アイ!サラマッポ in フィリピン & ジャパン!

‐Ay! Salamat sa Pilipinas at sa Japan!‐
 フィリピン、そして日本にありがとう!

介護福祉士国家試験に、外国人受験者36人が合格!

2012年03月28日 | フィリピン人看護師・ケアギヴァー

「介護福祉士国家試験に、外国人受験者36人が合格!」
すごい!予想以上の合格者の多さに正直言って驚きました。脱帽です。

  厚生労働省が3月28日13時に発表した、2011年度の介護福祉士国家試験(2012年1月29日・筆記試験、3月4日・実技試験)の合格者…。EPA(経済連携協定)に基づいて受け入れられた外国人介護福祉士候補者95人の受験者のうち、「36人」が合格したということです。
 
外国人に限って見れば、合格率37.9%…。看護師国家試験の外国人合格率と比べると大変高い数字でした。(EPAによる受験者を除いた合格率は63.9%でした。)
 EPA(経済連携協定)を通して入国、研修を重ねてきた外国人介護福祉士候補者にとって、4年目にして初めての介護福祉士国家試験。受験したのは、2008年8月来日のインドネシア人94人と、2009年5月来日のフィリピン人1人でした。
 
そして、そのうちインドネシア人35人が合格、唯一のフィリピン人受験者だったマリシェル・オルカ(Marichelle Orca)さんも見事に合格しました。 

フィリピン人初の介護福祉士国家試験(筆記)合格者「マリシェル・オルカ」(Marichelle Orca)さん…。
(Article on Mar. 18)

 

 日本の「介護福祉士・Certified Care Worker」は、海外で見られるケア・ギヴァー(Caregiver)のように単にケア、介護を提供するだけでなく、介護に関するより幅広い専門的知識や技術が要求される職種です。ですから、日本人でも介護福祉士国家試験の合格率は、これまでは5割程度でした。ちなみに、フィリピンでの一般的なCaregiver Course(ケアギヴァー養成課程)は6ヶ月間です。
 その難しい介護福祉士の国家試験、しかも特例が認められる可能性はあるにしても、実質一度きりの、最初で最後の挑戦というプレッシャーの中でのこの「合格率37.9%」という数字…!

 合格された方々はもちろん、受け入れられた施設、周囲でサポートされてこられた方々のご尽力に、心から拍手を送りたい気持ちです。



最新の画像もっと見る