花ごよみ

花を育てたり自然に触れることが好きです。
日本の四季や花を撮影に出掛けます。日常の事も書いていきたいと思います。

自然の美

2015年02月25日 | 日記
三寒四温でしょうか、暖かかったり寒かったり・・・。
お天気も変わりやすく春が近づいている事を感じます。

冬の自然、雪、氷柱、霧氷、氷・・・いろいろありますね。
雪が作り出す自然は雄大です。
大きな氷柱から小さな氷柱。
霧氷は気温や風など様々な条件のもと作られる物素晴らしい芸術です。
氷も大きな塊から小さな塊まで透き通っていたり白かったり。
アイスウエーブって皆さんは見た事ありますか?
私はないです。
この冬木崎湖で見られたとか、なんという芸術でしょう。
ただただ美しく魅了されました、何十年に一度と言ってました。
自然の力は偉大です、いつか見れたらいいです。
近くで見れるのは霜くらいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は暖か?

2015年02月19日 | 日記
昨日一昨日と雪が舞ったり雨が降ったりとかなり気温も低く寒い日となりました。
今日は晴れですが風が冷たそうです。
この一ヶ月くらいでしょうか、まだ暗い時間や夕方の陽が落ちてからの
k楽なってからの時間に玄関を開けるとバタバタと鳥の動く音。
目を凝らすと正面のドウダンの枝にジョウビタキの雌がいます。
くりくりの目をしてじっとしています。
最初は通りすがりの一休みと思っていましたがどうやらそうでもなさそうです。
夜になると時折バタバタと羽を動かす音、そしてジョウちゃん独特の尾っぽを上下に動かして
ケケッケケッと聞こえてきます。
おそらく庭で夜を過ごしているのでしょう。
このジョウちゃんはツルウメモドキの実を食べに来ていた鳥でしょう。
花畑には雄も来るので仲間でしょうか。
ジョウビタキは縄張り意識が強いので群れではいないですね。
いつまでいてくれるかな?
野鳥はどの子も可愛いですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冬晴れのいいお天気~

2015年02月15日 | 日記
気温の低い日もありますが今朝は穏やかな冬晴れの朝です。
昨日も風が強い予報でしたがそれほどでもありませんでした。
先日はいろんな花を買いに・・・。
冬は買うの止めようと思うのですがついつい綺麗な花を見ると欲しくなります。
可愛いミニバラが格安だったので3色購入。
娘達にも一鉢ずつ・・・日頃子供の世話で忙しいので花でほっとしたひと時を・・・。
クリスマスローズはもう植える場所もないのですが主人が好きなので沢山購入。
ここ数年八重も人気です、高いものは結構なお値段です。
ジャガイモの種芋も売っていて・・・もう春の畑の準備です。
大根もほぼ収穫終わり、昨年の11月から今月まで3家族でよく食べました。
忙しい畑の季節も始りますが美味しいものできるようがんばり
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

厳しい寒さの毎日

2015年02月09日 | 日記
寒い日が続きます。
雪こそ降らないですがこの冬は気温の低い日が多いです。
それでも梅が咲き始めたり福寿草も咲いてきたと聞くと春の足音も少しずつ近づいているような。
暖かな春は良いですね。

お友達からいただいたナガイモ、とても美味しくて。
シャキシャキして食感も味のうちです。
これって炒めても美味しいとの事、でももったいなくて生でいただいています。
お漬物にしても美味なんですがそれはもっともったいないです。(笑)
千葉県の南部は菜花の産地、これは冬ならではの葉物お浸し、かきあげ、ごまあえ色々なお料理になります。
我が家は豚汁の時によそった器に茹でた物乗せます、青みのない豚汁もこれでもっと美味しく見えます。
菜花は栄養価も豊富、ワカメと一緒にマヨネーズいりのドレッシングをかけても美味しいです。
冬は温まる物良いですね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

もう2月~

2015年02月03日 | 日記
早いものです、明日は立春。
今日は節分、皆さんのお家では豆まきやりますか。
我が家では子供達が小さい頃毎年やってましたよ。
大きな声で・・・。
今年は?大人だけだからね。
そうそう昨今流行の恵方巻き召し上がりますか?
これもどうしましょう?
笑い話・・・もう随分前の話ですが今夜は恵方巻き、切るわけではないので
夕飯の支度も簡単。
それが何処でどうなったか家族が帰宅する時間になったら「あらっ恵方巻き切らなきゃ・・・」と
いそいそキッチンに。
お皿に綺麗に並べて・・・ここで気がついたのでした。
なんて事だ、私とした事が・・・。
もう皆に平謝りでした、あれっていったいなんだったのでしょう。
可笑しな可笑しなひとこまでした。
節分になると思い出します。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加