒(-_-;)
出来るだけ安く…
となるとちーさなポーチ型に行き着くわけです。
むしろポーチ型で十分だと思いました。

ってことで、デグナーのNB-18をヤフオクで購入しました。
で、試行錯誤して装着。
こーんな感じになりました。

これなら見易いし、すっきりと仕上げられたと思います。

既存のハンドルブレースに、ポーチのベルトを通すところを利用して取り付けました(゜ー゜*)

塗装の脆いハンドルポストには当たっておらず、上下に動くけど角度も問題なし。
でも、工具(5mmのヘキサ)を使わないと着け外しが出来ないのがネックです。
切り取ってマジックテープ化しようかな…?
でも今のなら外れる心配が無いし…このままでいいかww


そして今日は思いの外暖かかったので塩山×フルーツラインと流してきました。
勝沼の道路温度計では15℃だった!
オーバーパンツやフェイスマスクが要りませんw
フルーツラインで3万㌔達成しました(ノ^∇^)ノ


近い内に、色々メンテしないと。
前後フルード交換・キャリパーメンテ・前後サスOH・ナビの電源確保・チェーンメンテ・オイル交換…こんなところかな(;-д- )
フォークのカートリッジも入荷したようなので、交換時にまとめて整備しようと思います。
…できればね

また泥遊び

2008年12月21日 18時03分39秒 | 日常・バイクのこと
昼間仲間内でずっと泥遊びしてました♪
コースはぬかみまくってて、曲がると滑る…
なら飛べ!!ってことで飛びまくっていましたw
コーチからコツを教えてもらいジャンプ!!

皆100点♪

勿論こけましたww


マグナでコースに侵入w
最初のぬかでこけた…
無理www

ヘッドライトのケースが割れちゃった(´・ω・`)ショボーン

爆走するコーチww


夕方までずっと遊んでました。
有意義な一日だった♪

マグナの足回りの整備

2008年12月20日 22時47分58秒 | MAGNA
サス周りの換装&グリスアップでよく動くようになりました。
だけど、スイングアームのピボットボルトには何もしておらず、動きのロスになると感じてました。
乗り出して4年くらい、当然スイングアーム一式を外したことはありません。

OHがてらピボットボルトの清掃とグリスアップをしました。
ジャッキで持上げてさっさと解体です。
ボルトを外してみるとビックリ!
こ れ は ひ ど い
白錆は想定内だが油ッ気一切無し!!

新車販売時に各部をばらしてグリスアップするお店が存在しますが、その理由が良く分ります。
これだもんねぇ…

ちょろっと錆を落として磨きます。
こんな感じに


そんでモリブデングリスをたっぷり塗って取り付けました。
あとついでにハブダンパも交換しました。
こちらもひびがありました…

これでリア周り一式グリスアップしたことになりました!!
良く動くこと間違いなし!?


やっぱERのピボット周りもこうなのか…?
だとするなら…やった方が良くね?

(*´д`;)…

状態維持

2008年12月19日 21時16分52秒 | ER-6n
寒くなりERに乗る機会が減ってきました(-_-;)

寒いのが悪いけど、やっぱマグナ復活したことで一段と乗る機会が減ってます…

もう夏の勢いは無いなぁ…

この時期冬眠と行きたいところですが、野外青空駐車で環境的に宜しくないのです。
それで一週間に1度は動かして状態を維持したい、ってのがオーナーの意向。


で、今日は久々にERでさらっと走ってきました。
ナビのテストも兼ねてます。
ナビは暫定でタンクバックに入れて使用です。
(タンクバックは邪魔だし傷つくからキライなんですけどね)

目的地は清里・中村農場に決めました。親子丼の美味しいお店です♪
いつものルートじゃつまらないので、南アルプス→長坂→清里と不慣れなルートで向かいます。
特に長坂は私にとって土地勘ゼロの迷路スポットですww
長坂に近づくことが皆無なんですけどね。


で、ナビの指示通り中村農場に到着しました。
ナビの感想は…あまり有り難味を感じなかった気がする…
正直マップルだけでも十分だと思いました。

どっかお店を探す時とか、県外ツーだと恩恵をフルで受けることが出来ることは間違い無いでしょうけどね…

…まぁ今後大いに活躍するでしょう。きっと。。
あと電源確保とナビ装着計画も淡々と進んでます。

何だかんだ言っても使う気満々だなww


今年はまだ雪が降らないようで、清里周辺でも十分走れました。
写真のように影ってる所に雪が残っているくらいでした。

これなら佐久の方まで行けるかな?
…行かないけどね、絶対!

…(*´д`)アハァ…?

買ってしまった…

2008年12月16日 23時21分21秒 | 整備道具・ケミカル・小物
なんだかDSでナビが安く売っていたからつい(*´д‘;)…

お金が沢山あるとついつい使ってしましますねェ…
これからエッセの車検とサスOHとマトリスのフォークカートリッジの支払いがあるってのにww\(^o^)/
そういやタイヤも待ち構えてるなorz


後で色々調べたらヤフオクでも同機種がそこそこ安く売ってて微妙に凹みましたが、細かい事は目を瞑りましょうorz

それに最低限のシステムがあればいいのだ!!
ナビがあっても基本はマップルです。
ナビに頼るツーリングはしたくないですし。


知らない土地で迷った時の神頼み&迷子予防的な使用にするつもり…だけどどうなるかな?(県外ツーだとよく迷いますorz)
ナビに慣れたら意見がコロッと変わるかもしれませんしねw


…あとバイクで使えるようセッティングもしないと。
電源と固定方法どうしようか?

まぁぼちぼち考えましょう…

と言っても使いたくてウズウズしてるんだけどww
エッセで試して見るかな?(*゜ー゜)

だーと初体験

2008年12月13日 23時00分00秒 | 日常・バイクのこと
ちょろっとバイクを借りて走りました。
(写真は私じゃないですが…)

後ろに写っているバッタ色の方は60?過ぎたおじいちゃん…
でもめちゃくちゃ速い!!
バイクも2stの500ccだとか( ゜Д゜)ヒョエー
2stでも250だと思った。
2st500なんて化け物だ…


曲がってみたり、ぴょんと飛んでみたり。。。

スゲー楽しかった!!


そして走って分ったが、凄い疲れたorz
バイクで走っただけなのに、足はガクガクで息が切れる。
(高校の時の長距離走を思い出すな~)

いい運動になったけどね♪

また走りたいなぁ

…マグナでも行けるかな?
でもチェーン汚れるし

そうだ!ゲロ専用チェーンでも用意すれば逝けるな!!


…さて、バカなこと考えないでオフ車貯金でも始めるかな(; ̄ー ̄)

(注)本当に始めるかは分りませんww

【mixi ER-6コミュニティ】箱根うまいもんツーリング【!行ったよ!】

2008年12月09日 22時44分32秒 | ER-6n
行ってきましたよー!!
★12月6日(土)の日記です♪
箱根!!寒い箱根!!
寒い中ERシリーズが沢山集まりました!!

さー出発は7:30分です。
もう夏の頃のようには行きませんww

予定通り朝霧高原の方から東名に向かいます。
精進湖道路は追い越しをせず車ペースで走ります。
気温は恐らく0に近いし、タイヤのグリップも期待できない。
そして寒くて身体が動かないしorz

8:20分頃朝霧パーキングにて

フル装備でも手足が寒い((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
寒くて休憩する気にもなれません。

そして東名富士→沼津へ。
ここら辺に来れば暖かいけど、また山に登れば寒いんだなと思いハンカバはそのまま。
やっぱ休憩も無く一気に大観山へ登ります。
途中芦スカ出口のトコの○光で給油。
後でレシートを見たらレギュラー『¥142』( ゜Д゜)ポカーン
ちょっとマテwwこの値段は無いだろorz
レギュラー110円台のこの時期に…

高原価格だと抑えて、大観に10時前に到着。

バイクもボチボチ来てますが、ERは見かけないな…一番乗り♪

最高の景色と最悪な北風が出迎えてくれましたヾ(゜ω゜;)ノ゛

こんないい天気の大観は初めてで、ここの素晴らしさが理解できました。
房総半島まで見渡せたのは初!
冬だからこそ成せる景色なんでしょうね。

カフェで温まってると、すてむさんが二番乗り♪
その少し後にER軍団がやってきました。

みんなで並べて記念写真♪


6fと


6nにヴェルとカワサキフラッグシップのER-14f


全部で19台!!
いっぱい集まりました!!
これと一緒にカワサキバイクマガジンさんとバイクブロスさんの同行取材もありました。

風が強いので場所を移してお昼ご飯です。
大観を下って芦ノ湖畔にある『深生そば』に来ました。
私は「にじます」という蕎麦をチョイス。
どんなのが出てくるかと思ったら…

