花ごよみ

花を育てたり自然に触れることが好きです。
日本の四季や花を撮影に出掛けます。日常の事も書いていきたいと思います。

寒い今年の暮れ~

2014年12月27日 | 日記
毎日氷点下の朝です。
拙いブログにお出でいただいた方々書き込みして下さった方々
今年も楽しい交流を有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
お正月寒波だとか雪になる所も多いようです。
厳しい寒さが続くようですが美味しいもの食べて寒さ退治しましょう。
良いお年をお迎え下さいね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

霜柱

2014年12月23日 | 日記
今年の寒さはとても厳しいです。
暖かな千葉でも氷点下の朝が多く雨戸を開けるとひやぁっとします。
土の場所は数センチにもなる霜柱、見ると綺麗です、撮りたいなとと思いますが寒いのでパスです。(笑)
秋から冬に富士のお山が見えるのですが今年は寒いので見える日が多いです。
雪をいただいた真っ白な富士山、海からの眺めもいいものです。

毎日メジロが大勢でやってきてフルーツを食べています。
ちゃんと順番待ちしている所が可愛いです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は雨に・・・

2014年12月20日 | 日記
寒波が居座り大雪をもたらした爆弾低気圧、やっと抜けて今日は少し気温もいいようです。
午後は雨になるでしょうか。
畑の大根が連日の気温の低さで流石に葉っぱが傷んできました。
朝採りにいくと凍りついた土が付いてきます。
これからは融けずに夕方になり朝にの繰り返しです。
葉物は霜があたって甘さを増しより美味しくなります。
毎日メジロが大勢でやってきて可愛い仕草に癒されます。

ロウバイが咲き出しています。
今年は葉がまだ落ちていません。
蕾がいっぱい花が甘いのかこれも野鳥が啄ばんでいます、一寸困り者。

孫達が可愛いです。
大〇は「ママいつも美味しいご飯を作ってくれたり洗濯したり大ちゃんの布団干してくれたり有難うね、
これ大ちゃんからプレゼントだよ」と言っておもちゃを箱に入れてくれたそうです。
日々親の行動を見ているのですね、そんな事が言えるようになったのかと感慨深いです。
そういえば優〇も「ママ大好き!優ちゃんのここにおいでギュ~してあげるよ」こことは自分の膝の事です。
いつもママがしてくれるので嬉しいのでしょう、だから今度はママに・・・。
二人とも優しい気持ちを持っていてなにより嬉しいです。
子はたからです


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

毎日寒いです~

2014年12月15日 | 日記
寒波が次々とやってきて毎日寒いですね。
今週中頃も強力な寒波が来るそうです。
畑の大根、葉っぱが沢山あるので霜の被害はまだないと思いますが美味しいうちに沢山食べましょう。
来年の収穫待ちのもの寒さ除けしてあげないといけないんですがこう寒くてはね、外の仕事は億劫です。

収穫しても柔らかくなってきてしまった柿を枝に挿しています。
メジロちゃん達がおいしそうに食べていますよよ。
畑の実物にもご馳走とばかり賑やかに来ています。

昨日は次女の家でクリスマス会、お呼ばれしました。
長女の家族も一緒になり皆で楽しい時間を過ごしました。
ご馳走は長女と次女が作ってくれて美味しくいただきました。
ジィジサンタはサンタさんの格好で登場、サプライズの事で皆びっくりでした。
孫達は一寸?て感じ、サンタさんからプレゼントもらって嬉しそうでしたよ。
びっくりしてニコニコの顔でした。
若い家族はそれぞれプレゼント交換してこれもいいですね。
一日中笑顔がいっぱいの孫達でした。
楽しい時間が嬉しかったです~。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

可愛い孫達~

2014年12月08日 | 日記
寒い日が続きますね。
ここ千葉も大霜の朝があったり氷点下の朝があったりと冬も本番です。
先週優〇の幼稚園でおゆうぎかいがありました。
踊りと歌と合奏です。
最初にお遊戯だったのですが一生懸命やっている姿に涙涙でした。
大きな口を開けて歌も頑張っていましたよ。
我が家の孫だけではなく園児皆が一生懸命でした。
小さな子が先生から教えて頂いた事頑張って覚えたのですね。
すべての演技に拍手喝采でした。
帰りに家に寄って行きましたよ。
幼稚園は今までどおりこちらの幼稚園に通っているのでたまに寄って行きます。
「ジィジの所に寄ってくの」という事もあるようで嬉しいです。
おゆうぎかいの日は大〇もさくらんぼさんだったので我が家でお昼一緒にしました楽しかったです。
昨日も二人の孫が来て・・・近くにいるとすぐに会えて嬉しいです。
冬休みになったら沢山遊べます、楽しみです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加