SHOUのブログ

SHOU@ja6eod
(=^ェ^=)にゃんこ大好き♪

西日本ハムフェア 2012

2012-03-05 | モールス通信

今年も、西日本ハムフェアにローカルの電信仲間と遊びに行ってきました。
我が家へ迎えの車が、朝6時45分頃到着、途中で2名同乗して高速道路へ。
運転手は、JA6JMJ氏、助手席の車掌は今回もオイラ(JA6EOD)
後部座席には、JA6CEJ,JA6JTA各氏のMCWメンバーが乗られました。

7時からは、菊池市のJQ6QDWさんのキー局による、A1 CLUBの和文OAM。
まだCONDXも上がらず走行中は、ワッチしながら車内は賑やかなこと・・・・・
と言っても、大抵、私が喋っているのですが・・・w

8時前頃になって、信号も599で入感して来ました。
まだ新品の、A1 CLUB発注の電鍵(絆2012)を膝に乗せて、縦振りの方でコールするも応答なし・・・
7エリアの局さんとのやり取りをしておられる内に、QDWさんの持ち時間は終了し、やむなくQSOは断念しました。

会場には10時半ごろ到着。
たくさんの来場者でごった返していましたね。

会場内は例年とあんまり代わり映えはしないけど、各メーカーの新製品等の展示や、
今年も、総務省の電子申請の説明のブースもありました。

▼ しばし見入ったブースの展示物は旧陸軍の無線機が展示されていました。



昔の陸上自衛隊の背負型??のトランシーバーだそうです。
めっちゃ重そうでしたね・・・・・・・
昔の通信隊員は体力がないと出来ませんね。。。。。

▼ 車載用のトランシーバー



車載用の、VHF帯仕様で、F3機種(今の、F3E  FM電話)です。

他にも短波帯(ローバンド)の機種もありましたけど、当時の電波形式は(USB)を使っていたそうです。
担当のOMさんが、いろいろと詳しく教えて下さいました。

たくさんの方とアイボールも出来ましたね。
昨年は、ご尊顔は、CQ誌などで存じていましたけど、JA3ATJ/坂井OMより、このブログを見られて偶然横にいましたよ・・・と優しいコメントを頂いておりました。

今年もOMは来場して頂いてましたね。
またもや、すぐ傍に居られましたので、今度はちゃんと初めてのご挨拶が出来て喜んでいます。hi

▼ 2時過ぎのブース



ここのブースで、目覚まし時計を購入しました。
安かったので・・・・・・・
で・・・・・その後です。 JO6RAJさんと話をしていましたら、私も欲しい・・・と言うことになり再度訪問。
ブースのOMさんも私の顔をまだ、覚えておられた様子。
ところが、時間が終了時簡に迫っていせいか時計を購入しようとしたら「半額でいいよ!!」と・・・

なんとぉ~~~~
安いからいいようなもの・・・・・冗談で「私のを返品してからもう一度買います」なんて言いながら、私が偶然別の時計を手にしていたら、「それ上げるからチャラ」・・・と。。。。
九州男児は、思いっ切りがいいですねぇ~~~w

▼ JH6OIT/今瀬OMともアイボール出来ました。新作の「バグキー」も見せて頂けましたね。



  ← (拡大用)

なんと振り子が、頂点側にもあるのですよ。
・・・だったら、エレキーと同じようだけど、打った感触は、なんともユニークな感じです。
打つ事の楽しみ方がここにもあるのですね。

▼ こちらは「OIT複式電鍵」です。



 ← (拡大用)
接点の場所が少し違いますでしょ。。。。

とっても、ユニークな動きをする複式電鍵でした。
携帯電話で動画を少しだけ撮りましたので、後日アップしたいと思います。

とっても楽しい一日でしたね~~

「西日本ハムフェア 2012」


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賑わいすごい (チーママ)
2012-03-06 03:45:32
好きな人にはたまらないイベントなんでしょうね~
会場の盛り上がった雰囲気が伝わります
バザー・フリマみたい
チャラの時計は
返信する
残念でした! (忠さん!)
2012-03-06 06:18:29
移動中せっかく呼んでいただいたのに 申し訳ありませんでした。

空中状態不良で春の嵐の予兆か ガリガリとノイズもひどく、古谷さんの信号もよく取れずに苦労していました。
私のリグも少し変調をきたしていたのか オペレーターがで劣化したのが原因?さもしれません。
西日本ハムフェアを皆さんで楽しまれて良かったですね。
今瀬さんの電鍵も見せていただきました。
いまさらながらサスガと感心しています。

返信する
同じ会場に (JA3ATJ 坂井)
2012-03-06 15:02:21
一緒に来られた中に,JA6JTA さんがおらしたとですね。サフィクスが,同じ??じゃなかですたい。
返信する
チーママさん♪ (SHOU)
2012-03-07 00:20:21
>バザー・フリマみたい

まさしく~~その様かもしれませんね~~♪

趣味の違う方が見られたら、変なヲタクの集団かもしれませんね~あはは~

でも、それが堪らないのですよ~~
返信する
忠さん!♪ (SHOU)
2012-03-07 00:24:31
確かに、私がコールさせて頂いた時には、忠さんが、AGNを打っておられましたね。
とっても楽しかったですよ~♪
ぜひ、お時間が空きましたときには、ハムフェアでアイボールしたいですね。
いつか、そんな機会がある事を楽しみにしております。
返信する
JA3ATJ 坂井さん♪ (SHOU)
2012-03-07 00:29:41
会場では、突然にお声がけさせて頂きまして、失礼いたしました。
そしてありがとうございました。
今年も、当、稚拙なブログにお立ち寄りいただき、コメントまで残して頂きまして嬉しいです。

そういえば・・・「JA3ATJ」・・・「JA6JTA」こちらのローカル局さんのコールサインと似てますね~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。