出前授業Ⅱ

子ども向け電子工作&出前授業や
ツーリングなどの趣味のページです

チャレコンマシン最終製作会

2017-08-14 12:46:44 | 日記

チャレコンは全国少年少女チャレンジ創造コンテストの略です

その大阪大会が8月17日、住之江区の南港南中学校で開催されます

出場マシンを製作するためでんでんタウンの教室に通った

でんでんタウン発明ロボット塾生たちですが、、

いよいよ最終製作日となりました

チャレコンは少年少女発明クラブの行事の一環として取り組んでいます

この時期になるとさすがに仕上がりに近くなりました

南極エレベーターも家で作り込んできましたね

こちらは大阪のおばちゃんの洗濯風景だそうですよ

からくりで動かすマシンなので各自動きを工夫していますね

洗濯機を回し、洗濯物を取り出すからくり、、

プロペラで空気を送る装置

大阪らしい通天閣のイルミネーションですね

太陽電池で発電した電気を使う設定です

あ、Arduinoが使ってありますよ

びっくり箱のフタを開けるのに30秒の遅延タイムが欲しかったんですね

歯車や糸の巻き取りで工夫したようですが、、、

結局Arduinoファンクラブの常連のIさんに教えてもらったようです

最近はからくりもプログラミングですね!

動画はこちら:goo.gl/bEv6Gu

家の壁を開けて、中のテレビを見せて、また閉める、、、、

なかなか凝ったからくりですね

このように動力車でからくり山車を曵く競技です

いろいろ工夫しましたね 立派!

みんなで協力してチームで競います

残り僅か、、大会まで各自お家で仕上げに勤しむことでしょう〜

帰り、ホームセンターに寄って次回出前授業の教材材木を揃えました

プロが切ると早いしきれいですね

その日も夕陽がきれいでした

暑い夏ですが、、

チャレコンがみんなの楽しい夏休みの想い出になるといいですね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