石浜西小だより

石浜西小学校の様子をタイムリーにお知らせします。

さわやか発表会3年生

2014年09月30日 | 学校行事
9月29日の朝会では、後期児童会役員の任命をしました。
 
その後、3年生のさわやか発表会を行いました。

リコーダーと歌の演奏「ゆかいなまきば」

踊り
 
名文暗唱「アメニモマケズ」
 
充実した内容でした。3人の代表者にインタビューをしました。「難しいけれどがんばった」ということです。
 
最後にコメンテーターの先生からのお話。

短い期間にがんばって練習をしました。本番に強い3年生でした。

わくわくギネス大会

2014年09月29日 | 学校行事
今日は「わくわくギネス大会」が行われました。
これは、委員会が主催するギネス大会です。
国際委員会は「ベルマークさがし」です。宝探しのようにベルマークを探し、ベルマークの点数の合計を競います。
   
飼育委員会は、好きな動物の名前をロングブレスでいいます。息が続いた時間を計りました。長く続くほどよいのです。
  
総務委員会は、図書コーナーで間違い探し。サタデーナイトスクールにちなんだ絵の間違いを探します。
 
制限時間内にいくつ間違いが見つけられたかを競います。答え合わせもしてもらいます。
 
体育委員会は、フリースロー。制限時間内に何本シュートが決まったかを競います。
  
保健委員会は、フラフープ回し。制限時間内に、何回回したかを競います。
  
上手な子は本当にすごいです。 
さて、誰がギネスを更新したでしょうか?楽しみですね。

今日の子供たち(4年生)

2014年09月28日 | 各学年の様子
4年生は、1学期に緑のカーテンをつくりました。一緒に野菜の苗も育てました。
今日は講師の先生に来ていただき、収穫をしました。

まずは、植えた植物の振り返りをしました。
 
葉の蒸散作用の実験を見ました。緑のカーテンはこの作用で、涼しくなるのです。
 
ピーマンとシシトウを収穫。これを次の調理実習で使います。たくさんなっていました。
   
午後からは、育てた野菜も使って、調理実習をしました。
「夏から秋野菜で元気レシピ」と題して、手作り餃子を作りました。
なんと!餃子の先生に来ていただきました。
 
作り方を教えていただいて、さあ調理実習開始。
 
炒めた野菜を餃子の皮で包みます。皮の内側には、スライスチーズをのせているのが新感覚ですね。
  
フライパンでこんがり焼きます。
  
できたての熱々をいただきました。
できたてはとってもおいしいです。ぜひ、おうちでも、家族で一緒につくってほしいと思います。

今日の子供たち(1年生)

2014年09月27日 | 各学年の様子
1年生は、生活科で虫を調べることにしました。
今日は、低学年図書室で、虫の本選びをしていました。

みんな、調べたい本を探し出すことができました。
 
自分の気に入ったページを友達に紹介しています。

初めての調べ学習です。きっと、たくさんの発見があると思います。