いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

三条市 三金食堂

2013-03-16 00:01:34 | ラーメンの部屋

配達でいつものコースを外れ・・・町から目的地に向かう!

目的地に行く途中に・・・ある店は・・・

と、走りながら導き出した答えはこのお店でした!

エリア的には、じじぃにはとても懐かしいエリア。

高校の頃からこのまんま。 (笑)

勿論、値段は高校の頃のまんまという訳にはいかないよねぇ~

中華をお願いしました。

ほどほどよりちっと早いくらいな感じで登場。

どーよ!

ナミナミっぷりも堂々と・・・

いかにも食堂げな色合い。勿論何かが突出するタイプではなく・・・

スタンダードに塩醤油チックにまとまってるザ食堂!みたいな感じ。

麺は中で茹で普通。

麺量としても十分満足の行く量。

チャーシューは肉質がしっかりしてて・・・噛むほどに旨みが口に広がります。

メンマは標準的な塩抜き系。普通の設定が安心。

ここんちの名物?

誰もが目を止める氷冷蔵庫。(現役ではないけど)

写真を撮らせてもらってたら・・・

お母さんが話しかけてくださって・・・

「昔はこれに氷入れて冷蔵庫にしてたんだいね」

「けずり氷 いうて よぉー出たもんらいね」と聞かせていただきました。

じじぃはじじぃだけど(爆)さすがにこれが現役の頃は・・・覚えがないなぁ。

知識としては知ってはいたけど。(笑)

実は昨年、N常務とこれ作りたいねぇ~って言ってたんです!(笑)

(まだ諦めてはいないんだけど・・・)

「けずり氷」っていうフレーズは初めて聞いたなぁ!

アタン・しっぽく・けずり氷 三条のガラパゴス言語かも?(笑)

倅さんもお店に入られてるみたいで・・・

いつまでもこの風情で頑張っていただきたいと思ったじじぃでありました。

そんな訳でご馳走様でした。。

 

以前の記事 ↓

http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/5da3fd1c315d729f41608552aa2a7929

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三条市 末廣 | トップ | 新潟市 湯ったり苑 槇尾店 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三金さんだ~! (SP)
2013-03-16 00:19:43

この名前と、この佇まいが好きなんですよ~♪(webでしか見たことありませんがw)

一ノ門の辺りにあるのですか~・・・
というか、一ノ門も初めて聞きましたが(笑)

月見中華もいいけど五目中華にも目が行くな~(反省無し!w)

今度探して突撃してみます♪
返信する
おばんですw (ドランカー)
2013-03-16 00:49:25
久々に夜更かししてましたw

ここっち、カツ丼が何気に美味しいです。
チャーハンも中々です!
何も足さないかもしれませんが、外れは引きません!(笑)
何を食べても外れは無いお店だと思います!!
返信する
追伸 (ドランカー)
2013-03-16 00:54:53
駐車場は、隣の銀行で食事代の1000円でも下ろして下されば(笑)
返信する
Unknown (刹那)
2013-03-16 06:15:01
氷冷蔵庫を見て、母が懐かしがっておりましたw
毎朝氷屋さんが氷を持ってきてくれたそうです~
今見ると、なんかかっこいいですよね~
返信する
Unknown (よこ)
2013-03-16 08:04:35
私もあの冷蔵庫写真撮りました、その時はお店の兄さんが接客で、フレンドリーな感じが良かったです。
食べたのは「カレーラーメン」でした。
あの冷蔵庫家にもありましたが、現役使用の覚えは
ありません。
返信する
おはようございます (月影のまさ)
2013-03-16 11:27:09
「まるご食堂」無き後、一番行きたい三条のお店が
ここです。

昨年末の三条でのニボクラ会の翌日、
こちらに伺ってから職場に行こうと思っていたのですが
例の大雪で寄れずに今に至ってます。

どなたかのプログであの「天然冷蔵庫」を
拝見して、ずいぶん年季の入った
お店と感じていました。

兄さんが高校時代からそのままとは
兄さんの体系は相当変わったと思いますが
こちらはそのままとはお見事。
大正から続くお店は違いますね{笑い}
返信する
SPさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-03-16 16:00:37
俺なんかでも・・・
一ノ門なんて言った事ない?・・・(笑)

東三条行く途中!みたいな表現しかした事ないかも?(爆)

>五目中華・・・

いいんじゃない?

なんか・・・勝手にしっぽくな予感!(激爆)
返信する
ドランカーさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-03-16 16:02:30
ごはんものは食べた事ないなぁ~。。。

今度機会があったら一発試してみよーっと。

何気に・・・

あの床も好き・・・(笑)
返信する
ドランカーさんへ・・・ 2 (ひげじじぃ。。。)
2013-03-16 16:03:29
駐車場は・・・

なんとなく・・・停めてました!(大笑)
返信する
刹那さんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-03-16 16:05:50
氷冷蔵庫・・・

まだ諦めてませんから!(笑)

乾くのを嫌がる・・・
天ぷら屋さんとか、お寿司屋さんでは
今でも現役らしいよ!

素敵らよねぇ~♪
返信する

コメントを投稿

ラーメンの部屋」カテゴリの最新記事