SHOUのブログ

SHOU@ja6eod
(=^ェ^=)にゃんこ大好き♪

ミーの悲劇・・・・

2008-09-19 | にゃんこ

ミーの悲劇は、13日(土曜日)の夜から始まったのです。

いつものように散歩に行き、帰ったら、いつもの草を食べる・・・・・日課でした。

いつものように、時々嘔吐して毛玉などを吐き出しています。
猫の習性だからしかたありません。 どんどん拭き取って綺麗にします。
ところが、繰り返し繰り返しの嘔吐、一度で数箇所に出しました。

時間が過ぎると、また同じ事の繰り返しでした。
深夜まで付き合い、朝方眼を覚ますと、やはり廊下には嘔吐の後が数ヶ所もあります。

14日、15日は日曜、祭日。。ペットクリニックもお休みと勝手に判断し様子を見ていました。

ところが一度だけ激しい○痢をしました。
胃の中も何も入っていないらしく胃液だけが出てきます。
とっても苦しそうでした。

お腹は空いているだろうと思うけど全然食欲はなし、おまけに、一滴の水も飲もうとしません。
この間、一声も発していません・・・・・
ただ、ミーはじっと耐えているようでした。

このままでは脱水症状になるのではと、心配で心配でたまりませんでした。
でも月曜日の夜には、大分嘔吐も治まりました。もっとも出るべきものが無いのかもしれません。
ただ、じっとしていました。・・・・・ 声も出しません・・・・咽喉も痛くなったのかとも思いました。

今までと同じ暮らしをしているのに・・・なぜ・・・

数日前の9日に毎年一回の「5種混合の予防接種」を受けたばかりです。
車は嫌がるのに、やっと今年も終ったばかりでした。



お腹も空き、咽喉も渇き・・・・・ただただ、黙ってうずくまっています。。。
心配で・・・・心配で・・・・・


16日(火)に近くのペットクリニックへ行きました。
予防接種をすると、時にはこの様な症状を出すこともあるとの事・・・

点滴と抗生物質の皮下注射を2本、首の下(背中側)に打って、その水分でそこがポニョポニョに膨らみました。
これで24時間分の水分に匹敵するのだとか。。。。。

帰ってから、1時間も経つ頃には、甘えた声でいつものように鳴く声が聞こえだしましたね。
しかし、流石に声の音色が悪い・・・・ちょいとガラガラ声です・・・・
ご飯を上げても、水を出してもまだ目もくれません・・・・・

ほんとに注射から24時間経った頃に少しずつ、カリカリを食べ始めました。ほんの少し・・・
でも、まだ水には見向きもしません・・・・・
まだ注射か効いているのだろうと無理には水は与えませんでした。

そして18日(木)に水を欲しがるかのように、いつもの洗面台の所でじっとしていたので、これまた、いつものように、コップに水を汲んで口元に持っていくと美味しそうに飲んでくれました。

もう、これで一安心です。

抱っこして、いつものように散歩に行きます。
いつもなら帰ったら草を食べるのですけど、まだ胃腸も弱っていると思い、
「今日は草は駄目!」と・・・お預け・・・をして頭だけ撫でましたら、その途端・・・・・私の手に噛み付きました。

しかも、思いっきりです・・・・・

痛いのなんのって~~~クソ~~~

でも噛み付けるぐらいの元気が出たので良しとします。。。。


今はとても元気になり、私の膝元でも声を掛けると、じ~~っと見つめてくれてます。



死ぬかと思ったんだぞ・・・・心配したんだぞ・・・・

それにしても痛かったぞ。。。。。。





 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった! (JK1TCV)
2008-09-19 21:43:22
今晩は。
具合が良くなって良かったですね。
飼い主さんはさぞ心配だったでしょう。

また元気な様子を見させてください。

from UGさんとお友達のTCVでした。
返信する
良かったです! (こそら)
2008-09-20 10:15:56
読んでいるだけなのに、みーちゃんどうなっちゃったのか心配で心配で。
これだけ心配ならSHOUさんもさぞ心配したことでしょう。

回復されて良かったです。


みーちゃんだよりをすっごく待っている自分に気がつきました。

超癒されます。
みーちゃん元気でご活躍してください。
なんてかわいいのかしら。
かわいいものはみているほうを幸せにしてくれますね。
返信する
良かった!! (でれすけ)
2008-09-20 11:01:18
ミーさん、体調も良くなってきている様で、本当に安心しました

吐いて吐いて、本当に苦しく、辛かったことでしょう。予防接種の副作用でここまでなったのでしょうか…。一人でじっと我慢して、切なくなってしまいます
うちの「ひー」も、数ヶ月前、ミーさんと全く同じ治療をしました(URLの記事にも書いています…)。
本当に心配なSHOUさん気持ち、とてもよくわかります。

最後はSHOUさんのことをガブリ!!とできるくらい元気になって、ホッとひと安心です

ミーさん、まだまだ回復期にあるので、くれぐれもお体を大切に
返信する
よかったぁ (alto)
2008-09-21 05:28:50
びっくりですぅ・・
ミーちゃんどうしちゃったのかと思いましたよぉ
ミーちゃん辛かったでしょうねぇ
SHOHさんの心配もイタイほど分かります
でも、ホントに良かったです
ホントに
お注射のタイミングと身体のタイミングが合わなかったのですかね

一番下のミーちゃんの写真見て安心しました
いつものイケメンミーちゃんが
「てへごめんごめん」って言ってるみたいw



返信する
JK1TCVさん♪ (SHOU/JA6EOD)
2008-09-21 11:46:04
ようこそ、私の稚拙なブログに遊びに来て頂きまして、ましてコメントまで頂きまして有難うございます。

よくコンテストでお会いしていますね。

UGさんはQRPクラブのメンバーでのお知り合いのようですね。
近々にUGさんと夜のミーティングを計画しておりますので、TCVさんの話題も出てくると思っております。


猫がお嫌いでなかったら、どうぞ又、ここを覗いてやって下さい。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
返信する
こそらさん♪ (SHOU)
2008-09-21 11:52:45
有難うございます。
やっぱり、猫好きさんなんですね~♪

動物が苦しそうにしているのを見ますと、本当に可哀想で仕方ありませんね。
人間も動物も同じですね。

子育て、仕事の両立は大変だと思います。
ニャンコまで飼える環境になられましたら是非飼って見て下さいね。



返信する
でれすけさん♪ (SHOU)
2008-09-21 11:59:48
ご心配頂き有難うございます。
ひーさんも同じ様なことがあったのですね・・・・
ほんとに心配になりますよね・・・

ミーの場合は、殆んどが嘔吐でした。
激しい○痢は一度だけ・・・・丁度、目撃しておりました。。。

今までも数年、予防接種は受けていましたけど、初めての症状でした。
恐らく、ミーの体調が悪かったのでしょうね。
又、毎年、年齢も重ねていますしね。。。

今ではすっかり元気になって良かったです~
カリカリも水も良く食べ、良く飲んでいまして排泄も順調のようです~
返信する
altoさん♪ (SHOU)
2008-09-21 12:16:34
>お注射のタイミングと身体のタイミングが合わなかったのですかね
恐らく、そうだったのでは・・・と思っています。
家猫ですので、他には考えられませんでした。

後は、アメリカでのフード関係も少し気になりました。
ミーのは原産国アメリカと書いてありましたからね・・・
カリカリだけですので、もう少し厳選してみようかとも思っています。

こんな時には、ミューさんの事も頭に浮かびますよ。
もちろんaltoさんの心境もね。。。。
ほんとに心配ですよね。

>いつものイケメンミーちゃんが
てへへ~~有難うさんです~♪
・・・ミーはイケメン、、、オイラは昼ラーメン~♪・・・
返信する
こちらこそよろしくです (JK1TCV)
2008-09-21 21:59:25
SHOUさん、今晩は。
こちらこそ、よろしくお願いします。

実は、大のにゃんこ好きなのですよ。HI
自宅では飼って居ませんけど。。。。

UGさんと飲み会ですか。。。
うらやましいです。
是非機会があれば宮崎まで行って、ご一緒したいですね。。。。

では、ミーちゃんによろしくです。
返信する
JK1TCVさん♪ (SHOU/JA6EOD)
2008-09-22 12:03:01
にゃんこ好きさんでしたか~♪
良かったです。
アマ無線の方で猫嫌いだったら申し訳なくてですね・・・

私は無類の猫好きです~あはは~
しかも子猫から、ドラ猫までです。。

機会がございましたら、是非ご一緒したいですね。

お空の方でも、又、宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。