自己満足的電脳空間

完全自己満足主義。テーマはない。自分の趣味・関心事を偏った嗜好と思考でダラダラと書き綴る自分のための忘備録。

ロッテ・ジャイアンツ(롯데 자이언츠)旧ホーム用

2017-03-29 00:05:00 | ジャージ(ユニフォーム)
ロッテ・ジャイアンツ(롯데 자이언츠)旧ホーム用

1982年~1995年使用モデル

ホーム用ユニフォームにも関わらず、胸にデカデカと「LOTTE」と企業名が自己主張していて、コンセプトは最悪で悪趣味だが「ロッテ・オリオンズ」を知る我々の世代には郷愁すら漂うデザインでもあるので…数年前、社稷球場でつい衝動買い(笑)

1984年、1992年優勝当時に身に着けていた旧ホーム用ユニフォームだが、2012年には毎月最終水曜日の試合のチャンピオンズデーに選手が着用していた(その後も着用していたような気がする)

ロッテ・ジャイアンツは日本のロッテから、ユニフォーム、球団ロゴ等々引用が多いが、このユニフォームに至っては、ほぼそのままコピーだったように思える。相違は左袖に「BUSAN」、右袖に「GIANTS」が追記されていることぐらいか。



背番号16はロッテ・ジャイアンツの元選手で名二塁手:朴正泰(パク・チョンテ/박 정태)右投右打。1969年1月29日生まれ。韓国・釜山市出身。

慶尚大学校から1991年、ロッテジャイアンツに入団。1年目より二塁手として活躍。ロッテジャイアンツの選手の中では、全国区で人気のあった選手。

左手を放し、バランスをとりながら構える変則打法「片手放し打法」で有名であった。


左手は左足太ももの付近に置き、右手一本でバットを構える。


1999年、韓国記録の33試合連続安打を達成。日韓野球にも出場し、2004年、現役引退。現役14年間で通算1167試合に出場、打率.296、1141安打、85本塁打、638打点を記録。メジャーリーガー秋信守(TEX)は甥。




ちなみに…

【千葉ロッテマリーンズと韓国の釜山ロッテジャイアンツのロゴ比較】

パクリのように思えるがオーナーが同一人物(ロッテ創業者)なので、正確には共有か?(笑)

そ~考えると、過去の水色「LOTTE」ユニも、ピンストライプ白黒ユニも全てパクリではなく、共有ということでしょうなwww

写真右は文東煥(ムン・ドンファン/문동환)


あっ、このペットマークはオリジナルだ!…イマイチ(苦笑)

馬海泳(マ・ヘヨン/마해영)若いなぁ~


当時のキャップロゴ…イマイチ(苦笑)



【追記:2016/5/16】
歴代ロッテ・ジャイアンツ ユニフォーム



※その他グッズはこちら


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。