VISIT BOOK-Pub&Bar-

PubとBarの訪問記

Little Delirium開店

2010-05-24 22:00:08 | ベルギービール
 土曜日に新橋から新宿に戻った後、少し前にオープンしたLittle Deliriumに行きました。JR新宿駅南口から歩いて数分、サザンテラスの奥にあります。

 店名にある通り、確かに建物は小さいですが、お店の外にもテーブル席が用意されているので、座席数はあるようです。夏だと外は開放感が感じられるでしょうね。

 オーダーしたのはフローリス・ホワイト。新橋で飲んだ酔いもJRの移動中で覚めたので、いい感じで飲むことができました。ホワイトビールらしく、とても軽く、飲みやすいですね。


 2杯目はフローリス・クリーク。綺麗な赤色のビールです。


 ビールは樽生が6種類あります。デリリウム・トレメンスとデリリウム・ノクトルム以外は、比較的軽やかなビールのように思いました。客層を意識しているのかな?(左から2番目のビールはどんなビールか忘れました)


 どのような形であれ、大勢の人が国内外のビールを飲む機会が増えて、ビールの市場が広がればいいですね。

COOPERS ALE'S

2010-05-23 16:26:27 | Pub
 新橋にあるCOOPERS ALE'Sに行きました。ここは新橋駅の近くにあるビルの3階にあります。比較的最近できたように思います。どなたかのブログを読んでいて見つけました。このお店は神田にあるTHE JHA BARの姉妹店のようです。

 オーダーしたのはアインベッカー マイウルボックです。度数6.5%です。苦味がなく、ボックにしては度数が低い方なのかもしれません。飲み進めるとこのビールの濃さが分かって来ました。


 ビールは国内・ドイツ・アメリカ・ベルギー・イギリス・アイルランドと各地のビールが15種類くらい樽生でありました。これだけ各地からのビールが揃うと、飲む方も選ぶことに悩んでしまいそうです。



 今回は1杯だけでしたが、また飲みに行こうと思います。


トリペル カルメリート

2010-05-03 21:55:21 | ベルギービール

 1日に霞が関のデリリウムカフェトーキョーに行きました。午後の早い時間だったこともあり、まだお客さんは少なかったです。

 オーダーしたのは、トリペル カルメリートです。少し甘い余韻を楽しめる度数8%の黄金色のビールです。小麦、カラス麦、大麦を使用したビールとのこと。そのためか、他のビールより複雑な風味を楽しめたように思います。
 オーダーした時からベルギー旅行中でも飲んだ気がしていて、Blogを読み返すと、お店の方お薦めのビールとして確かに飲んでいました。(Taverne Cirio) 旅先で飲んでいたのを東京でも飲めるのはいいですね。


 次にオーダーしたのはセント イデスバルド ブロンドです。これも黄金色のビールで度数は6.5%です。いい感じで酔いました。


 お店ではこの連休中、「【GW企画】出身地で日本地図を埋めよう」という企画が開催中です。興味のある方はどうぞ。やはり関東は大分埋まっていましたね。北陸はまだ空白が多いです。。。


春の東京ベアレンの会

2010-05-02 10:24:38 | Pub
 先日、春の東京ベアレンの会に参加してきました。座席は全て埋まり、大勢の方が参加しておられました。私が知っている方は少なく、見た感じ年齢層は広かったです。毎回いろいろな方が
 
 早い到着ながらも、暫く待っているとビールをオーダーすることができました。
 オーダーしたのは、アルト。


 次にオーダーしたのはビター。


 3杯目はチョコレートスタウトです。樽で飲んだのは久しぶりです。


 樽が追加されてほおずきんちゃんラガーをオーダー。こういう名前の商品です。岩手県のほおずきを使ったビールで、甘いビールではなかったですね。


 木樽で熟成されたチョコレートスタウトです。これはとても熟成が進んでいて、ビールとは思えないくらい驚くほどまろやかなものでした。度数が高いことは香りから予想がつきました。こういうビールを頂けることはこの種のイベントならではですね。
 あまり飲んでいないのは、既に大分飲んだこともありますが、度数が高そうだったためです。


 最後は(多分)マイボック。 


 何かのビールに漬けられていた豚肉です。これは美味でした!とても柔らかく味が染みていました。

 ビールカレーです。苦味がいい具合に出ていました。私が家で作る際の参考にしたいですね。ウィンナーをこういう形で入っているカレーを頂いたのは、久し振りか初めてかもしれません。


 東京ベアレンの会はまた秋に開催予定とのことです。興味のある方はその時にでもどうぞ。