主寝室

2009年度FelineRacingレースクイーン&兼業モデル、日吉舞のブログ。ガチヲタ★レースクイーンですにょろ〜

「魔法つかいプリキュア!」キュアマジカルコス衣装

2016-05-22 22:10:27 | コスプレ
やっとできました〜!
2月末くらいに布買って、型紙作り始めて、日進月歩でちょこちょこ頑張りつつ
GWに一気に仕上げ。

生地はキラキラにこだわって、胸ブローチに使ったクリスタルも
綺麗で大きな奴にして、アンダースカートは薄ーい紫くらいに見えるように
ナイロンシャー、オーガーンジー、チュールを重ねて……
金も時間ももう考えたくなくなるくらい(苦笑)詰め込んだ衣装。
プリキュアの変身後の衣装って、私はアイドルのステージ衣装と
同じものだと思ってるので。

派手に!
華やかに!
けど、安っぽかったり薄っぺらかったりしなくて!
……と、色々考えて毎年毎年チャレンジしてます。
今年は特に凝った感じのデザインだし、要所要所で泣かされましたが
何とか納得がいくものができました。

で、昨日スタジオで撮影やってきました!!

















……大見得切った割にコレかよ、って感じなのかも知れないですが(汗)
まぁ、自分では満足の行く出来のコスプレです。
ただ初めての撮影で色々わかったこともあったので、次回の撮影は
もっと綺麗にやれるように、また手直しとかしていくつもり。

あ、リンクルストーンももっとたくさん揃えたいです!
手持ちはオモチャについてた四つ以外だと、バトンタッチのアレとムーンストーンにペリドット
だけだったりするので(しかもムーンストーンとペリドットは、この撮影の帰り道に
見つけたガチャで取ったモノだし……)、あとは特典の分が二つ。

そして次はマジカルのルビースタイルだ!
番組終わっちゃう前に作るぞ!(←ぇ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腎盂腎炎再発っぽい?

2016-03-13 13:20:15 | その他
草津旅行以来のブログになってしまいました(汗)
ちなみに私は今、自宅でどこにも出かけられず大人しくしております。
本当は昨日羽田空港のコスイベに行くはずだったのになぁ……(遠い目)

先週金曜日のこと。
朝から何となくお腹痛いな、ちょっとだるいな、という気がして
外に出るのが辛く、30分ほど様子を見て、動けそうだと判断して出勤しました。
とは言っても、通勤電車では日課の小説を執筆することもできず、
スマホを弄ることもできず、ただ席が空かないかなぁ、
座りたいなぁ、とぼんやりと思うだけでした。

思えばこの時から既に体調がおかしかったのでしょうが、
この日締め切りの仕事があったこと、今月既に家庭の事情で有給を
二日使っていたこともあり、休むに休めなかったのです(汗)

で、遅れて出社はしたものの、身体の重さはますます酷くなっていき
昼になっても全く食欲が湧かず、寒気すらしてくる始末。
経験上、食欲がなくなる→高熱が出るサインということがあるのと
インフルエンザの時すら感じなかったような重いだるさがあることから、
これはヤバいと判断。

仕事を依頼してきた方と連絡を取って他の方に引き継ぐ許可を取り、
会議に出ていた偉い方々にも体調不良で早退する旨伝えてから
(私がかなり具合が悪そうなことは、もう既に誰かが伝えてくれていた
ようでした、感謝)、引継ぎを慌ててやって帰宅。
結局会社にいたのは三時間くらい……(汗)

しかしまあ、具合の悪い身で帰宅するのがまたしんどかったこと。
片道一時間以上かかる通勤路、電車は全路線で座れたものの、
やっぱりスマホを弄る余裕すらなくて、座席でぐったり。
最寄り駅に着いてからも、自宅へ着くのに普段の倍以上の時間がかかる始末。
爺ちゃん婆ちゃんにも歩行速度が劣り、抜かされるのが切なかったです。。。

やっとの思いで家に着き、横になって熱を測ると38.3度。
そりゃあ、平熱が36度台前半の人間にとっては高熱ですってば!
すわ、遅れてかかったインフルか?

