VISIT BOOK-Pub&Bar-

PubとBarの訪問記

典型的ランチ

2005-09-19 20:01:05 | アイルランド旅行
 乗馬2日目の3時間コースを終了し、街中に戻ってきました。
 今日中にCorkに行く予定ですが、移動の前にお昼ご飯を取りました。

 バスの出発時間もあり、近場の街中のレストランに入りました。
 オーダーしたのはギネスとチキンでハムと温野菜が付いている典型的なアイルランド料理の普通の料理です。ハムとチキンの間にあるものは忘れました。。。。

 文字通り典型的で、写真の真ん中白いものがチキン、下にハム、右にカリフラワーです。チキンが大きいです。これをどんどん食べましたが、このチキン味付けはサバサバしていますが、量は結構食べ応えがありました。このタレがチキン、ハム、カリフラワー、グリーンピースなどを取りまとめています。やはりタレが全てかと思います。


最高のギネスシチュー

2005-09-19 19:43:13 | アイルランド旅行
 Killarneyから離れた街から戻ってきたらさすがに何も食べられない状態でしたので、一度宿に戻りシャワーや翌日の乗馬と移動の準備をしました。
 いろいろとしていると、9時を過ぎたあたりだったと思いますが、夕食として食事らしい食事をしていないことに気が付き、出かけることにしました。

 街中は肌寒い中、あちこちから音楽が聞こえてきました。外からのお客さんが多いところではありますが、街が活気付いていいですね。
 どこに入ろうかと音楽が聞こえるPubの様子を何件か伺っていたりしていると、あるPubで、外に掲げられているメニューを見ようとした時、中から出てきたおじさんが私を見るなり、「ここのPubはいいぞ」と力強く言ってきました。まあ、そう言う様なぁと思って、寒いから温かいシチューが食べたいと言うと、メニューのシチューを探して指差して、「いい選択だ、Verry goodだ!」という「お墨付き」を頂きました。
 こういうのも何かの縁なので、このPubでビールはMURFHY'S、ギネスチシューをオーダーすることにしました。

 このPubも隣と繋がっていて、入った場所ではなく、もう1つの場所に移動しました。結構広いです。立って飲んでいる人も多く、時間も時間なためかできあがっている人が結構いました。


 このギネスシチュー、今までの中で一番おいしかったです。味が濃くてニンジンやジャガイモも程よく形を残し、ラム肉はちょっと固めのものもあったかと思いますが、大体が柔らかかったです。 マッシュポテトがギネスシチューの中に入っているところがイイですね。熱いマッシュポテトの中に味が染み込んで、初めは口の中でも大変でした。この味付けはとてもシンプルですが、私の口にヒットというかホームランでした。

 ギネスシチューに舌鼓を打っている隣にはカップル2組の4人の旅行者らしき方が座っていました。行儀が悪かったですが、運ばれてきた物を横目で見ていると、ハンバーガーなのですが、デカイ!思わず「ええ!」と思うサイズです。
 日本人なら食べ盛りの男性が大きいハンバーガーを見て食べる気満々で食べたけど、食べきれなくなるパターンのハンバーガーのサイズです。
 ハンバーガーというより、ファミレスで出てくるハンバーグより高さがあり、ドラえもんに出てくるドラ焼きのような形です。真ん中が火が通っているのか疑問もありますが。
 ハンバーグをパンの上に乗せて、上のパンをハンバーグの上に落ちないように置いただけのようでした。他にもサラダ(?)が挟まれているので、結構高いです。あれは、口を大きく開けても入りません。
(注 目の前ではないので、正確なサイズでないかもしれません)
 さらに驚いたことが、そのサイズが運ばれてきても何も驚いていないことです。慣れているのでしょうか。
 おそらく、日本人なら運ばれて来たものは基本的に全部食べることを前提とするため、運ばれた食べ物が食べられるかどうかと考えがちですが、欧米系の人達は食べられなかったら残せば良いという考えのため、別に驚かないのでしょう。まあ、文明的ではないですね。

 


甘過ぎケーキ

2005-09-19 18:50:32 | アイルランド旅行
 HARPを飲んだ後、口直しという訳ではないですが、別のレストランに行き、温かい飲み物としてHomemade soupをレストランでオーダー。すぐ後ろに販売されているFOODがあったのですが、その中でケーキがあったのでおいしそうなのをオーダーしました。
 ケーキと言えばKillkennyでおいしいケーキを食べたので、今回も期待しました。

 写真右側から食べましたが、ちょっとすっぱい味でしたが、写真でも分かるかと思いますが白い上にちょっと色がかった部分があると思います。何気に食べ進めていて、そこを食べたところ、甘過ぎ・・・・。よく見たらこの部分は砂糖??よくよく見たら白い部分にヒビが入っていて・・・砂糖確定。
 この部分は本当に甘過ぎました。砂糖の塊でした。虫歯になるような勢いで歯の間に入ってきました。

