いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

燕市 天家

2011-07-28 02:59:35 | ラーメンの部屋

 

さぁっ!仕事を終え、もうこの時間は、ここでしょう! で、向かったのはここ「天家」。 急げ!俺 (笑)

ラーメン屋で一番大切な事! それは・・・やってる!という事。(爆)

どんなに美味くてもやってなければ意味がない。8月31日まではAM3時までとの事。頑張りなるねぇ・・・

メニューはこんな感じ。

 じじぃは、疲れてる時、日頃の身体への罪滅ぼしとして、タンメンを頼みたくなる癖があるらしく・・・

お姐さんに、タンメンをお願いしました。

中華鍋に豚バラ、野菜が放りこまれ、いい火の勢いで炒められて、ザルの豚油をスープが通過し

チャッ チャッ チャッと豚油が振り掛けられ、仕上げられていきます。

そんな感じでタンメン登場。

なかなか盛りもいいし・・・見た目いけてる。

行ってみるとぉ・・・塩加減がいい感じ。薄い!と思う人もいるかもだけど、じじぃには丁度いかったです。

少し物足りないくらいの塩加減ですけど、トータルでは最後までストレスを感じない設定。

ニボがこういう塩仕立てだと、醤油の時とはまた違って、明確に主張してくるのが面白いです。

醤油の場合、醤油とニボの相乗効果で、程良くバランスしていくんだろうけど、この塩の場合、

エグイというと、言い過ぎかもだけど、苦味まで届いてて、ここまで、出汁(ダシ)てるのねぇ・・・的な。(笑)

ある意味、スープベース自体のニボの効かせ方が鮮明に見えて、納得してしまうじじぃ。

麺は太くて平で、アルデンテなんだけど・・・大油醤油系でない場合、麺の摩擦係数が、気になるでしょうか?

豚の油が大量に入っていた場合、あんまり、気にならないレベルだったかもだけど、その補助的な滑りが無いと

何か、滑りが悪くて、安っぽい麺に感じてしまうような風体。 まぁ、ある意味、素の状態というか、麺自体の格が

そういう訳だから、それは、それで納得してしまうじじぃ・・・(もう少し茹でると違うのか?)

まぁ、でも、この時間に、このレベルのラーメンが食べられるのは、十分にありがたいわけで・・・(笑)

そんな訳でご馳走様でした。。            ねぶいぃ・・・

以前の記事 ↓ 

http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/ee6ae210b32e60395fa5c6ab1220a2f3

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とぅいーとぉ・・・ | トップ | 長岡市 角芳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメンの部屋」カテゴリの最新記事