しかし、かかりつけの病院に午後の診療時間が始まってから行ってみると、
症状が出てからある程度の時間が経たないと検査ができないし、
喉の痛みや咳の症状が出ていないので、インフルエンザではない可能性も
あるとのこと。
とりあえず、インフルエンザでなくても服用が可能な漢方薬と胃薬、微妙に
炎症のある喉の薬だけを処方してもらい帰宅。

夜にはヨーグルトを少しだけ食べてから薬を飲み、冷えピタを貼ってベッドに。
寝る前にもう一度体温を測ってみると、熱は39度近くまでありました。
そのためうとうとすることしたできなかったのですが……
明け方近くになって、強烈な背中と腰の痛みがじわじわと出てきました。
処方されている薬以外はあまり飲みたくなかったけど、あまりにも辛くて
眠ることができず、市販の痛み止めを服用。
熱も37度台後半とあまり下がらなかったので、朝一番で前日にかかった
病院へ再診に。

そこで先生の診察前に看護師さんに呼ばれ、喉の痛みや咳などは
相変わらずないこと、熱が下がり切らないこと、背中と腰が痛いことに加え、
以前に尿管結石や腎盂腎炎にかかったことがあることも伝えました。
(この時、左の肋骨下も痛みがあったのでもしかしたら、とも思いました)

そこで看護師さんから尿検査をしましょう、と言われ、実施後に先生の診療。
結果、異常出まくってた模様で。。。
最終的には腎盂腎炎の診断でしたが、通常だと膀胱炎の症状が併発するのに
私にはそれが無いこと、腎臓が腫れるので背中の叩打痛も認められるはずが
やはり痛みが弱かったことで、診断がなかなかつかなかったようです。

けれど、前に腎盂腎炎にかかったときにもやっぱり膀胱炎の症状が
出なかった私。それよりも前に健康診断で別の項目に引っかかり、
CTをやった時に粒状の結石が腎臓にあることがわかってました。
もしかすると、その結石が引き金になってるんじゃ?と
疑いたくもなるってもんです。
一般的な腎盂腎炎は膀胱から菌が遡っていきますが、結石のような
疾患がある場合は、膀胱炎の症状は出ないわけだろうし。

もし今後も繰り返すようなら、一度腎臓の検査をちゃんとやって基礎疾患を
治さないとなぁ……

ちなみに腎盂腎炎ですが、軽症のうちに適切な治療をしないと様々な
合併症を引き起こし、死に繋がることもある病です。
皆さんも、高熱と背中や腰、肋骨の下の辺りが痛いという症状が出た際には
疑ってみてください。
そして迷うことなく病院へ行ってくださいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草津より……

2016-01-22 15:41:06 | その他



無事、お昼頃到着しました!

まずはビール飲んで焼肉★

次は西の河原露天風呂で一っ風呂!

もう宿にも着いて、看板にゃんこたち(全部じゃないけど)に

ご挨拶させてもらいました!

囲炉裏や火鉢があって、女将さんも若旦那さんも

気さくないい方たちです!

後で、にゃんこたちの画像撮れたらアップしよ〜★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草津温泉行くよ★

2016-01-22 08:59:05 | その他
おっは★

今日は会社有休取って、草津温泉!

今川越辺りだけど、まだまだ雪残ってるね。。。

現地着はお昼頃かな?

スマホの電池がもてば、今日は色々画像入りで

更新かけるかも!






ま、わからんけどw

最低限、お宿にいるという看板にゃんこたちの

可愛いお姿はゲットして、うpりたいと思います!







とりあえず、バスが事故らず到着できるよう

祈っててください……










では、行ってきます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年年末のご挨拶

2015-12-31 21:33:11 | その他
こんばんわ。

早いもので、今年も残すところあと二時間半ほどとなりましたね。
去年の暮れはに私は言いました。

「今年はブログもっと更新できるよう頑張ります」

あれは嘘だ。



……いや、来年はそうならないよう精進いたします(汗)
今年は後半が荒んでましたね。
仕事のせいで、ええ荒んでいましたとも!

