IZUNOHANA’s blog

     後期高齢驀進中者の戯言

いったい、私は、どうなっているの?

2016-05-28 12:33:37 | この頃思う事

雨に華やぐ「ヒメオウギ」です。
白い花もあるのですが、この撮影時(5月9日)には、まだ、咲いていませんでした。現在は、大分、咲いていますよ。

 


  スケジュール表の如く、ワサワサと過ぎた5月です

5月後半になってから、やたらに、用事が増えて、「一日一事(一日に、一つしか、予定を入れない)」という方針が崩れ、どうしても、重なってしまうのですね。
で、ともかく、先送りはしないようにと、出来るだけ詰め込んでいました。

この原因の一つは、友人達(私自身も)が歳を取り、思い付いたらその日のうちに、という傾向が出てきた為か・・・と分析しています。
その歳に関して言えば、まぁ、あれこれと、笑ってしまうような事ばかり出て来て・・・・

26日、友人から電話が入り、例によって、「ね、今日ヒマ?」という問いかけに、「今日は、書道教室とランチ、その後、別の友達と夕食の約束があるけれど、何?」と答えたのです。
すると、友人は、「運転が出来るようになったから、朝霧高原(1時間は走ります)に花(九輪草と言ってましたよ、確か・・・)を見に行かない?」と言うのですよ。
友人は、ひと月半くらい前かな?転倒して、手首を骨折し、運転を控えていたのですから、もう車に乗りたくて、ウズウズしているのだろうと思い、「午後4時頃までに戻れるならば、明日でも良いけれど・・・」と、半ば、承諾しました。
友人は、「明日、また、連絡するね」と、電話を切ったのです。
そう、今日も2件の予定(一件は、やはり、突然の予定変更で)があり、明日もまた、この調子だと、2件の予定が出来たという訳なのですよね。

で、その明日、午前7時の事、友人からは、何の連絡が来ないので、どうするの?と、ケイタイ(ショート)メールをしたのですが、音沙汰なし(後で聞いたら、メールは使っていないのだそうで)・・・午前8時を待って、直接、電話しました。
友人は、「まだ、雨が降っているから、ちょっと、考えていた」と言いながら、「ところで、昨日、私、何処へ行こうって言ったのかなぁ」と言うのですよ。
ホント、ドキッとしました・・・まさか?・・・ってね。
結局、御殿場に、以前からの約束であった「中華」をご馳走になりに出かけました(この件は、しっかり覚えていてくれたのです)。

友人は、我家の前まで、颯爽と車に乗ってやって来ました。
大丈夫かなぁ・・・と、おそるそそる、顔を窺がい見ましたが、毎度の溌溂とした友人そのままでした。
道中、あれこれ、話している内に、「オバラさん、広島に行ったよね」と聞こえたので、「何で、広島に行ったのよ?(共通の知人に小原さんがいる)」と言いながら、「あっ、オバマさんね」と、そこで、気が付きました。
友人は「オバマ」と言ったのに、私が「オバラ」と聞き間違えたのです。
現在、日本(世界かも)で、トップ話題になっている「オバマさん」を無視してしまうなんて、お叱りを頂きそうな・・・考えられない(?)人間ということでしょうねぇ。
余りにも、忙しい(普通の方に比べれば、たいそう暇な私ですが・・・)日々の為・・・と、お察しください。

そんなこんなで、帰宅したのが、午後4時。
ちょいと、珈琲で一服でもと、台所に立った時、電話が鳴ったのです、「ちょっと早いけれど、今から行ってもいいかしら?」とね・・・やぁ、セーフでした、年甲斐もなく、ヤレヤレの綱渡り的日々なのです。


しかしながら、もう、どなたをも、非難したり、笑い飛ばしたりは出来ない自分を再発見しました。

 