 ちなみに、Homemade soupは温かく、体が温まりました。

 このレストランでは量は食べていませんが、甘過ぎるケーキでお腹が十分膨れましたね・・・・
 バスの時間まで少し街を散策して、Killarneyの街へ戻りました。
 

Pub経営するなら

2005-09-19 01:36:16 | Pubを経営するなら

 「自分だったらどうする?」


 友人が私に言った言葉です。会話の内容はPubセミナーの話が広がってのPubの開業や日々の運営について話をしていた時です。
 「自分がPubを持つなら、どうする?」ということです。どこにPubを持つか、開業時間、スタイル・・・・・いろいろなPubに出かけていて、店舗の運営としてそれぞれ思うことがあったのですが、私が経営するとしたらをそれらを見習い、また反面教師としたいですね。
 ちなみに私は飲食店やお店の出店などを仕事としたことがありません。そちら関係の方から見ると笑いのタネでしょうが、まあ短時間で思いついたことを書き連ねたので、「妄想」ってことで。
 学生時代はマーケティングの授業で仮想企業を作り、新商品投入やら価格戦略等・・・・いろいろとしましたね。専門分野ではないですが、商学系なので論文にはマーケティングの要素を含めました。
 
 市場調査や商品の利幅検討、資金の件等の前提条件などを一切調査・考慮せず、多分こうだろうというイメージを基にして言います。(マーケティングじゃないですがね。)
基本戦略(のはずが、ミクロなことまで書いてます)
○場所
 汐留or品川
○ターゲット層
 日本人サラリーマン・OLで特にイギリス・アイルランド渡航者・国籍者をメイン。
 国内大手ビール・発泡酒・「第三のビール」に飽きた層。
 Pub憧れ+好き層
○想定市場
 大手企業が多数、比較的休日も来客を見込める場所。
○コンセプト・基本戦略
 古さを出している都市部型Pub(THE ROUNDSTONEタイプ)
○ポジショニング
 イギリス・アイルランド渡航者・国籍者が懐かしいと思う位置。
 アンチキリン・アンチアサヒ的な位置。
○想定競合店
 周辺Pub、Bar(店舗名までは、知らない)
 中価格帯の居酒屋(月の雫以上で黄金の蔵あたり?)
 ヨーロッパ系の飲食店(高級店は除外)
○想定脅威店
 最寄にHUBやTHE ROSE & CROWNの進出と価格比較。
 同様のコンセプトのPubの開店による来客数減少。
○想定リスク
 賃料が高い。ターゲット層がおいしい食べ物に慣れている点。
 休日の夕方の時間帯の稼働率。
 将来的な昼食時間帯稼動の場合の午後の稼働率。
 終電時間。
 駅に近いこと(プラス面もあり)
 店舗開設費が高い。
○差別化・来店決定要因
 FOODメニュー、期間品の地ビール・輸入ビール提供。
○価格 
 アルコール類は標準価格。期間品は適正価格。
 FOODメニューで戦略商品を高価格帯1300円以上・中価格帯で1000円前後で構築。
 価格競争はしない。
○模範店
 ビール・・・ポパイ・ベルグ
 FOOD・・・The Irish Times, Inishmore
 店作り・・・・THE ROUNDSTONE、PADDY FOLEY'S TOKYO
 ブランド・・?
○立地
 ビルのテナントとして。広さは50-70人くらい?
○営業時間
 夕方から深夜まで。金・土・休日前は夜遅く。日曜日は基本的に定休。
○ビールの特徴
 ギネスとエールビールでドラフトを何種か、地ビール、ボトル。
 中期的には地ビールの開拓と取り扱いに重点、ベルギー、ドイツビールの拡充、ボトルの割合は利益率次第、長期的には国産ワインの開拓・取り扱い。
○FOODメニュー
 メニュートータルで10-15を1-2年。3品くらいを期間限定で提供して3年目以降のメニュー開発。3年後あたりには常時15-18品くらい?
 戦略商品としてギネスシチュー、サーモン関係、フィッシュ&チップス、+2くらいで何か。
 重点商品(粗利の大きいもの)の品揃え。
 ハギスを高価格帯商品で提供。
 フィッシュ&チップスはM700円とLサイズ950円位。話題になる商品作りとして位置付け。市場次第で日替わり商品として定番と別に提供。
 「おいおい、冗談だろ?」的目玉商品開発。アメリカサイズのハンバーガーなど。
 おにぎりを提供。(ご飯類の取り扱いはリスク)
○その他メニュー
 コーヒーを味にこだわる。(利幅?回転率?知りませぬ。こだわり重視)
 デザート(自社開発・提供は長期的な課題)にオリジナル付加。
○Pub以外の営業項目
 アイリッシュミュージック関係、地ビール・国産ワインの市場調査協力・スペース提供。
 無線LAN。
 企業内サークルの発信の場。サッカー・フットサル・テニス・・・・将来的には大会を主催。
 個性的な専門旅行会社と何か。
 

 マーケティングを忘れてますね・・・ヤバい。