体調悪くなるし。
精神的にも落ち着かなくなるし。
悪循環でミスはするしで!

原因となっている案件はまだ継続中なんですが
うちのチームが受け持っている作業は
流石に減ってきたので、来年はまあ幾らか
ましになるだろうと思いたいです。

で、コスプレイヤーとしては
結構活動的な一年となりました。
新しくコスする作品も増え、
衣装も結構増え、コス友も増えました。
特に10月頃は、ほぼ毎週イベント参加してて
まるでスタッフをやってた昔に戻ったような
イベント参加率で(笑)

まあ、その割には一般のイベントって
あまり行っていなくて、小規模なスタジオが
独自に開催してるイベントが多かったりするんですが。

レイヤーとしての来年の目標は色々あるのですが、
その中で特に力を入れたいのがメイク。
コス暦は無駄に長いのに、私はメイクが苦手。
コスするのにあれだけ重要なものはない!のに
あんま上手くないんですよね。。。

でも、ちょっと古い世代のレイヤーさんは
メイクなんてちょっと盛る程度、って方も多く
中にはすっぴんでいる人も珍しくなかったんですが、
やっぱりこれも時代の流れなんでしょうね。

でもより好きなキャラに近づけるんだから、
今まであんまりチャレンジしたことなかった部分を
頑張っていければなと。

とりあえず、新作は新番組「魔法つかいプリキュア」の
キュアマジカルと、「駄菓子菓子」のほたるちゃん。
次のプリキュアのデザインも可愛いので、期待です!

とまあとりとめなくなってしまったのですが、
私の一年はこんな感じでした。
皆様はどうだったでしょうか?
去る年のことは忘れずに自分の中で消化し、
来る年は新しい気持ちで向かえて、またしっかりと
積み重ねていけるといいですよね。

それでは、良いお年を!
そして、来年もよろしくお願いいたします★


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぼうねんかーい

2015-12-23 20:22:58 | コンパニオン・モデルワーク
こんばんは★

本日は、阿佐ヶ谷loftで
「ダイナーズ・ヴォイニッチ」参加後に
秋葉原でスタッフの皆とちょっと遅めの
サイエンスアゴラ打ち上げ&忘年会という
スケジュールでした!

いや~、やっぱ気張らなくていい人達と
飲むお酒が一番美味しいね♪

下ネタだらけだったけど(笑)


お店は、秋葉原ヨドバシカメラのレストラン街で
世界のクラフトビールを売りにしてるとこです。

ちょい高いけど、まじオススメ!

それから、来年のアゴラメイド隊衣装についても
皆で意見出し合いました!
これからまとめてクリーンナップして、また
色々検討して……の手間はあるけど、色んな人と
何かを作るっていいよね!







ヨドバシカメラにいた、見えない赤い帽子被って
見えないトナカイ連れて、見えるプレゼントを
買ってたサンタクロースの皆さんに……

メリークリスマス★

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015/10/24 船上撮影会速報!

2015-10-25 00:22:51 | イベント
本日は、横浜で行われた船上のコスプレイベントに参加してきました!
コスは艦これ鳥海。
お友達のMayuさんが摩耶で、合わせさせて頂きました。
寒かったけど、貴重な体験ができたし楽しかったです〜
というわけで、とりあえず速報!!
撮影はabuさん。ありがとうございました♪





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲田堤「寿苑」

2015-10-04 18:13:37 | レストラン情報
今回は私のブログに珍しく、食レポです。

松重豊氏主演の人気ドラマ「孤独のグルメ」Season5が10/2より放送されましたが、
それに先駆けて食べに行ってきました。
実は稲田堤は元地元。
二年間ほど、過去に住んだことのある土地です。
とは言え、私が住んでいたのはお店のあるJR方面ではなく京王線方面。
JRと京王線の駅って意外と離れてるので、JRに近いお店はあまり開拓しておらず
よく行っていたのは焼き鳥チェーンの「山長」くらいでした。

「寿苑」さんは今回初めて行ったお店だったのですが、
お店の女将さんはそんな客にも食べ方を優しくレクチャーしてくれます。
五時の開店と同時にお店に入ると、もう席は満席に近くて。
さすがに、地元に愛されて長いお店ですね。

最初に食べたのは牛タンで、奥は上カルビ。


画像を見て頂ければわかるのですが、牛タンは厚みがすごい。
コストパフォーマンスが素晴らしいです。
そして粒が大きめの白ごま塩にごま油を注ぎ、そこにつけて食べるのが寿苑流。
これがまた非常に美味しいです。
思わず、その後家で焼肉したときにもやってしまったぐらい(笑)。
上カルビは柔らかくて、この量でもボリュームも満点。
油の美味しさが味わえました。

そして次が、このお店の名物ガーリックハラミ。
文字通り、ハラミに塩、にんにく、ネギというシンプルな味付けです。
なのにこれが美味しい。
ビールも進むし、何もつけなくても十分なくらいに牛の味を堪能できます。
思わず、追加でもう一皿注文してしまったくらいです!
これはオンザライスしても絶対に美味しい!


そして次がホルモン。
牛生辛口ホルモンなのですが、これは辛味噌に漬けてあり、やっぱり何もつけなくても
美味しく頂けました。
……いや私、実はホルモンって脂っこくてちょっと苦手だったんですよ(汗)。
でもここのお店のは全然しつこくなくて、脂肪が透明になってとろけるくらいの
焼き加減で口に入れると、超うまい。
油っぽいのは普段受け付けないダイエット舌の私が言うんだから、美味しいのは
間違いないかと!


……で、この他にキムチも注文してつまんでいたので、この辺りでそろそろお腹いっぱいに。
〆に頼んだのは辛口クッパ。
辛いのは確かなんですがいつまでも舌に残る辛さではなく、余計な甘みも少なくて
後味はすっきり。
野菜が多いのに対してご飯は少なめで、小食な私が〆に食べるには丁度いいくらいでした。


聞けばこのお店、二十年くらい前からあるとのこと。
う〜ん、こんなにいいところが近所にあったんだったら、もっとJR方面のお店も
開拓しておくんだった……orz
ただここにいた頃ってダイエット真っ最中だったから、焼肉はご法度だったし
お酒もあまり呑めなかったから、たとえお店を知っていたとしても
通うことができなくて、余計に悔しい思いをしてたのかも。

で、2日放送の「孤独のグルメ」本編でここが登場したため
恐らく激混みなるであろうことが予想されます。
その間は恐らく行く気もしなくなるだろうから、ほとぼりが冷めた頃を狙って
また行くつもり。
寿苑さんの近くにある肉屋さんとかスーパーでもまた買い物したいし、
京王稲田堤の駅の方にも鯛焼き屋とか焼き鳥屋もあるし、この辺りって
散策のし甲斐があると思います。

ドラマを見てお目当てのお店に行くのもいいけど、自分の足でその街を歩いてみて
新たな開拓をするのも良いのでは?
その地域を活性化させるためにも、ドラマを見た方々には是非、近隣で買い物とかして欲しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石の不思議なお話

2015-08-23 23:11:51 | その他
こんばんわ。
ちょっと不思議なことがあったので、
今日はそのお話を書こうかと思います。

現在の私、結構仕事で行き詰って……
もとい、息が詰まってます(苦笑)。
平日朝は決まってお腹の調子が悪かったり、
だるさが抜けなかったり。
ぼんやりしてて、出勤するのに乗る電車を
間違えたりなんてこともこの間やらかしました。

で、昨日中華街に遊びに行ってみて、ふらりと
パワーストーンのお店に入ってしまいました。
きっと、何か拠り所にするものが欲しかったんだろうなと
今では思います。

色とりどりの天然石がブレスレットになって
売っているお店だったのですが、そこで寄ってきた
お店の方の説明を聞くうちに、購入していたのが
タイガーアイのブレス。
色はマルチで、ブルー、レッド、イエローの小粒が
それぞれミックスされたもの。お値段は二千円くらい。