この場所で、「緋色のヒメオウギ」が咲き終わったた後に、「白のヒメオウギ」が蕾を持ち始めてきたのです


 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょい俗世間から離れて・・・ | トップ | 怒涛の5月も終わりに・・・ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アクティビティー! (モコモコ)
2016-05-28 20:32:06
おぉー!この活力、カレンダーの赤字!
綱渡り的なお誘い、伊豆の花様らしくって、羨ましい限りですよ
  うん~ボケる暇はないですね(笑)
ハード! (ガチャピン)
2016-05-28 22:53:43
こんばんは。
いや~っ、なかなかハードスケジュールですね~。
でもそれをこなしてしまう伊豆の花さまの
行動力もなかなかのものですよ~。
思いついたら吉日!?
行動できるときには行動しましょう!
私も見習います!?
カレンダー (kyonbox)
2016-05-29 07:16:29
おおおお~・・・凄いスケジュール!
これだけこなされていると、やっぱり簡単な聞き違いや記憶の混同はあるのも当然ですねぇ~・・・
年齢的な事ではなさそうですよ~(^^)v
ま、伊豆様はお仕事をされてた時はもっと過密だったかもしれず、それをこなされていた頃に比べていらっしゃるのかなぁ~とも思いますが(笑)
大丈夫!これだけこなせたら、パワフルだなぁと、体力の無いワタシには尊敬っす。
まだイケマッセ~(^^)v
ただ、お疲れは段々残るようになるから・・・そこだけお気を付け下さいましね(^^)v
羨ましい (チェロ)
2016-05-29 09:11:05

おはようございます、
スケジュールが山盛り沢山カレンダー羨ましいです、
健康の秘訣はこれでございますね、
これだけ詰まっていれば、

なんの心配もありません。
素直に・・・ (伊豆の花)
2016-05-29 10:42:39
モコモコ様:

本人自身も、「ボケる」心配は無い筈と思っているのですが、いやいや、現実は、厳しい!
わざわざ、お立ち寄りくださらなくても良いのに、衰えは、確実にやってくるのですよ。

今は、素直に受け入れるのみ・・・なのです。
有意義? (伊豆の花)
2016-05-29 10:50:38
ガチャピン様:

見習う・・・なんて、トンデミナイ事ですよ。
ガチャピン様のほうが、余程、ハード(でも、有意義)な日々を過ごされています。

元々、365日平穏を続けることが耐えられない私ですから、自らが、努めて、何事かを計画し、それに答えてくれる友がある内は、頑張ってみようかな・・・と、思うくらいです。
有意義な事は、何一つ、有りませんが・・・ね。
懲りない面々! (伊豆の花)
2016-05-29 10:57:33
kyon様:

会社勤めの頃は、全く、個人的な事は、土・日しか出来ませんから、案外、前もって、予定が立てられたのですが、今は、毎日が日曜日ですから、切羽詰まった思いが無いだけに、日程が決まらない事が多いですね。
で、どちらかと言えば、振り回されています(私が振り回しているかも?)。

6月は、梅雨と共に、静かに過ごそう・・・と、思いつつ、「鎌倉」へ「岩タバコ」を見に行きたいなぁ・・・何て事を思ったりするのですよ、「懲りない面々!」ですよね。

先送りも・・・ (伊豆の花)
2016-05-29 11:03:10
チェロ様:

5月は「GW」があるため、私たちオバサンの行動日は、月の後半部分になるのですね。
だから、急に、呼び出しが掛かったりするのですが、やはり、疲労感(まだ、腰痛が完治していないようで・・・)が、残りますよ。

そろそろ、今年の文化祭に向けて、作品作りを始めなければならないのですが、何故か、この件は、先送りをしています・・・困った事です。
初めまして (たにむらこうせつ)
2016-05-29 14:31:33
ヒメオウギ綺麗な花ですね!
スケジュールがいっぱい・・・忙しそう
無理しませんように・・・。
チェロさんのブログからきました。
詩を書いています・・・よろしくお願いします。
詩心無しですが・・・ (伊豆の花)
2016-05-29 15:56:03
たにむらこうせつ様:

お立ち寄りくださって、ありがとうございます。

ご覧の通りで、詩心など、まるで解せない単純な人間ですが、自分に無いものを、楽しめるのがブログの良い所と、勝手に解釈しております。

文章のつたなさを、我家の「花」に補って貰っておりますが、どうぞ、よろしく、お付き合いくださいね。

コメントを投稿