石浜西小だより

石浜西小学校の様子をタイムリーにお知らせします。

ペア遠足に行ってきました

2015年04月30日 | 学校行事
全校で於大公園に遠足に出かけました。
 
1・6年ペア、2・4年ペア、3・5年ペアごとに歩く道を少し変えて於大公園をめざしました。
はじめに注意することを聞き、いざ、遊具へ。
 
やはり、遊具は大好きです。こんなにたくさんの子が、ロープの遊具にのりました。
  
遊具の周りでは、鬼ごっこが始まりました。
  
ペアで行動することがルールで、大きい子が小さい子を楽しませるということがミッションです。
  
遊具に飽きたら、ハンカチ落としや芝生の坂をごろごろ転がる子などがいました。
 
さて、本日の二つ目の遊びは、ポイントウオークラリー。ペア学年の青空グループごとで出発です。
  
6~8名のグループで、メンバーがそろってポイントを7カ所を周り、制限時間に一番近いチームの勝ちです。
 
各ポイントにいる先生たちが、いろいろなお題を出しますので、それをクリアしたらスタンプがもらえます。
   
じゃんけんや、クイズなどそれぞれにお題がありました。於大公園は広いので、地図上のどこにいるかが分からなくなるグループもありました。
適当だと思う時間にゴール!早すぎても、遅すぎてもだめなのです。
 
いよいよお待ちかねのお弁当タイム。お弁当が終わったら、ウオークラリーの結果を知らされます。どこが優勝でしょうか。
 
ペアでお弁当を食べに移動開始。おやつも楽しみです。
ちょっと天気がよすぎて、暑さにばて気味の子どももいましたが、本当によく走り回っていました。
楽しい一日を過ごしました。

画家になりきって(4年生)

2015年04月29日 | 各学年の様子
4年生の机の上には、見たことのある名画のコピーがあります。

4年生は図工に時間に、自分の好きな名画を選び、それをまねて描きました。
  
絵をよく見てスケッチし、色も工夫をして作っていました。
  
どんな名画になるのでしょうか。できあがりが楽しみです。

春を見つけたよ(2年生)

2015年04月28日 | 各学年の様子
2年生は生活科で春見つけをしました。

中庭にある田んぼや畑の周りで、いろいろな春を見つけました。
 
カエルがいました。

男の子はやっぱり虫さがしです。
  
女の子たちは、タンポポで鎖を作っていました。
   
それぞれどんな春が見つかったのでしょうか。この後は、野菜作りに学習が移っていきます。

こいのぼり集会をしました(1年生)

2015年04月27日 | 各学年の様子
五月晴れの空に、鯉のぼりが泳いでいます。

今日は1年生が「こいのぼり集会」をしました。みんなで、大きな鯉のぼりを作りました。かぶとも作りました。
 
「こいのぼり」の歌を元気に歌いました。
 
次はゲームです。「じゃんけんれっしゃ」をしました。大きな列ができました。
  
最後のゲームは、ボール送りです。
  
初めてやったので、上手くいかないところもありました。

1位になると大喜びでした。やっぱりみんな1位が好きですね。
楽しい時間を過ごしました。

交通教室をしました(5,6年生)

2015年04月26日 | 学校行事
5,6年生も交通教室をしました。
活動範囲が広がり、自転車に乗る機会も増えてきましたので、ここでしっかり日頃の乗り方を振り返ってもらいました。
    
訓練開始です。
      
乗り慣れているので、ついつい安全確認を怠りがちでした。
途中いくつかのチェックポイントでは、注意を受けている子がいました。
歩行訓練をする子もたくさんいました。
  
特に6年生は中学校へ入学する前に、正しく安全に自転車に乗れるように、ここで習ったことをしっかり実践してもらいたいと思います。