ニジマス一匹入っててビックリ!
大胆な蕎麦でしたが味は文句なし!
かつおだし?のスープで美味しかったなぁ。。

この後伊豆スカへツーリングです。
やっぱ風が強かったけど、景色も良くて気持ちよく走れました♪

そして私は箱根峠で皆と別れました。
こっから沼津へ下ってまた東名へ。

富士で降りず焼津までブッ飛ばします。

いつも思うことだけど、東名は流れが早いね。
追い越し車線でアホな車をたまに追っかけるけど、ペースも下がる分けなく他の車もパイロンのように追い抜いていく。
結局体力も持たないし、アホになりたくないのでここは素直に負けましたw

やっぱ中央道の方が平和で楽だわ…

そして17時に焼津に到着。
明日に備え給油して、宿へ向かいます。
17時でも風が強くてでら寒いッす。


素直に山梨に帰る選択肢もありましたが、寒い中帰るのも嫌だ…(今更言えたこんじゃないけど…)
なら一泊して寸又峡方面へ行ってみようかと思いました。
今まで興味はあったけど、山梨からだと一日で回りきれるか不安。。

で、焼津を基点として寸又峡ツーリングに繋げるために一泊です。

まだ続くよぉ~ヽ(゜∀゜)ノ パッ☆

今年最後(?)の

2008年12月07日 22時00分15秒 | 日常・バイクのこと
ロングツーリングより、無事故・無違反・無事帰還です

一日目はお知らせにあったmixiの箱根ツー。
二日目は静岡の山奥巡りです。

両日とも晴天で、始めて見る景色に沢山出会えました。
冬ならではの澄み切った景色、大観山からは房総半島を望み、静岡の山奥からは太平洋・南アル・富士山と絶景だらけでした。

二日間で540km走りきりました。
もうすぐオドメーターが3万に行きそうです♪
そろそろガッツリメンテもしないと…

またツーレポは後日…


…恐らく今年最後のロンツーだと思いますww
私がバカでなければ県外に出ることは無いと思います。
これからは県外に出るのも一苦労だし…

【mixi ER-6コミュニティ】箱根うまいもんツーリング【!お知らせ!】

2008年12月06日 00時00分00秒 | 日常・バイクのこと
mixiのERコミュニティにてツーリングが企画されております!
mixiをやってない方でも参加できるので、気軽に参加して下さい。

以下コピペ!!(一部改変)

日時:12月6日
集合:
■ 一次集合 西湘バイパス 西湘PA 9:00集合
※ガソリン満タンでお集まりください。

■ 二次集合 大観山パーキング 10:30集合(私はコッチで)

ルート:
西湘PA 9:15
【西湘バイパス】
早川IC 9:20
【真鶴道路(旧)】
湯河原 9:50
【椿ライン】
大観山パーキング 10:30~11:15
元箱根(昼食) 11:30~12:30
箱根峠 12:40
熱海峠IC 13:00
【伊豆スカイライン】250円
スカイポート亀石 13:35~14:05
熱海峠IC 14:40
箱根峠IC 15:00
【箱根新道】200円
箱根IC 15:30
【小田原厚木道路】350円
大磯PA 15:45 解散

全体時間 6時間30分 走行時間 4時間15分
休憩時間 2時間15分 走行距離 約134.7Km


食事場所:深生そば(2号店)
箱根町元箱根6
TEL 0460ー83ー1021

■雨天中止の決定時期
前日の12時にトピック内(このブログじゃコメントで)にてお知らせいたします。

■参加資格
ERー6n/6f ヴェルシス オーナー
同シリーズが好きな方

■参加したい方は
1.乗っているバイク
2.カラー
3.都道府県を書き込んで下さい。よろしくお願いします(^-^)/


                       以上!!