話をして下さったお店の方は私に渡す前に
きちんと浄化してくれて、私は石をその場で身につけて
帰宅し、そのまま寝ました。

その日の晩の夢で……
何故か私は実家からどこかに行こうとして、
折り畳みの車椅子を携えてバス乗り場にいました。
けれど、いつまでたっても目的地に行くバスは来なくて。
やきもきしていたら、一緒の列でバスを待っていた
年配のご夫人が、私が側に置いている車椅子の車輪が
植え込みの草や花を折ってしまっているから、
気をつけるように言ってきたのです。

夢の中の私は、そりゃこんなの持ってたら、
雑草を倒すことだってあるよ!と内心
むかついていたのですが……
目が覚めてみると、もしかするとあのご婦人が
仰っていたのは、もっと周りを良く見ろという
ことだったんじゃないか?とふと思い当たることがあって。
バスを待っているのに目的地に行けない、というのも
何か意味があるのかなぁと。

パワーストーンを買った翌日にこんな夢を見るって
不思議ですよね。

基本私は自分で見たり聞いたり、経験したことや
理屈で説明できることしか信じない人間なのですが
(幽霊なんかは見たり聞いたり感じたりしたことが
あるので存在は信じてます)、たまにこういうことがあるので
石が人間に対して作用することがある……ってのを
漠然と信じてもいます。

何万年という時をかけて地球の中で結晶し、私たちの前に
現れる石。
そこでは微弱ながらも電磁波が発生しており、人間の
精神や肉体に影響を及ぼす可能性がないとは
言い切れないということのようです。

でもまぁ、石がこうやって私の精神に作用したというのなら
私と石との疎通が上手く取れてるってことに
なるんでしょうかね?

せっかく縁があって手元に来てくれたものですし、
大切にしていこうと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

猫に脱走されました。

2015-08-09 12:07:10 | その他
一応無事に戻ってはきてくれたんですが……
まさか自分の身に降りかかるとは、思ってもみなかった出来事です。
戒めの意味でも、ちょっと詳細に残しておこうかと思います。
ちなみに我が家には二匹の猫がいますが、今回脱走したのはこの子。


去年うちに来た、一歳ちょっとの若い娘さんです。
名前は榛名。
里親探し猫カフェから来た子なので人見知りせず、怖いもの知らず。
野良経験もないことから外の世界への興味も強いみたいで、玄関ドアや
ベランダの戸が開く度に出ようとする、好奇心の強さの持ち主です。

8/5日の深夜近く。
そろそろ寝ようかな〜とリビングのエアコンを消し、榛名を先住猫から
離すために和室へ連れて行こうとしたら、姿が見えないことに気づきました。

どっかに隠れて遊んでるんだろうと思って、餌を準備するふりをする
(こうするとすぐ出てくるので)→出てこない。
オモチャの音を立てて誘い出す→出てこない。
普段隠れてるところを探してみる→どこにもいない。
押入れやクローゼットに間違って閉じ込めていないか確認→どこにもいない。

そうやって探し続けて二十分くらいが経過し、さすがにおかしいと思って
家族とともに青くなりました。
どこかに入り込んでるんだとしたら鳴いて知らせるだろうけど、鳴き声一つ、
出ようとして暴れる物音一つしないのは異常ですし。
その時、私の心に嫌な心当たりが……
翌日仕事に行く準備をするため、ベランダに干してあるハンカチを取ろうとした際
ガラス戸を開けたのですが、もしかしたらその時に外へ出たのかも……

いやいや、時間にして五秒もなかったのに、そんなわけが!
と必死に否定しようとしたのですが、どう考えてもいなくなるきっかけは
そのときしかなかったのです。
以降はベランダで必死になって探しました。

