おととい帰ってきてちょっと落ち着いたので、ぼちぼちと。
さて。
今回のスーパー耐久レース参戦は、色々あって直前まで紆余曲折。
それでも何とかエントリー&参加となりました。
割と最近にできたチームなので、とにかくチームスタッフの
人数が少ない。
今回のコンセプトはひたすらに「絶賛人手不足」だったかとw
何せ、参加が事前に確定してたスタッフはドライバーを含めて8名。
全日本クラスのレースに参加するのには、全然マンパワーが
不足していたことは否めませんでした。
それでもスタッフの友人たちに協力をお願いして、メカ&給油など、
ピット周りの作業が可能な人数に何とか辿り着きました。
ちなみに私はチーム専属のレースクイーンではあったのですが
今回は事情が事情だっただけに、レースクイーンでの参加は断念し
ガチのピットクルーになる可能性もかなりあったという……
下手したら耐火服+フルフェイスヘルメットで、給油のときに
消火器構えてたかも知れなかったのですよ。
いやまあ、それも面白いんだけどね。
そしたらバラクラで化粧落ちるという罠
そんな中でのレースでしたが、今年はちょっと開催形式が変わって
予選と決勝を一日でやるというワンデイレースのオンパレードです。
開幕戦もそのスケジュールで、土曜日に公開車検&ピットウォーク、
日曜日にレース本番という日取りでした。
土曜日は早朝のサーキットにスタッフが集合して車両メンテと
ピット設営、それからピットウォーク。
このときはレースクイーンが私一人しかいなかった上に、時間も
午後3時~4時とかなり遅め。
風が強くて寒さに耐えながらのピットウォークでしたが、それでも
ピットを訪れてくれた皆さんには感謝です。
公開車検終了後はみんなでスポンサーのステッカーを車両に貼り、
レギュラーピット作業の練習。
スタッフの半数程度は昨年の経験があって段取りがわかっていたので、
こちらは特に問題なし。他のチームもみんな、結構夜遅くまで
同じ作業の練習を繰り返してました。
私たちは8時くらいにサーキットをあとにして、宇都宮のホテルへ。
相方と餃子食べに行ったけど、できたてのはうまうまでしたv
実はこれが宇都宮の餃子初体験だった私。
翌朝は6時半くらいにピットに集合して、車両メンテを引き続き。
予選が9時~、決勝が13時~とタイトなスケジュールだったから
私はサーキットに着いたらすぐ衣装に着替えて、ピット作業の手伝い。
テントの増設やら何やら、雑用は腐るほどありました。
で、予選が始まったらタイム計測&ピットサイン出しのため
グリッドウォールへ。
予選はA~Cドライバーが各15分走って、かなりあっという間に終了。
結果、グリッドは26番になりました。
で、決勝前にピットウォーク。
一応私も出ましたが、今回はスポンサーさんであるロックスターの
キャンギャルが3人、関係者が呼んだキャンギャルが他に4人いて
総勢8人の大所帯。かなり人が集まって、気づいたら隣の空きピットまで
人が押し寄せる状態になってました。
集客力のある子が来てくれるのは助かります。
あれなら、私なんざいなくても良かったのかもなあ……(苦笑)
S耐の公式ページにも私だけ載ってないし(´・ω・`)
そろそろ潮時なのか?
車両はメンテ時間の関係で表に出せなかったのが残念でした。
ちなみに画像もチーム内での撮影担当者がいなかったので、ほとんど
ありません……スマソ
お詫びに車両の画像だけでも。
ロックスターの星がいい感じです。
続いて真横。
ここでも、黒地に黄色の星って目立ちますよね。
余談ですが、今回のチーム名である「Feline Racing」のFelineは
「しなやかな」「猫科の」という意味があります。なので、車両は
当然にくきゅうつきで、ゼッケンも29だったり。
チームロゴも猫をかたどった、かわいいものになってるんですよw
そしてピットウォークが終了したら決勝戦。
ちなみに直前までスターティンググリッドウォークがあることを
ころっと忘れてた私……慌てて化粧直したりしてたのは内緒だ!
