自己満足的電脳空間

完全自己満足主義。テーマはない。自分の趣味・関心事を偏った嗜好と思考でダラダラと書き綴る自分のための忘備録。

ザスパクサツ群馬J3降格…だけど

2017-12-06 00:05:00 | 野球、その他スポーツの話
群馬で生まれ育った私が群馬にいた頃はプロ球団などは存在せず、西武ライオンズ有するお隣・埼玉県が心底羨ましく思う時期もあったが…今や3つのプロ球団を有する我が故郷・群馬県!!!



その3つのプロ球団の一つである「ザスパクサツ群馬」のJ3降格が12月3日に確定したことはホントに残念だ…



10/15の東京V戦に敗れ自動降格圏の21位以下が確定(但しこの時点ではJ2ライセンスを持つJ3・栃木の結界次第では、まだJ2残留の可能性はあった)。試合後、群馬のゴール裏のサポーターは「SOS」として「無能な社長」「私物化するGM不信任」といった辛らつな言葉が並ぶ横断幕を掲げた。

批判の対象となった菅原宏GMはザスパを私物化して自身が監督を務めるtonan前橋のために利用している懸念を抱かれ非難された。森下仁志監督は2013年磐田監督時代にJ2降格を招いた戦犯ともされ、2015年サガン鳥栖でも成績不振で1年で解任。監督としての能力は疑問視されたが、今年からザスパクサツ群馬の監督に就任。しかし、ここでも結果は残せずダントツの最下位でJ3降格を招く。その二人を招いた都丸晃社長は「無能な社長」と評され…11月5日、そのトップ3人のオール退陣が発表された。

来季は経営陣を刷新して出直す新チームに期待したい。


その他の群馬のプロ球団は…

昨年発足したばかりのBリーグの「群馬クレインサンダース」は2016-17シーズンB2東地区優勝達成!目指せ、B1昇格!



そして、群馬のプロ球団で最も結果を残しているのはBCリーグ「群馬ダイヤモンドペガサス」

2016年シーズンは念願の独立リーググランドチャンピオンに輝き、2017年シーズンもBCリーグ東地区前後期優勝、残念ながら信濃グランセローズとのリーグチャンピオンシップでは惜しくも2勝3敗で破れはしたが、2年連続前後期連覇は大いに評価される成績である。


今は群馬を離れているけど、故郷・群馬を愛する気持ちは変わらない。ザスパクサツ群馬のJ3降格はホントに残念だけど、クレインサンダース、ダイヤモンドペガサス共にオレの郷土愛を更に高揚させてくれ!!!