いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

燕市 らーめんや 天家

2008-11-11 22:08:48 | ラーメンの部屋 (燕市)

燕市 らーめんや 天家

前の大曲の一品香の所にオープンしたお店です。。。
ラーメンをお願いしました。チャーシューメンは900円だったのでパスです。
なぜか、850円までなら許せるのですが900円だと高く感じてしまうじじぃです。。
何故だろっ? まぁ、そんなあやふやな価値観の中出てくるのを待ちます。
細麺と太麺と選択可でしたので、太麺をお願いしたのですが、茹で前の麺の太さを
見て「時間かかりそげ。。」というイメージとは裏腹に意外と早めに登場してくれました。
デフォルトでも、結構 脂ギッシュです。麺はなかなか「らしい」太めで、平たくて
縮れてて「やる気」を感じさせてくれます。。。
一口行ってみると「うーん。。アルデンテ」です。これは、燕でどう受け止められるか
なかなか、興味深いです。県央エリアではあんまり無い噛み応えです。
唯一、旧分水、○華亭チックな感じもしますが....好き好きが出るかもです。
私? 私どっちでもいいです。。ただ、やはり小麦っぽさをもっと感じたいかな?
噛み応えと小麦っぽさ!、両立させるのは難しそうではありますが。。。
さて、スープは最近出てきた背脂系のお店の中では頑張ってる感じはします。
醤油は、どちらかと言えば丸めな口当たりのタイプ、コクも感じて「らしい」です。
背脂系のスープとして無難な作りといえるかもしれません。ただほんの少しスープに
ザラツキを感じるような気がしました。  ん?気のせいか?
どっかの味に似てる気もしますが、ふふふ 山岡さんや、藤本君じゃあるまいし
私ごとき。。。わかりません。。はい。。。
チャーシューがチョット遠慮気味なサイズだったですけど、メンマは味、質とも
好みでした。 これから、燕でどう受け入れられていくか楽しみなお店です。
ご馳走様でした。。

関連記事 ↓

http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/e746b76f1f13db74fbcf27472204d594

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三条市 大観楼  | トップ | オベーション N768 El... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメンの部屋 (燕市)」カテゴリの最新記事