今のところ19台参加の予定で、某雑誌(kwsk専門のアレ?)の同行取材も予定されてます。
もう開催まで一週間切っていますが、時間があれば是非!
お待ちしております(*- -)(*_ _)ペコリ

試してみた

2008年12月05日 23時00分00秒 | ER-6n
先日サイドバッグをつけた際リアカウルに傷がつきましたorz
そこで、初めて傷落としなる物を購入。
昨日試して見ました。
此れを

VIP臭ムンムンですww(謎)

そして傷ついたリアカウル(;つД`)


施行はワックスがけのように磨くだけです。
施行後…

微妙に撮影位置が違うのは気にしない( ; ゜Д゜)

こりゃなかなか使えます♪
Fフェンダーに3cmくらいの白傷がありましたが、それも見事に消してくれました♪

そ・し・て、ワックスがけも行います。
高いけど、プレクサスを買いました。
何処にも使えて万能だし、効果も高い一品です。

感想は…テラクサス…
結構匂いが強いです。
好きでも嫌いでもない匂いだけど、強い匂いなんだよねぇ・・・
ツヤの違いはあまり分りませんww

でもテカテカで気持ち良い♪

あとチェーンのメンテとキャリアをキャンセルしました。

明日はERで箱根ツーリングです!
…寒いから気合入れていかないと。

箱根へ行くには山中湖越えが最短だけど、この時期は…恐らく氷点下。。
だから朝霧高原を南下して東名で向かうことにします。
多分朝霧で涙目になるのは目にみえてるけど…総合的に考えれば朝霧ルートの方が快適なはず(南下すれば暖かいはず)

あと、暗くなって帰るのが寒くて嫌なので静岡で一泊していきます(゜Д゜)ノ
そのあとは寸又峡の方でも行こうかな?

では(σ・∀・)σ!!


ケチらず5年

2008年12月03日 21時23分35秒 | MAGNA
自賠責の加入完了です。
今回は5年契約にしました。

…本当に安くなったなぁ。
前回は2年契約で約1万円。
今は5年で1万4千円だから…


そそ、あと先日チェーンを交換しました。
いつか買い溜めしといた、DIDのノンシールゴールドです♪

ノンシールだけあって、軽くてホイルが良く回る♪
それに加速もスムーズに伸びます♪♪
ゴールドだからちょくちょくメンテの手抜きが出来ないし♪♪

…しかしノンシールってノイズが凄いな。
クラッチを切って静かに走ると『ジャラジャラジャラ…』
普通に走っていても気になりますけどね…
チェーンノイズが騒音規制の足枷になるのもうなずけます…

でも新品だから走るのが気持ちいい!(≧∇≦)b


@先日フルーツラインにて♪

こうしてみるとカッコいいな

純正サスの乗心地と

2008年12月02日 22時39分45秒 | ER-6n
ERのサスを変えてからだいぶ経ちますねぇ…
何も残さないのもアレなので、ちょこっと記録しておこうと思います。

まず、オーリンズに変えた時は倒し込みの軽さに驚いたのが印象的でした。
それが純正サスに戻したら…
大して変わんねぇな・・・( ̄o ̄;)ボソッ
純正とオーリンズで何が違うのかいま一つ分らない…

純粋に運転が上手くなっていて分らないのか?
それともオーリンズがへたっている証拠なのか?(-_-;

大して変わらないからどうでもいいというのが本心だけどw


でもでもね、ちょくちょく走り回って明らかに違う点を見つけました!

純正サスは…お尻が痛くなる!!
これだけは明らかに違う!!断言できる!!

オーリンズで結構走ったが、あの頃は痛くならなかったんです。
それが純正にしたら、痛い痛いorz

この違いは予想外でした。


さーて、オーリンズをOHに出さないとな~♪


それとついでに、近い内にFフォークのOHも計画中。

只のOHで済ませようと思っていたけど、冬ボが今回は多いのです(・∀・)ニヤニヤ
私が勤め始めてから今年は一番多いことになります♪

フォークモデファイでもしようかな…?
スプリングだけ変える気はまず無いです。(オイルだけでもべらぼうに変わるから)
むしろこのフォークにほしいのはプリロード調整です。
と、なるとイニシャルアジャスターの流用か、Fフォークカートリッジの投入が考えられますね。
因みにカートリッジはマトリスビチューボ製があります。
他にも他車流用なんても考えられますねぇ…

さぁて、ドレにしようかな・・・

(゜ー゜☆キラッ