SHOUのブログ

SHOU@ja6eod
(=^ェ^=)にゃんこ大好き♪

我輩は・・・

2005-08-22 | Weblog

                  金魚です~~♪

今年の8月まで、一匹だけでしたが、つい先日から四匹になりました。

地区の夏祭りに行ったときに、金魚すくいは苦手で・・・・
帰り際に見たら、まだ少数の、金魚すくい手から逃げ延びて、まだ果敢に
泳いでいるのを見つけました。

お店番の十代の娘さんに「金魚、お願いします~」と言ったら
「100円です~」 
「オジサンの代わりにすくって~」と言ったら、気持ちよく、すくってくれた・・
おわんの方で~~~~~♪

一匹でよかったのに、三匹も入れてくれたよぉ~~
お祭りも、終わりの時間帯になると、サービスがいいね~

容器は、昆虫を入れるケース・・・・
ここで、今、元気に、四匹の金魚が泳いでいるんだな~

彼らには、まだ、名前は無い・・・・
一匹だけの時には「金魚」と言う名前だった・・・・
「お~い金魚~~ ご飯だぞ~」とエサを入れていた。
これからは、名前を付けてあげなくては・・・・金魚の名誉のために~
あはは~~

その昔、二つの大きな水槽に、たくさんの熱帯魚を飼っていたけど、
大きな地震の揺れのときに、家族や、家具等を守る前に、私は、水槽を
押えていた・・・・・こぼれたら大洪水・・・・・

それ以来、魚たちは、知人に譲り、今では、引っくり返っても洪水に
ならない位の小さな容器に入れている。

白くて、一番大きいのが先住魚~~~
この中では先輩~~  でも、みんな仲良く泳いる~~



金魚でも、「ご飯だぞ~」と近寄り、容器の蓋を開けると、上向いて
口をパクパクするから面白い・・・・・

新しい仲間たちも、パクパクしてくるのだろうか・・・・


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金魚すくい~♪ (keiko)
2005-08-22 23:52:23
もう何年もしてないなぁ~

( ´艸`)ムププ私は「でめ金」が好き

ねぇねぇSHOUさんちの辺りの金魚すくいの金魚はこんないろんな色の金魚がいるのですか?

この辺りは赤いもっと細いのと黒い「でめ金」です(たぶん)

金魚も御飯タイムがわかるのですね



カワイイですね~

ちなみに我が家でも以前大きな水槽で熱帯魚を飼っていました・・・

阪神大震災で水槽が倒れて割れてしまい

リビングが洪水に・・・こたつ布団がグッショリ

熱帯魚さん(-人-)ナームーでした

(^o^; 地震の時はSHOUさんのように水槽を押さえましょう・・・
返信する
私も4匹 (チーママ)
2005-08-23 02:23:52
飼ってます。

金魚すくいじゃないけどね。

先輩の金魚、さすが貫禄があって主のよう~~

サービスたっぷりのお姉さん、いい色の金魚をくれたのねえ。

普通、赤ばっかりになっちゃうのに・・・

私の、1匹は黒が混ざっているけど、あとはみんな赤だけ。区別がつかなくって困ります。

みんな「きんこ」って名前なんだけどーーー

SHOUさんちのは、お名前で呼んでますか??

先週の震度4で、水いっぱいだったメダカの水槽が大揺れで、大量にこぼれました

気をつけませう 
返信する
ついに~~!! (猫谷姫)
2005-08-23 11:15:13
お姉さん、気前良かったですね

SHOUさまの嬉しがるお顔目に浮かびます~いろんな色がいて綺麗じゃわ~~♪



でも写し方ですか?ひし形に見えるんだけど我が家は池のグッピーが大出世?!

パパしゃんがついに「応接間に水槽」買って来ました



子供が小さかった頃、飼ってたネオンテトラ、冬に

私が足を引っ掛けて電源抜け、フリーズであえなく

旅立たれました(合掌)丁度、熱帯魚のおさしんを

UPしようと思ってたら、先越されちゃった。
返信する
小さな頃 (あやまっつ)
2005-08-23 12:41:35
いっぱいいた…

しかぁ~し、一匹、又一匹…いなくなっていた…

よなよな張り込でわかたよ( ̄○ ̄;)

にゃごの仕業(ΦωΦ)

以来実家では禁止令でまちたw
返信する
ほんと! (alto)
2005-08-23 13:46:37
色々な色がいますね

こちらも、keikoさん同様、赤い金魚と黒い出目金しか

金魚すくいにはいないと思います・・

最近、やってないのでウソかも知れませんけど・・・



わたし、今まで生きてきて金魚すくえたことって無い
返信する
金魚と洪水 (aki)
2005-08-23 14:43:07
私がまだ物心つく前だと思うのですが

父が趣味で飼っていた金魚の水槽が水漏れしたらしく

社宅の下の階の方にまでご迷惑をかけたそうです

どんな水槽で、どんな社宅だったんだか・・・



金魚と洪水は付き物のようですね
返信する
ムシカゴ。 (うめきち)
2005-08-23 16:43:23
ムシカゴに“4金魚”・・・。

ステキな水槽です

友達のお父さんは 金魚の孵化(フカ)に成功し

大量の金魚に愛情を注いで育てています

金魚の赤ちゃんは、小さかった・・・



           by うめきち
返信する
最近・・・ (ふうちゃ)
2005-08-23 16:48:46
金魚すくい やってませんね

金魚すくいの紙の下を 手のひらでおさえて ずるしちゃいました

娘の友達の 家の金魚 ものすごく大きくなりました

鯉かと 思いました

SHOUさんちのも 大きくなるかも・・・
返信する
いろんな~~ (SHOU)
2005-08-24 22:24:49
お返事が遅くなりまして、ごめんなさいね~



keikoさん>>

種類の金魚がいたようですねど、赤いのが多いですね~

でめ金は流石にいませんでした~

この3種類ぐらいかなぁ・・・

細目のが多いですね~ あの、「エサ金」です・・・

阪神大震災では、大きな水槽は恐怖ですね~



チーママさん>>

>みんな「きんこ」って名前なんだけどーーー

あはは~~  ウチは「みんな金魚~~」

いずこも、名前は似たようなものですね~

まだ、今のところ、みんなまとめて「金魚~」です~~

メダカもいるんだ~~



猫谷姫さん>>

この容器は「ひし形」ですよ~

昆虫用です~ プラスチックですから、落ちても割れません~~あはは~

グッピー用の水槽が来たのですね~

もしも、グラッと来たら、しっかりと押えて下さいね~



あやまっつさん>>

にゃんこさんの、ご馳走でしたか~

ウチでも、肉食魚が大きくなり、だいぶ食べられました・・・

私の「お刺身代」より高かったです~



altoさん>>

私も~~苦手です~~

いつも失敗で、お見せ番の人に笑われますので、最近は、「下さい~~!!」と言う事にしましたよ~あはは~



akiさん>>

水槽は、大変です~

時に、階上に設置する場合は・・・・・

私は、水槽二段にしてましたので、いつも冷や冷やでした~~

やっぱり、にゃんこが、一番です



うめきちさん>>

>金魚の孵化(フカ)に成功し

すごいですね~~



プラスチックの虫かごが、一番、楽チンです~~



ふうちゃさん>>

>手のひらでおさえて ずるしちゃいました

あはは~~ 笑っちゃいました~

来年、やってみようかな~~

あんまり、大きくなってもね~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。