いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

糸魚川市 あさひ楼

2008-07-15 01:57:37 | ラーメンの部屋 (上越エリア)

糸魚川市能生 あさひ楼(ラーメン本259)

能生の役場の前の道を直進。道が狭くなるところに駐車場。
駐車場の手前、狭い小川?沿いに住宅地側へ。ちょっとドキドキ。
入り口発見!お店に入ろうと向かうと玄関脇の厨房の窓から
「いらっしゃいませ!」の声が。。。ちょっとびっくりしました。
土間?スペースというか、お店らしいスペース(要するにテーブル席です)が
空いてたので着席です。チャーシューメンと決めてたので厨房の所まで行って、
「チャーシューメン」とお願いします。次から次へとお客さんがいらっしゃいます。
そして、奥の間へと入っていかれます。トイレが奥のほうだったので、
ちょっと、探検気分で見てこよーっと。。。おーっ。。。座敷が広がってます。。
それも、お店っぽい座敷の造りではなく、一般家庭的な。。。
昔の「丸市屋 」っぽいというか、あれより普通の家っぽいかな。。。
うーん。なかなかムーディ?です。さて席に戻り、ボヘーッと待ってると、
小さなオカモチが目に入ります。結構な数です。役場が近いからお昼とか、
役場に出前するのかな?などとどうでもいい事を妄想してると、出てきました。
チャーシューメン。うーん、うまそうです。麺が柔らかめという話でしたが。。。
柔らかめでした。でもいいじゃねっ?このくらいでも。
逆に、このくらいボディーの強いスープで、麺が硬めだと、ちょっと後でお腹が
心配になってしまいます。おやじっぱらには。。ハハハ。。。(年寄りですから)
まー好みの問題ですからね。「硬いのが好き」とか「柔らかくて太いのが好き」とか
「イヤラシイワ~ァ!。。。」 ふふふっ。
タマネギが乗ってるのですが(やや大きめの)これがだんだん味が”しょみてきて”
=”しみてきて”いい感じになって行きます。
ツンとした感じと歯ざわりの良さが好みの方は、前半で。。
タマネギの甘味が好みの方は、後半までタマネギを浮かべておくとか。
(しょみてるんじゃなくて、煮えているんじゃねーかとも思います。)そのくらい
アツアツのあぶらの層、有りです。んまいです。。
チャーシュー、メンマともによーくスープに合う味付けです。
また、早く食べに来たくなる一杯でした。
次は、秋アオリのシーズンになってからかな。
「ご馳走様でした。」支払いを済ませ玄関から出て行くと窓から
「ありがとうございましたーっ。」の声。今度は、びっくりせず振り返って
軽く会釈をして「また寄せてもらいまーす。。」

距離はあるけど価値のある一杯を見つけました。
ご馳走様でした。。。。

関連記事 ↓

http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/6f03432703a8d5acd67f0da5ff9af91e

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三条市 雪龍 | トップ | いつ頃? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメンの部屋 (上越エリア)」カテゴリの最新記事