◆横笛吹屋日記◆

信州のボサノバフルート奏者赤羽泉美のblog
音楽の他、好きなもの(野球、鉄道、カレー)についても綴ります

カウントダウン☆3日目!!!!

2012-12-30 23:35:46 | ◆横笛吹屋日記◆

12月30日 天気あめ


雪がふったり。。。
すっきり晴れたり。。。

今度は、雨。


なんともお忙しいお天気です。



屋根に積もった雪も
どんどん融けていきます




さーてさて、
昨日おとといに引きつづき~


本日も、1月9日発売のCD

【ピアノ・サウダージ
-featuring Izumi Akahane-】

の収録曲について
ブログに綴っていきたいと思います♪





*** 3.藍の葉 ***




すでにあたしのパソコンでは…

「あいのは」を変換すると
「藍の葉」と出てくるところが

素晴らしい




文字通り、藍染に使う
「藍」の「葉っぱ」
にインスピレーションを得た曲。

作曲はもちろん、今井亮太郎さん^^



「藍」って、
あたしも調べたけど
けっこうなんの変哲もない葉っぱ。

たぶん言われなければ
そのへんに生えてても
気付けないだろうなぁ~。。

なんか、
バジルに似てる感じ???



この葉っぱから
世界中で愛される
「藍」「インディゴ」が
生まれるんだね






本藍染の着物
昨年あつらえたばかりで、
まだ袖を通してないんだよね~

早く着たい!!!!



日本では藍染として、だけど、
ほんと世界中で愛されている「藍」。

なんの変哲もない葉っぱから
世界中で愛される染物ができるなんて
この葉っぱには
すごい可能性が秘められている…!!

それは…

あたしたちひとりひとりにも…!!



この世に生きている
ひとりひとりに

無限の可能性が秘められているよね。





この「藍の葉」という曲には

そんな想いが込められています。






本場ブラジルリオデジャネイロで
いま最も活躍する打楽器奏者のひとり
Celsinho Silva氏の
知的で洗練されたパーカッションも
この曲ではたっぷりお聴きいただけます♪

どうぞお楽しみに!!!!!




*** *** *** *** *** ***




さぁ!!!

我が家では信州北部の風習で
兄嫁さんのご実家から贈られた
美しい「羽子板」を玄関に飾りました!





明日は大みそか。

この一年の様々なことに感謝し
一日を過ごそうと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