とは言ってもファミリータイプのマンションのベランダはそう広いわけではなく、
探せる範囲は限られています。
そしてマンションのベランダには隣家との仕切りがありますが、
大概雨水を流すための溝の上が少し空いていることが多い。
その隙間は、猫だったらくぐれるくらいの空間なんですよね……
なので、榛名がこのベランダ伝いに別の家のベランダに行ってしまった可能性が
最も高いと思われました。

私はベランダで榛名の名前を何度も呼び、音のするタイプのオモチャを
鳴らして隅の方まで探し回りましたが、反応はなく。
それに人間は夜目がさほどききませんし、午前一時頃には捜索を断念するしか
ありませんでした。

それから家族と相談。
もう夜も遅いため、翌日朝八時頃になったら榛名が移動できると
思われる家に訊ねて行き、ベランダに猫がいないか見てもらおうと決めました。
合わせて、もし見つからなかった時のために↓のようなポスターも作成。


家はマンションの四階で、ベランダは城壁型。
猫であれば、飛び降りることも不可能ではない高さのため
万一を考えてのことでした。

この時点でもうできることはなく、しかたなく全員就寝。
当然心配で、ちゃんと寝ることなんてできませんでした。。。
お腹空かせてるだろうな、一人ぼっちで怖いだろうな、暑いだろうな、変なものを
食べてないかな、猫嫌いの住民に追いたてられたりしてないかな……
などと考えると、気が気じゃありません。

結局まんじりともせず、迎えた翌朝。
私は家族を送り出した後(今現在は出勤時間が遅いため、私一人が自宅に
残ることになります)に観葉植物に水をやろうとしてベランダに出ました。
これから同じ階のお宅を全部回らなきゃ、見つかるといいんだけど……と
溜息をつきつつ、水遣りを終えて部屋に戻ろうとしたときです。

ふと視線を走らせたベランダの隅に置いてある木材ごみと雨樋の間に、
黒い毛の塊が……
榛名でした!
「榛名?榛名!」
と慌てて呼んでも榛名は動かず、ごみをどけて抱っこしようとしても
やっぱりなかなか立とうとはしてくれません。
それでも何とか抱き上げてみると、足とお腹は泥だらけ。
昨日同じ位置を確かめても何もなかったので、恐らく一晩ベランダ伝いに彷徨ってから
うちに戻って来たのでしょう。

榛名を部屋に入れると、普段あまり隠れることがないのに、そのまま
隠れ場所であるソファーの下に一直線。
一晩家に入れなかったために、恐怖心と不安MAXになっていたんだと思います。
それから私は慌てて家族に榛名が見つかったことを連絡して、
榛名をお風呂に入れて餌をやり、自分も一時間遅れで仕事に行ったのでした……
が、寝不足と疲れのせいで、普段しないようなミスを連発してしまい
役立たずの状態に。。。

結果として無事に戻ってきてくれたから良かったのですが、
最悪ベランダから落ちて死亡、大怪我、行方不明なんて事態も考えられたのだから
自分がベランダに出るときは猫が足元にいないか、常に気を配らなくてはと
痛感させられた出来事です。
普段全く外に出ない家猫が外に行ってしまう、というのは
飼い主の過失がほぼ100%の原因だと思いますし。

そして時間にして7、8時間程度ですが、まさに胸が潰れるほどに
心配し、ペットも大切な家族なんだということを実感しました。
ペットを部屋飼いしている皆さんも、常に可能性のあることとして
考えていればこんな事故は防げる、という教訓にして頂ければな、
と思えた事件です。

そして現在の榛名ですが……
戻ってきた直後はちょっと大人しくしてたのに、早くも平常運転に戻ったらしく
元気に先住猫の千尋へ飛びかかってはフシャーと撃退されております。
で、相変わらず玄関やベランダから外へ出ようとします。

懲 り な い の か よ

と呆れつつも、やっぱり可愛い娘ちゃんだったり。
早々に笑い話にできて、本当に良かったです。
君らの安全は、私たちが守るからね!
と誓いも新たに、今日もご奉仕を続ける私らなのでした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加