いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

長岡市 まつや

2011-06-14 13:22:39 | ラーメンの部屋 (長岡市)

さて、498号線沿い、昔の8号?沿い・・・

「悟空館」 「北京」 「まつや」と・・・早、通り過ぎてきて何年? みたいな・・・(笑)

悟空館は大昔に1度行った事があるので・・・ 「北京」か「まつや」と心に決め出発。

北京が、ちょっと混んでたので、今日のところは、「まつや」に決定。

お店に入り・・・壁メニューを見て・・・中華(550円)の大盛(+100円)を注文。

「俺の空」の1巻を読みながら待つ・・・久し振りに読むと面白いし・・・忘れてた細かいストーリーがあって・・・

思わず・・・中古本屋で揃えようかな?などと・・・いらん事を考えつつ・・・(笑)

ほどほどの時間で登場。

って・・・随分、写真が濃く写ってる? 実際は、もっと淡い方向の色です。 ごめんなさい。

例によって、麺から行くじじぃな訳ですが・・・気持ち味が薄いでしょうか?

アーバンな仕上げ。都会的な・・・ガテン系とは反対の趣。 されど、出汁としてのやさしい膨らみは感じます。

そういった意味でいうと、上品に上手くまとめられた作りに思えました。

麺は中太で茹で柔らかめ。大盛感良好。 プルプルした食感。

一瞬、ダマっぽく見えて・・・むむむっ! と思いましたが・・・キチンとしてました。 (湯切りも含めて)

メンマがコリッとしながらも・・・その後に力が抜けてメンマらしい味わいが広がる的な・・・

目立たないけど、当たり前の良い出来のメンマに思えました。

チャーシューはバラで、白身がペロン?としてて赤身で醤油が弾けてキュッ!とするような作り。

広がりと締まりと併せ持つ、なかなか憎い演出な逸品でありました。

後半、スープタイムにて・・・ 薄いと思ってた味わいが・・・いいんですよぉ・・・これが・・・なかなか・・・

口の中でフゥーと広がって収まっていく・・・地味にいいんですよぉ・・・これが・・・

とりたてて・・・何がどうこう目立つ一杯ではないんですけど・・・確かな一杯!という感じがして好感を持ちました。

ご馳走様でした。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟市 麺屋 恵 | トップ | 長岡市 八八亭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメンの部屋 (長岡市)」カテゴリの最新記事