いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

新潟市 麺屋 恵

2011-06-13 19:00:26 | ラーメンの部屋 (新潟市)

さて、出来たばっかりの頃、一度お邪魔して・・・

印象に残らなかったのが・・・印象的な・・・記憶あり・・・(やや、ハイマー気味なじじぃであります)

ボーズに空振りして・・・久し振りに行ってみようと思っての入店であります。

メニューを見て・・・確か・・・前は、ゴッツイ系食ったんだよなぁ・・・と思い・・・

今回は、あっさり醤油(550円)の大盛(+100円)をお願いしました。

氷に扇風機を当てて、エコ冷房をされてたり・・・子供を連れた奥さんが帰ってきて「いらっしゃいませ」だったり・・・

若さを何気に感じて・・・落ち着いてしまうじじぃでありました。

ほどほどの時間で・・・あっさり登場。

さて・・・メニュー上・・・薫る 魚介 とありましたが・・・

魚介にも色々ある訳で・・・煮干だったり鰹節だったり・・・はたまた、するめだってそうだし、貝系でもいいんだけど・・・

薫らない・・・薫ってない・・・じじぃ、そう思いました。 

何て言うか・・・わざわざ、自分でハードルを上げてる雰囲気もあるような気が・・・

確かに、「あっさり」と言っても、個人差が有り、趣向の違いもあるだろうけど・・・

ファーストアクセスは、明らかにモワッとした豚の一幕。豚脂も浮いてて、どうにも「どっちつかず」な感じが・・・

メリハリというか、引く時には思いっきり引く勇気が欲しいような気がしました。

優しそうな・・・おとなしそうな店主さんなので・・・

「あっさりしすぎると・・・いくないかな? ちょっと豚入れて補強しておいた方がいいかな?」的な感じがして・・・

ゴッツイ系のメニューはある訳だから、ある意味、思いっきり反対側に冒険してみてもいいかも?と思ったじじぃでありました。

醤油感を活かしたあっさりでもいいし・・・なんか、中途半端さが目立つような気がしてしまったのでありました。

味わいとしての輪郭も、そういった意味で、フォーカスが甘くて・・・印象に残りにくいように思えました。

ただ、安易に魚粉等に走ってない職人性は、崇高なものを感じます。 はい。

麺は細めで茹で普通。シコシコとしていい麺です。扱いも上手。

逆に、この麺を活かす方向の組み立てを期待してしまうじじぃであります。

チャーシューは立派なサイズでやや甘でホロホロで、ある意味、今風。

本来、苦手なタイプではあるんだけど、ここでは「どっちつかず感」が上手い事機能し?(笑)

じじぃの嫌いなラインまで到達せず、普通に食せました。というか、そういった意味ではいい出来。

メンマは、激ヤワ路線。唇で噛んで飲める的な!(笑) 全体に、フォーカスが甘くてボォーとしてるので

アクセントとしてやっぱり、メンマはコリコリ感が普通以上に欲しいような気がしました。

なんか・・・辛口な事書いてるなぁ・・・と思いつつ・・・

丁寧な仕事を感じるので・・・惜しい!と思っての事であります。

やっぱり、若くて、まじめにやってるお店には、繁盛してほしいですし・・・

個人の趣向は尊重しつつ・・・目線の向きを変えてみるのも手かと・・・老婆心ながらも思う訳で・・・

ブレンド系、とんこつ系で若者の・・・あっさり系で、年寄りの・・・ハートをギューッとして欲しいと願っております。

ご馳走様でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五泉市 日の出食堂 | トップ | 長岡市 まつや »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (まさ)
2011-06-13 21:36:35
いつもお世話になります。
こちらの店主 若干40歳。
「東横」で゜修行された方なので
やはり味噌がメインらしいです。
子供さんおんぶした奥様も一生懸命です。
それから。五泉のさといも麺は
五泉で唯一、自家製麺でラーメンを
作っている「三日月食堂」さん考案のようです。
わたしも「日の出食堂」さんで味噌を
食べましたが、食感が良いです。
さといもぽい物は何も感じません。
スルスル 喉越し最高です。
「北京食堂」さんの、ワンタンさといもラーメンが興味深々です。
返信する
Unknown (ひげじじぃ。。。)
2011-06-13 22:30:45
いつもコメントありがとうございます。
やや、辛口な本文になってしまいましたが
何と言うか・・・実力を出し切ってない感?というか
店主さんの実直そうな性格が災いしてる?というか・・・
ほんの「ちょっぴり」でいいので・・・
客商売ならではの「はったり」も欲しいかな?と思ってしまった次第です。(笑)
まぁ、でも・・・そうならないのが、きっと
この店主さんの素敵なところなんでしょうねぇ・・・

そうですかぁ・・・
東横出身の方ですかぁ・・・

カタログ上、そう見えない感じの味噌だったような?
もしかして・・・脱!東横路線だったりするんでしょうか?
もし、そうなら・・・若さの意地を感じて好感を持てます。
何かの機会にチャレンジさせてもらおうと思います。

家族で一生懸命なお店・・・(いい響き)
応援したくなります。というか応援してます。

何かをきっかけに・・・
化ける!期待値大と思っております。

三日月食堂さん考案ですかぁ・・・
なるほどぉ・・・
そのうち、インプさせてもらおうと思います。(笑)

北京食堂さんは、下見に行ってた時、
タクシーの運転手さんが楊枝をくわえて出てきて
何気に・・・あのお店の風体&その運転手さんの所作で
「やりなるねぇ・・・」と思ってたお店。(爆)

こちらも、そのうち行かせてもらおうと思っております。

五泉は倅が小学生の時、バスケの試合で遠征して
「ユニホーム 忘れたぁ・・・持ってきてぇ・・・」と電話をよこし・・・

「何してんだいやぁ・・・馬鹿ぁっ!」と言って
ユニホームを持って出たものの・・・
場所が分からず右往左往してやっと会場を見つけた!という
思い出深い地でありまして・・・
まさか、今度は親父がラーメンで右往左往するとは
思ってもいませんでした。(笑)
返信する

コメントを投稿

ラーメンの部屋 (新潟市)」カテゴリの最新記事