石浜西小だより

石浜西小学校の様子をタイムリーにお知らせします。

春休みでもがんばっています!バスケ部

2016年03月31日 | weblog
バスケットボール部は、春休みにも練習をしていました。
  
シュート練習や体力作りをしていました。
   
少人数ながら、地道に練習を重ねています。
夏の大会に向けて、もうスタートを切っています。

今日で、平成27年度は終了です。
この1年間、本校に対する温かいご理解とご支援、誠にありがとうございました。

3学期の子どもたち

2016年03月30日 | 各学年の様子
1年生は、この1年間でずいぶん成長をしました。
できるようになったことがたくさん増えました。
1月には、書き初めをしました。
  
落ち着いて文字を書くことができました。
3学期の最後には、作品をまとめました。作品収納ケースに好きな絵を描いていました。
  
集中して作業に取り組んでいました。
  
4月からは学年が一つ上がり、先輩になります。
よき見本となって、新1年生を迎えてくれると思います。

3学期の子どもたち

2016年03月29日 | 各学年の様子
2年生は、算数で立体の学習をしました。
この日は、直方体や立方体を組み立てて、どんな面からできているのかを調べました。
 
積み木を紙に写し取って、面を作っていきました。
  
写し取った面をはさみで丁寧に切り取り、立体を作っていきました。
 
積み木に貼り付けながら形を作っている子や、展開図のような形をつくって組み立てている子もいました。
こうした活動が、次の学年の学習につながっていきます。

3学期の子どもたち

2016年03月28日 | 各学年の様子
4年生は最後の音楽の授業で、発表会を行いました。
「北風こぞうの寒太郎」と「故郷の春」を歌いました。
  
4年生は大きな声で、堂々と歌うところがいいところです。卒業式の歌も少人数ながらがんばりました。
リコーダーで「聖者の行進」「エーデルワイス」を演奏しました。
  
次は手拍子と歌で「ズンガリガリ」。手拍子のリズムが歌にいい味を添えます。
  
そして、音楽クイズを行いました。はじめは記号クイズ。
 
次は、音当てクイズです。幕の向こうで音を出し、楽器を当てます。
 
「もののけ姫」のリコーダー演奏に続き、お得意の「ソーラン節」の演奏。元気のいいかけ声と歌、太鼓が合っています。
   
最後は、「ラ クンパルシータ」と「魔法の鈴」の合奏をしました。
     
一生懸命演奏をする姿がとてもすてき。たくさんの曲を習い、できるようになったことが増えましたね。

3学期の子どもたち

2016年03月27日 | 各学年の様子
わくわくフリータイムのまとめとして、各自が自分の活動報告を作りました。
それを、まず学級内で発表しました。
3年生は、今年度初めてわくわくフリータイムを行いました。主に、講座へ参加をしました。
  
友達の発表を聞いて、よいと思ったことを記録していきました。

初めての発表でしたが、それぞれ感じたことやできたことなどを発表し合いました。
  
5年生は、回数を重ねているので、ポイントを押さえて発表することができていました。
  
みんなに見えるようにポスターの向きを変え、発表原稿も考えていました。
 
この後、全体発表会で発表する代表を決めました。
わくフリの回を重ねるごとに、自分の取り組みたいテーマに沿って、計画的に進めていける子が増えてきました。
この活動で、問題解決力をつけていきたいと考えています。