4年生は、社会科でくらしに直結する「ごみ処理」「上下水道」などについて学んでいます。
外部講師の方をお呼びして教えていただいたり、社会科の教科書を使って学んだりしています。
現在、学んだことを新聞の形にまとめています。
パンフレットや教科書などを調べ、レイアウトを考えた紙面になっているようです。
1年生のアサガオの花が咲きました。
今日は観察プリントに生長の様子を書き込みました。
「つるがこんなに伸びたよ」「朝は花が咲いていたのに、昼からはしぼんじゃうね」「つぼみがついているから明日は咲くね」
と、自分のアサガオの様子を見て、気づいたことをうれしそうに話していました。
「自分が育てている」ということが子どもたちの心の成長につながっていきます。
夏休みには、家に持ち帰るのでお世話をおかけしますが、最後まで世話ができるようよろしくお願いします。
外部講師の方をお呼びして教えていただいたり、社会科の教科書を使って学んだりしています。
現在、学んだことを新聞の形にまとめています。
パンフレットや教科書などを調べ、レイアウトを考えた紙面になっているようです。
1年生のアサガオの花が咲きました。
今日は観察プリントに生長の様子を書き込みました。
「つるがこんなに伸びたよ」「朝は花が咲いていたのに、昼からはしぼんじゃうね」「つぼみがついているから明日は咲くね」
と、自分のアサガオの様子を見て、気づいたことをうれしそうに話していました。
「自分が育てている」ということが子どもたちの心の成長につながっていきます。
夏休みには、家に持ち帰るのでお世話をおかけしますが、最後まで世話ができるようよろしくお願いします。