火星への道

有人火星探査の実現を夢見て!火星ミッションの情報を提供しています。

打上げ成功を祈ります

2011-10-30 23:20:54 | Phobos-Grunt
旧聞となりますが、スペースサイトさんの10月22日付けのCoffeeRoom「フォボス・グルント」RecordChinaの10月20日の記事でPhobos-Gruntが11月9日に打上げられることが紹介されていましたので当ブログでもメモしておきます。

CoffeeRoomの「フォボス・グルント」には、ロスコスモスのロシア語のサイトも紹介されています。
CoffeeRoomの記事によりますと、11月9日 00:16(MSK) (日本時間で9日午前5時16分)打上となっています。
かなり具体的に決まっているのですね。楽しみです。

打上げに使用されるロケットは、ゼニット-2SBとのことです。
YouTubeを見るとゼニット-2SBが射場まで運ばれる様子が紹介されています。
なんとも牧歌的な印象を受けます。
他に打上げの様子もありました。迫力ありますね。

下図は、ロシアの声で紹介されたゼニット-2SBの画像です。
7月18日の打上げの勇姿で、天文観測衛星「スペクトルP」を無事軌道に投入しました。
・「スペクトルP」:太陽風、惑星間磁場、銀河、クエーサー、ブラックホール、中性子星の研究に用いられる。重量は3,850kg。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 証拠は、アルゴン | トップ | 荷造り完了ですね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
打ち上げ中継 (ぴよ)
2011-11-08 13:56:18
こちらで行われます!
http://www.tv-tsenki.com/index2.php
返信する
打ち上げ中継 (観無量)
2011-11-08 19:11:56
ありがとうございます。          明日は、早起きして見たいと思います。打ち上げの成功を信じてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Phobos-Grunt」カテゴリの最新記事