いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

三条市 麺屋 じろ吉

2008-12-06 23:25:43 | ラーメンの部屋 (三条市)

三条市 麺屋 じろ吉

アレェッ~。。。???

前の記事に上書きしようと思って記事を探すけど。。。無い!?
うーん。。。書いた記憶有りですが。。。無いものは無い 

そんな訳で、今回 何を上書きしようと思ったかというと
「落ち着いてきましたね!。。。」という事だったのでした。。。

前回うかがった時は、実験的だったのか模索中だったのか
やけに、生姜が目立ってる時があったり、
醤油の風味がぼやけてたりする時があったり。。。
ちょっと、落ち着くまで時間がかかるかな?なんて思ったりしてましたが...
吉田でやってられた時の延長線的な美味さと落ち着きを感じる事ができました。

ご存知の方も多いと思いますが、バスで頑張ってサクセス!
北吉田で頑張ってサクセス!
そして三条に凱旋!(ちょっと大げさ?)というお店。。。

醤油の質もスープのボディも今時のマイルドすぎる感じではなく
なかなか、キッチリした味わいを楽しむ事ができます。
麺はちょっと本日柔らかめでした。。今まで、ここまで柔らかかった事は...
まぁ、そんな事もあるさ!という事でそのポイントは次回期待という事で。。

チャーシューは比較的おとなしい味付けですがスープとのバランスがいいと
思いました。メンマもおとなしめですが、全体の調和として、いい味付けかなと。

全体のバランスが取れたなかなかの一杯でした。ご馳走様でした。。。

関連記事 ↓

http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/05bf3f9de3485bcdb53dda003cc51a4d
--------------------------------------------------------------------------

09-1-17

せがれと食べに行き、せがれが大盛にするというので、
「負けてらんねぇ!」ので、私も大盛に。。。

考えてみれば、ここんちで大盛にするのは初めてです。
「わぁ-お!」 でかめの丼で、麺がむっつら入ってます!。。。

150円upの価値ありです!

大食い、麺好きの方は、是非どうぞ!。。。
----------------------------------------------------------------------------------

  三条市 じろ吉 じろすぺしゃる

さてぇ。。。台風4号が迫ってる中、皆様いかがお過ごしでしょうか?
前に、某銀行の納涼会があった際に、O木工の社長さんに、
「食ってこいてぇ。。。じろすぺしゃる! 」と情報をいただいていたのですが・・・
「いつでも行ける観?」で後回しになっていた感じ。。。(汗)

そういえば、お盆までって言ってられてた記憶あり! そんな訳で本日のお昼に行ってみました。

壁に、貼ってある紙を見つめて・・・思わず・・・「高っ!」と思いつつも・・・(笑)
ホールのお姐さんに注文してみました!はい。 しばらくして・・・

 (ドーンッ!)(本当、最近こればっか?)(爆)と、登場です。

ほーぉ。。。なかなか、デラックスです! スギコ?デラックス位はあるかも!?(爆)
まず・・・一番上が、ネギゾーン! その下が、もやしとニラと挽肉の炒め物ゾーン!
の!脇には、ゴロゴロンと角煮、チャーシュー、煮玉子が・・・と思わせておいて・・・
バターが「眠れるネギの盛り」の中に隠れてました。。。ゲロゲロッ!(爆)

まぁ、もう一枚取り皿が付いてきてはいたのですが・・・基本!食いにくい!(自爆!)
しょます!にも、麺を引っ張り出す!のにも一苦労。。。です。
(じじぃは、取り皿に「ヨケル」行為はしないタイプなので・・・)

さてぇ。。。お味の方は・・・ネオ三条系の中では、好感を持ってるお店なのですが・・・
炒めた風味と醤油の風味で言うと・・・炒め風味の勝ち!といった感じでしょうか?
創作系より、純粋な醤油感に好感を持ってるじじぃとしては・・・ちょっと残念かも。。。
あと、バターだね。。。「コッチ来んなぁ!」と思ってた谷間に落ちたら、溶けちゃって・・・(爆)

本当は、溶ける前のスープ! 溶かしてからのスープ!と2段階で楽しむ予定が・・・
あっという間に、「総合格闘技」になってしまいました。。。(涙)

多分、麺は、普通の設定なんだろうけど、この盛りで食べると、いつもより細く感じてしまう?
人間の感覚って、不思議ですねぇ。。。。いい加減ですねぇ。。。(笑)

トッピング系でいうと、やはり、角煮でしょうか?印象的なのは・・・
①硬ってぇ~。。。②しょっぺぇ~。。。③いっぺぇ~・・・ といった印象。。。(爆)
①の硬さと炒め物のもやしとの「ソシャク数」&バター風味が「満腹中枢」を攻撃してきます!
②と③でいうと、しょっぱいけど量の問題かなぁ?
麒麟の田村じゃないけど・・・しょっぱさの向こうにいい肉の味はあるんです!確かに!
でも、この量をいちいちそこまで味わってたら・・・ゴールが逃げて行ってしまう!?
そんーな・・・気がしてぇ。。。♪ 私には、鏡に映った角煮の姿を見つけられずにぃ・・・♪
(馬鹿全開!) 違うシーンで温かい角煮をじっくり楽しんでみたい!とも思えたのでした。
(基本、作りおきタイプ。しゃっこかったしぃ。。。)

あとは、ノーマルのチャーシューも入ってるし、炒め物の挽肉もあるし・・・
「豚肉のミラクルワールドやぁっ!」(彦麻呂風)みたいな一杯! 肉好きにはたまらないかと!

いやぁ・・・食っても食っても・・・まだ炒め物が・・・
負けてらんねっ!とひたすら汗をフキフキして・・・なんとか、ラスト!煮玉子のみ!

心情的には、デザート感覚で!・・・これは煮玉子じゃない!杏仁豆腐だぁっ!と言い聞かせて
食ってみるものの・・・そりゃーやっぱり!煮玉子さぁっ!(当たり前)

うーん。。。どうでしょっ! バター無し、角煮1個省きで1000円!なんてぇのは?(笑)
(ちなみに、トッピングでバターは100円になってました。)

いやぁ。。。なかなか確かにいい盛りではありました。。。
腹が尖がって裂けそげです!(激爆) そんな訳でご馳走様でした。。

2010-8-12追記。。。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯 復活!。。。 | トップ | レ-ザ-復活! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベースの人)
2008-12-09 20:46:17
おっ。
なんか絵文字が入っている。
斬新だなぁ・・・
返信する
Unknown (生きもん)
2009-02-19 20:46:21

 今日、行ってきたよ。

 チャーシュー大盛りと餃子。
 チャーシューがいっぺ入ってるね~!

 さすがにスープ全部飲まんねかったて~!
 
返信する
Unknown (ひげじじぃ。。。)
2009-02-19 22:03:16
なかなか、いかったろ?。。。
頑張ってる感じもするし。。。

しかし、まぁ、食ったもんだなぁ。。。
そりゃぁ、スープ、ギブだわ。。。(笑)

そのうち、一緒に行きましょう。。。


返信する

コメントを投稿

ラーメンの部屋 (三条市)」カテゴリの最新記事