スマイリーな毎日

笑う門には福来たる

「京都市動物園」@京都

2024-04-14 | 京都

動物園に行ってみよう!

ということで、地下鉄で蹴上駅まで。

ちょうど桜が咲き誇ってました。

桜を愛でつつ、のんびり歩いて、

「京都市動物園」まで。

園内も桜がいっぱい。

ゾウがたくさん。

鼻や前足を器用に使って、葉っぱのついた木の枝を折ったり、口に運んだり。

見ていて面白い。

ゾウのうんち発見!

1コの重さは300g~1㎏

1回に5~8個出して、1日に3~7回するらしい。

大量のうんち、処理はどうしてるんだろう?と疑問に思って調べてみたら、

いろんな動物園で、堆肥化しているみたいです。

ゴリラ。

近くで見ると、めっちゃでっかくて存在感あり。

ハシビロコウばりに動かないけど、と観察していたら、

途中で腕組み始めた、

と思ったら、鼻の穴ほじって、その指を口に入れてた 笑

園内には小さな観覧車や、乗り物なんかもあり。

小さい子が楽しんでいました。

野性のイヌ科でもっとも原始的な種である「ヤブイヌ」

2匹いるんだけど、1匹は最近神戸動物王国から戻ってきたと張り紙が。

ちょっと前に神戸動物公園で見たのと同じヤブイヌかな。

けっこうヤブイヌ推しで、詳しい説明が。

キリンもいっぱい。

こじんまりとした動物園だったけど、なかなか楽しめました。

子どもの頃に、祖母に連れられて何度も来た記憶はあるけど、昔すぎて当時の園内の状況はあんまり覚えてなくって、懐かしさは残念ながら感じられなかった。

長年の間にリニューアルされちゃってるだろうし。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「The Lower East Nine Cafe... | トップ | 倉敷ポタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事