いまジャーナリストとして

 いま私たちの目の前に、次々と現れるニュースをどうとらえ、どう判断するか・・・ジャーナリストの日誌。

国会議員は減らすべきではありません・・・国会議員は私たちの代表です。官僚とは違います。

2012年02月14日 16時58分23秒 | 日記

 国会議員を減らせという議論があちこちでされていま
す。民主党も自民党も、議員の削減そのものは、しなくて
はいけないと考えているようです。

 しかし、ちょっと待て。
 国会議員を削減するなんて、とんでもないことです。

 国会議員を削減せよという人は、国会議員と中央官庁の
官僚とを混同しています。

 国会議員は、私たち自身が選挙で投票し、「私たちの代
表として頼むぞ」「頼んだぞ」といって、国会に送り出し
たのです。

 国会議員は、私たち国民の代表として、国会に出て行き、
そこで、政策を決めているのです。
 国会議員を減らせというのは、私たち自身の代表を減ら
せというのと同じなんですよ。
 いってみれば、国政において、私たち自身の存在を小さ
くするということなのです。
 そんなことがあってはならないことです。
 むしろ、私たちの代表である国会議員は、もっと強化し
てもいいぐらいです。

この人も、私たちが「頼むぞ」といって国会に送り出した
私たちの代表なのです。

 本当に減らすべきなのは、中央省庁の官僚なのです。
 マスコミ、とくにテレビで、「議員や官僚は」というふ
うに、議員と官僚をいっしょくたにして言い表します。
これが間違いのもとでもあります。
 官僚は、私たち国民が、税金で給料を支払っていおり、
私たち国民にとっては、「使用人」です。
 言い換えれば、私たち国民が「雇用者」であり、官僚は
ただの「被雇用者」です。
 財務省の事務次官といえども、それは同じことです。
 彼らは、私たち国民からみれば、「被雇用者」にすぎま
せん。

 国会議員も税金で給料を払っている?
 それはその通りです。
 しかし、国会議員は、私たちの「代表」です。
 官僚は、私たちの「使用人」「被雇用者」です。
 そこは、決定的に違うのです。
 その違いは、決定的なのです。
 国会議員を削減せよという人は、そこが分かっていない。

 国会議員の人数はどのぐらいでしょうか。
 衆議院が480人、参議院が242人で、
 合計722人です。
 たった722人ですよ。
 私たちの日本は、いま1億2000万人の国民がいます。
 その1億2000万人の代表として、私たちが国会に送
り出している人数、つまり議員が、たった722人なので
す。

 では、一方の官僚はどのぐらいいるでしょうか。
 国家公務員は、94万人です。
 国会議員とは、まるでケタが違うでしょう。
 94万人のうち、自衛隊などの特別職が30万人で、い
わゆる事務職の「役人」は64万人です。
 それとは別に、県や市の地方公務員が304万人います。     
 これもまた、ケタが違います。

 財政赤字の改善ということでいえば、たかだか722人
の国会議員を減らしたところで、たいした影響はありませ
ん。
 財政への影響というのであれば、94万人の国家公務員
を減らしたほうが、はるかに効果があるでしょう。それは、
だれにでも、簡単にわかることです。
 あるいは、もしかすると、304万人の地方公務員を減
らしたほうが、もっと効果があります。

 国会議員を減らせという議論が強くなれば、反比例のよ
うにして、公務員を減らせという議論が弱くなります。
 国会議員を減らせという議論で、いちばん喜ぶのは、公
務員です。

 いま、国会議員を減らせという議論が起きるのは、現在
の国会の状況を見ていて、「議員は何もしていない」「政治
は何をしているんだ」という怒りの気持ちが、私たち国民
にあるからです。
 議員への懲罰のような感じがあるのでしょう。
 しかし、繰り返し言いますが、国会議員は、私たちの代
表として、私たちが国会の場に送り出したのです。
 