んで、いよいよ決勝。
結果から言うと、荒れ荒れのレースでした。
リタイヤする車両も結構いた(と思う……)し、60秒の
ピットストップをペナルティとして課せられたチームもあったり、
接触もあったり。
激しく途中で順位が入れ替わるレースでしたが、私たちはあくまで
完走が目的。もしクラッシュに巻き込まれたりしたら後がないわけだし
マイペースを守って完走することができました。
(レースでの作戦等は私はあまり詳しくないです)
やっぱり、みんなで一つのことを成し遂げる充実感は何物にも
替え難いものがありますね。終わり良ければ全て良し!
まあ、次へ向けての課題も山積みではありますが。
個人的な出来事。
今回はピットウォーク時の時間がかからないものを除いては
取材も全て受けず、写真撮影のためにパドックにも立たず、
目いっぱいピットでの作業をやったな~、と。
車を衣装のままみんなと一緒に押したり、ピット作業練習でも最初の
掛け声を出したり。それと、うちから持っていったグッズがもれなく
役に立ってたのもちょっと幸せ。
両面テープ、グルーガン、ビニール紐、デザインカッターなどなど
需要の隙間を突いたものが必要になるんだのう。
次は救急セットも用意して持っていこう。
あ、チオビタドリンクもみんなに喜ばれたなあ。
それから、衣装のパーツが2回も壊れました。
一部パーツ紛失までしたのがちょっとショック……
そんなこんなで色々あった開幕戦でしたが、まずは車両もスタッフも
ちょっとゆっくりして、次回の参戦に備えていきたいと思います。
差し入れ下さった方、写真撮って下さった方、応援して下さった方、
本当にどうもありがとうございました。
またもっと暖かくなったら、サーキットでお会いしましょう!
そして一部スタッフは近いうちににくきゅう祭りで!
www
さて。
今回のスーパー耐久レース参戦は、色々あって直前まで紆余曲折。
それでも何とかエントリー&参加となりました。
割と最近にできたチームなので、とにかくチームスタッフの
人数が少ない。
今回のコンセプトはひたすらに「絶賛人手不足」だったかとw
何せ、参加が事前に確定してたスタッフはドライバーを含めて8名。
全日本クラスのレースに参加するのには、全然マンパワーが
不足していたことは否めませんでした。
それでもスタッフの友人たちに協力をお願いして、メカ&給油など、
ピット周りの作業が可能な人数に何とか辿り着きました。
ちなみに私はチーム専属のレースクイーンではあったのですが
今回は事情が事情だっただけに、レースクイーンでの参加は断念し
ガチのピットクルーになる可能性もかなりあったという……
下手したら耐火服+フルフェイスヘルメットで、給油のときに
消火器構えてたかも知れなかったのですよ。
いやまあ、それも面白いんだけどね。
そしたらバラクラで化粧落ちるという罠
そんな中でのレースでしたが、今年はちょっと開催形式が変わって
予選と決勝を一日でやるというワンデイレースのオンパレードです。
開幕戦もそのスケジュールで、土曜日に公開車検&ピットウォーク、
日曜日にレース本番という日取りでした。
土曜日は早朝のサーキットにスタッフが集合して車両メンテと
ピット設営、それからピットウォーク。
このときはレースクイーンが私一人しかいなかった上に、時間も
午後3時~4時とかなり遅め。
風が強くて寒さに耐えながらのピットウォークでしたが、それでも
ピットを訪れてくれた皆さんには感謝です。
公開車検終了後はみんなでスポンサーのステッカーを車両に貼り、
レギュラーピット作業の練習。
スタッフの半数程度は昨年の経験があって段取りがわかっていたので、
こちらは特に問題なし。他のチームもみんな、結構夜遅くまで
同じ作業の練習を繰り返してました。
私たちは8時くらいにサーキットをあとにして、宇都宮のホテルへ。
相方と餃子食べに行ったけど、できたてのはうまうまでしたv
実はこれが宇都宮の餃子初体験だった私。
翌朝は6時半くらいにピットに集合して、車両メンテを引き続き。
予選が9時~、決勝が13時~とタイトなスケジュールだったから
私はサーキットに着いたらすぐ衣装に着替えて、ピット作業の手伝い。
テントの増設やら何やら、雑用は腐るほどありました。
で、予選が始まったらタイム計測&ピットサイン出しのため
グリッドウォールへ。
予選はA~Cドライバーが各15分走って、かなりあっという間に終了。
結果、グリッドは26番になりました。
で、決勝前にピットウォーク。
一応私も出ましたが、今回はスポンサーさんであるロックスターの
キャンギャルが3人、関係者が呼んだキャンギャルが他に4人いて
総勢8人の大所帯。かなり人が集まって、気づいたら隣の空きピットまで
人が押し寄せる状態になってました。
集客力のある子が来てくれるのは助かります。
あれなら、私なんざいなくても良かったのかもなあ……(苦笑)
S耐の公式ページにも私だけ載ってないし(´・ω・`)
そろそろ潮時なのか?
車両はメンテ時間の関係で表に出せなかったのが残念でした。
ちなみに画像もチーム内での撮影担当者がいなかったので、ほとんど
ありません……スマソ
お詫びに車両の画像だけでも。
ロックスターの星がいい感じです。
続いて真横。
ここでも、黒地に黄色の星って目立ちますよね。
余談ですが、今回のチーム名である「Feline Racing」のFelineは
「しなやかな」「猫科の」という意味があります。なので、車両は
当然にくきゅうつきで、ゼッケンも29だったり。
チームロゴも猫をかたどった、かわいいものになってるんですよw
そしてピットウォークが終了したら決勝戦。
ちなみに直前までスターティンググリッドウォークがあることを
ころっと忘れてた私……慌てて化粧直したりしてたのは内緒だ!
んで、いよいよ決勝。
結果から言うと、荒れ荒れのレースでした。
リタイヤする車両も結構いた(と思う……)し、60秒の
ピットストップをペナルティとして課せられたチームもあったり、
接触もあったり。
激しく途中で順位が入れ替わるレースでしたが、私たちはあくまで
完走が目的。もしクラッシュに巻き込まれたりしたら後がないわけだし
マイペースを守って完走することができました。
(レースでの作戦等は私はあまり詳しくないです)
やっぱり、みんなで一つのことを成し遂げる充実感は何物にも
替え難いものがありますね。終わり良ければ全て良し!
まあ、次へ向けての課題も山積みではありますが。
個人的な出来事。
今回はピットウォーク時の時間がかからないものを除いては
取材も全て受けず、写真撮影のためにパドックにも立たず、
目いっぱいピットでの作業をやったな~、と。
車を衣装のままみんなと一緒に押したり、ピット作業練習でも最初の
掛け声を出したり。それと、うちから持っていったグッズがもれなく
役に立ってたのもちょっと幸せ。
両面テープ、グルーガン、ビニール紐、デザインカッターなどなど
需要の隙間を突いたものが必要になるんだのう。
次は救急セットも用意して持っていこう。
あ、チオビタドリンクもみんなに喜ばれたなあ。
それから、衣装のパーツが2回も壊れました。
一部パーツ紛失までしたのがちょっとショック……
そんなこんなで色々あった開幕戦でしたが、まずは車両もスタッフも
ちょっとゆっくりして、次回の参戦に備えていきたいと思います。
差し入れ下さった方、写真撮って下さった方、応援して下さった方、
本当にどうもありがとうございました。
またもっと暖かくなったら、サーキットでお会いしましょう!
そして一部スタッフは近いうちににくきゅう祭りで!
www