火星への道

有人火星探査の実現を夢見て!火星ミッションの情報を提供しています。

液体の水!塩辛いけど

2011-08-05 05:48:09 | MRO
MROによる新発見がNASAからEDTで4日の午後2時(日本時間5日午前3時)に発表されました。
事務局も早めに寝てみる予定でしたが、起きれませんでした。
8月4日のMarsTodayに載っていますので、とりあえず簡単にお知らせします。
火星の低緯度で暖かい季節にいくつかの傾斜面で液体の水(塩水ではないかということ)が流れた証拠を確認したとのことです。
火星の表面には、気体の水しか存在できない環境なので、塩類が溶け込んだ水であれば、氷点が下げられ液体で存在の可能性があるのか?
実際には、まだメカニズムの解明はできていないとのことです。



HiRISEのサイトにも載っていました。
それによりますと、Recurring slope lineae (RSL)は、幅(0.5-5 m)、傾斜角度(25°-40°)となっています。
RSLとは、繰り返し発生する傾斜の状態を言うのでしょうか?
位置的には、南緯48°S to 32°S辺りで発見されている。

いくつかの場所も紹介されています。動画も見ることが出来ますので・・・
Newton Crater、Terra Cimmeria、Horowitz Crater、Terra Sirenum

地表面を液体の水が今でも流れているとしたら、今後の探査の興味も更に高まります。
有人探査が早まることもありえますね。
大変驚きの発見ですが、本日は、とりあえずここまでとします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直樹にエールを!! | トップ | 火星育ちの新鮮な野菜を! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (球磨)
2011-08-05 18:06:30
http://www.asahi.com/special/space/TKY201108050122.html

写真小さいですが 比較するには
変化は わかりやすいかと

ジュノーいよいよ10時間切りましたが 天候が・・・ うちのほうでも断続的に大雨で
返信する
ありがとうございます (観無量)
2011-08-06 00:21:36
HiRISEの画像をこの土日でじっくり見たいと思います。
ジュノーがいよいよ打上げですか・・・
木星到着は、5年後の2016年。長い旅ですね。

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20110805001&expand&source=gnews

bon voyage!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

MRO」カテゴリの最新記事