竹竿日記

怪すぃ竹竿屋のブログです。

まずは、山ちゃんのオイルフィニッシュから。

2024年03月29日 06時42分05秒 | バンブーロッド製作
おはようございます。
一昨日 中央区役所までで 約10.000歩
昨日は、円山公園まで
行きは地下鉄 帰りは歩きで 約13.000歩
昨日からやりだした 竹竿製作で
背中と腰が、筋肉痛
大丈夫でしょうか おいぼれポンコツな体は・・・

大谷 いよいよロスアンゼルスで、開幕
今のところ ツーベースと四球と走塁死
一番のベッツと三番のフリーマンがホームラン
次は、大谷の番か
ワクワクドキドキですね。

昨日から再開した 竹竿製作
まずは、丸竹トンキンケーンをなたで半分に割って
今回は、少し太めなので 6分割に
半分に割った トンキンケーンに
三分の一づつに目印を



以前は、なたで割ってましたが
先を尖らした マイナスドライバーの方が
正確に 割りやすいので 
2本のマイナスドライバーで割って行きました



ちょうど 目印のところに来ましたよ



半割りの三分割



それをさらに小割りして
竹竿製作再開 第一弾の
前々からオファーしてくれて
最初に買ってもらった 
はちろく(8フィート#6)の
オイルフィニッシュ竿が気に入ったので
ななきゅ~ふぁいぶのオイルフィニッシュが、
是非とも欲しいとの事で
網走のお食事処「浜長」の大将の山ちゃん用に
ななきゅ~ふぁいぶ オイルフィニッシュ 2トップを
作り始めました。

1バット 2トップの小割りです。



オイルフィニッシュですから
ブランクが出来てから 完成は、約2ゕ月以上かかりますから
いつもなら 1本のトンキンケーン分 
全部使って作りだしますけど
今回は、この1組だけを先行して作ります。
昨日はこれで、お終い
今日からは、一番嫌いな曲げ直し作業です。
早いビルダーさんなら すぐ終わってしまいますが
嫌いな作業だけあって・・・
おいぼれポンコツは、数日かかります
集中力が、皆無なもんで・・・
すぐにあきて・・・
休んでる時間が、多いので・・・
それに 久しぶりに竹竿製作
折ったりしないように・・・
慎重にサボる作業を心がけします
のジャンジャン。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