さぁっ!仕事を終え、もうこの時間は、ここでしょう! で、向かったのはここ「天家」。 急げ!俺 (笑)
ラーメン屋で一番大切な事! それは・・・やってる!という事。(爆)
どんなに美味くてもやってなければ意味がない。8月31日まではAM3時までとの事。頑張りなるねぇ・・・
メニューはこんな感じ。
じじぃは、疲れてる時、日頃の身体への罪滅ぼしとして、タンメンを頼みたくなる癖があるらしく・・・
お姐さんに、タンメンをお願いしました。
中華鍋に豚バラ、野菜が放りこまれ、いい火の勢いで炒められて、ザルの豚油をスープが通過し
チャッ チャッ チャッと豚油が振り掛けられ、仕上げられていきます。
そんな感じでタンメン登場。
なかなか盛りもいいし・・・見た目いけてる。
行ってみるとぉ・・・塩加減がいい感じ。薄い!と思う人もいるかもだけど、じじぃには丁度いかったです。
少し物足りないくらいの塩加減ですけど、トータルでは最後までストレスを感じない設定。
ニボがこういう塩仕立てだと、醤油の時とはまた違って、明確に主張してくるのが面白いです。
醤油の場合、醤油とニボの相乗効果で、程良くバランスしていくんだろうけど、この塩の場合、
エグイというと、言い過ぎかもだけど、苦味まで届いてて、ここまで、出汁(ダシ)てるのねぇ・・・的な。(笑)
ある意味、スープベース自体のニボの効かせ方が鮮明に見えて、納得してしまうじじぃ。
麺は太くて平で、アルデンテなんだけど・・・大油醤油系でない場合、麺の摩擦係数が、気になるでしょうか?
豚の油が大量に入っていた場合、あんまり、気にならないレベルだったかもだけど、その補助的な滑りが無いと
何か、滑りが悪くて、安っぽい麺に感じてしまうような風体。 まぁ、ある意味、素の状態というか、麺自体の格が
そういう訳だから、それは、それで納得してしまうじじぃ・・・(もう少し茹でると違うのか?)
まぁ、でも、この時間に、このレベルのラーメンが食べられるのは、十分にありがたいわけで・・・(笑)
そんな訳でご馳走様でした。。 ねぶいぃ・・・
以前の記事 ↓
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/ee6ae210b32e60395fa5c6ab1220a2f3
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます