石川社中の音楽独り言

ブログ記事の内容に関係なく質問どうぞ!
特にギターや作曲やDTM等をしている方達へ
又愛知県の方達へ是非宜しくです。

4和音の作り方 その2

2017-05-15 16:26:58 | 音楽基礎知識
お待たせしました 4和音の2回目です

先回は久しぶりのYouTube 動画のアップでしたね

今後も動画編集のアップは続けますので しかも近々に ・・・又見てください



では先回の長3和音に7度をプラスした場合の4和音の課題の答えあわせから

課題は 下記のコード名から構成音を又構成音からはコード名を書きなさい

1A7 2D7 3FM7 4GM7 5レファ♯ラド♯ 6ミソ♯シレ♯ 7 ファラ♭ドミ♭

でしたね

答えです

1ラド♯ミソ 2レフ♯ァラド 3ファラドミ 4ソシレファ♯ 5DM7 6EM7 

です・・・いかがでしたか?(7番はマイナーになりますね 私のミスです)




さて本題ですが 今回は短3和音に7度の音が付け加わった場合の4和音を見て行きましょう

では短3和音に7度が付け加わった場合・・・7度は2種類考えられます 長7度と短7度です

ひとつは

短3和音+長7度はルート+短3度音+完全5度音+長7度音で

ルートがCならば ドミ♭ソシになりコード名はCmM7です(Cマイナーメージャーセブン)

そしてその響きは個人によって感じ方が違いますが 少しけだるい哀しみのような響きがします


もうひとつは

短3和音+短7度はルート+短3度音+完全5度音+短7度音で

ルートがCならば ドミ♭ソシ♭になりコード名はCm7です(Cマイナーセブン)

そして響きは、短3和音のCmの哀しみが、少しマイルドに和らいだ感じがします(私には)


CmM7の方は機能としてはマイナーのダイアトニック・コードの中では

トニックマイナー(主和音系)やサブドミナント(下属和音系)に使われます

特に単独の使い方は少なく クリシェとして良く使われます


クリシェとは簡単に言えば、良くいろんな場面で使われるパターンだと考えてください


例えば有名な曲なら、レッド・ツェペリンの名曲〔天国の階段〕等で使われてますよね

又ビートルズの〔ミッシェル〕等でイントロに使われてますよね 多く耳にします


因みに天国の階段は Am AmM7 Am7 Am6~の流れです 2番目のコードに使われてます


又一方 Cm7の方もトニック・マイナー又サブドミナント。マイナーでも使われます 

まあ簡単に言えばAmやCmの3和音で使われる箇所はAm7 Cm7の4和音になっても

同様に使われます


さて久しぶりに此処で課題です

下記のコード名から構成音を又構成音からはコード名を書きなさい

1Am7 2EmM7 3FmM7 4Gm7 5レファラド♯ 6ミソシレ 7ソシ♭レファ♯

答え合わせは次回に!

尚 音楽に関する質問にブログ内容に関わらずお答えします 
コメントと違いメールなので公開はされません 特に愛知県の方歓迎です。

質問とお問い合わせ




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumika)
2017-05-15 19:33:18
コンバンワ

マイナーの4和音でCn7-5と云うコードはマイナーの中に入れないんでしょうか?
Unknown (石川)
2017-05-16 10:56:46
はあい 確かに

Cm7-5は減3和音に7thを足した場合の4和音の所で説明するので今回は省いております

でも次回かその次位にやりますよ
Unknown (yumika)
2017-05-16 13:34:55
分かりました。
Unknown (市川)
2017-05-16 18:08:12
こんばんわ

天国の階段は懐かしいですね

ミッシェルも・・・。
Unknown (石川)
2017-05-17 12:10:49
でもポールをはじめ

往年のバンドはまだ頑張ってるから

嬉しいね。

コメントを投稿