 極論として、国会議員をゼロにするとしましょう。
 そうすると、94万人の国家公務員だけが残ります。
 この公務員の雇い主は、私たちです。
 しかし、その94万人を、私たちは、いったい、どう使
いますか?
 本来、国会議員は、私たちの代表として、公務員を使う
のです。

 まず減らすのは、公務員です。
 国会議員と公務員・官僚は、全然別の存在です。
 それを分かってほしいと思います。
 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-09-08 22:24:54
日本は公務員もかなり少ない方ですよ
返信する
Unknown (aejgu)
2012-12-15 11:38:20
消費税増税するくらいならゴミ見たいな政治家を解雇しろよ
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-02 19:18:02
確かに自分自身が選んだけど、ゴミの中からゴミ選んだもんだよ。いい人いないから適当に。
返信する
いらんよ、役に立たない政治家なんか (バリらパスタ)
2014-03-06 08:12:08
政治家なんかいらんよ、使用人なんてな感じであいつら仕事してへんやんか、踏ん反り返ってえばってるだけで、もう半分くらい死ねって感じだよ、なんの役にも立たない浪費家ばかりおらしてどうするんすか?やたら政治家擁護の事をお書きになられてますが役に立たない自分の儲けしか考えない政治家にでもなるご予定なんですか?
返信する
国会議員は減らすべき! (政治家嫌い)
2014-07-01 12:47:27
は?バカな事言ってんじゃねぇよ!公務員も減らすべきだが、自分たちばかり優遇している国会議員も減らすべきだろ!日本は人数の割りに国会議員の数が多すぎる!あんなにいらない!日本国家が赤字なら、年金を減らす前に、そして消費税を上げる前に、野次ばかり飛ばして居眠りこいている国会議員をまずは減らすべき!無駄!
返信する
国家議員より地方議員を (Unknown)
2014-07-03 00:11:15
減らしてほいいですね
あんな痴呆集団にアメリカの4倍(一人当たり負担は8倍)も予算をかけてると思うと泣ける
返信する
Unknown (Unknown)
2014-10-04 21:01:04
半世紀以上経っても日本に民主主義が根付いていないのがよくわかる
返信する
Unknown (Unknown)
2015-03-01 18:01:48
議員を3人減らすだけでも1億は浮くのになぜ減らさない?
だからいつまでたっても国の借金が減らないんだよ。
せいぜい150日位しか働かないくせに寝てるやつはいる、野次ばっか飛ばしているやつはいる、まるで人間動物園だよ。
返信する
えっ?おかしいよ? (名無し)
2015-07-03 13:14:59
えっ?
えっ?公務員減らす意味が?
公務員の給料減らしたりしてるけど
明らかに議員減らして議員減らした方がいいでしょう。
大体、私達が選んだ代表とから言うけど
選挙行かない私からしたら選んでもないし誰がなったってこの国は変わらない。

国会中継見てたって寝てるやつだっているしそんなやつの給料をなぜ私達税金で支払わなければいけないのかわからないU+203CU+FE0E

交通費もなにもかも税金から賄われるのはおかしいだろ?
たくさんもらってる給料から出せよU+203CU+FE0E

消費税10%にする
ふざけんな
まずはお前ら議員を半分にして
議員の給与を国民の平均年収と一緒にしてからだ!

と、思ってる人は少なくとも私だけではないはず。。

でもどこに、訴えればいいのか
どうしたらいいのか
それが、わからないから
勝手に決まってるんだU+203CU+FE0E
返信する
Unknown (りえちん)
2017-10-20 21:36:19
日本の人口数に対して議員が多すぎる。アメリカの人口に対しての議員数より日本の議員数が多いみたいだから問題です。しかも定年ないから70歳すぎてもまだいるし人のあげ足ばかりとり、まとまらない。議員は削減して定年制を作り若い世代にいかないといつまでたっても頭の固い年寄りばかり新しい事が何もできませんよ!
返信する

コメントを投稿