花ごよみ

花を育てたり自然に触れることが好きです。
日本の四季や花を撮影に出掛けます。日常の事も書いていきたいと思います。

茨城フラワーパーク

2022年04月29日 | 日記

大風が吹いたり雨が続いたりいろいろですね。

今日は午後から雨になるようですがGW後半は晴れが続きそうです。

茨城フラワーパークです、この時期はなんといってもヤマブキとシャガです。

森を黄色く染めるヤマブキと何処までも続くシャガ咲き誇る森に圧倒されます。

日をおいて2度行って来ました、2度目はツツジも咲き出し森のシャガが一段と数を増していました。

一面のチゴユリも圧巻です、森の手入れも流石だなと感心します。

まさに山笑う季節、素敵な若葉色のフラワーパークでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しばらく行ってません (花ぐるま)
2022-04-29 08:53:47
茨城フラワーパークにはしばらく行っていません
あそこのバラが大好きで~行きたいけれど少し遠いので躊躇します
薔薇はこれからですね~
チゴユリの可愛いときに行かれたのですね
ツツジもシャガもリンドウも~いろいろ咲いていていいですね~
私のところも今年は異常にラミウムが増えていました
茨城フラワーパークの春はやはり一番ですね~
スミレの花もいろいろ咲いているようで~
遠くにヤマのある風景がいいですね
平らな土地に暮らしていると山が恋しいです

私は草深の森さえ今年はチゴユリを逃してしまいました
今年は早く終わり、もうキンランも終わりごろです
先日行くと満開状態でしたから。もう十二単が盛りでした。健康体操の帰りに通るのに寄っていないのでよ。一人じゃちょっと寄りにくいところなので~

いろいろ可愛いお花を見せて頂いて有難う御座いました
圧巻の花景色 (はるかぜ)
2022-04-29 17:49:24
茨城フラワーパークは
まだ一度も行ったことがありません。
素晴らしい花公園ですね。
ヤマブキやシャガそしてチゴユリの
群生!!凄いですね!!
まさに圧巻の花景色ですね。
ツツジも綺麗に咲いていますね。
私も一度はぜひ行ってみたいです。
確か筑波実験植物園から
そんなに遠くありませんよね。
圧倒される花景色を
沢山見せていただき
私も十分堪能させていただきました
本当に有難うございました。
Unknown (花はな)
2022-04-30 03:55:07
花ぐるまさん お早うございます。
今日はお天気のようです。
フラワーパークは名前を変えて昨春から茨城フラワーパークとなりました。
森はそのままですがバラの所や頂上付近は模様替えです。
今流行りのグランピングもあって人気だそうです。
黄色のカタクリには一寸遅かったですがお目当てのヤマブキ、チゴユリ、シャガには丁度良かったです。
あそこは珍しいスミレも多くあり好きな場所です。
これからはツツジ、フジ、ボタンがいいでしょう。
GWは混みますのでパスです。
花ぐるまさんもお好きな山野草も多いです。
ジュウニヒトエ、カキドオシ、リンドウなどなど。
我が家は高速を使うので1時間15分ほどです、疲れないいい距離です。
バラの時期には是非ね。
Unknown (花はな)
2022-04-30 04:04:40
はるかぜさん お早うございます。
今日は撮影日和理になりそうですね。
茨城フラワーパークは本当にいい所です。
昨春模様替えして名前も新たに新規オープンしました。
バラが一番有名ですが季節毎に咲き誇る花々が素敵です。
山野草好きにはもってこいの場所です。
一回目はヤマブキ、チゴユリ、シャガ、八重桜がお目当てでした。
二回目はシャガ、ヤマツツジ、フデリンドウ、どちらも素晴らしい景観でした。
チゴユリはあんな光景見た事ないというほどの群性です、下草も綺麗に刈られています。
高原にもあれほどの群性はないですね。
シャガの森は高低差もあって撮り甲斐があります。
我が家は高速利用なので1時間15分ほどです、近いので季節毎に出かけます。

コメントを投稿