いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

出雲崎町 心月輪

2012-08-28 00:01:13 | ラーメンの部屋

さて、釣りを終え・・・

本日のランチに選んだのはこのお店。

お店としては10時~みたいなんだけど(お土産屋さんとしての側面もあり)

ラーメン開始としては11時~みたいです。

まぁ、想定内で、早く来てみたじじぃです。

もし早かったら、1回くらいは行ってみるか?の・・・

良寛記念館!

まぁ・・・涼むにはいいかと・・・(笑)

入館料400円でした。

お宝はこの見えてる棟ではなく、モダンな廊下の向こう・・・

ドア オープンで!

こんな感じ。

涼しい~♪(そこかよ!)

誰もいない静かな空間。正直こじんまりした空間。

人間、起きて半畳寝て一畳・・・

長椅子でじじぃが横たわったなんて思わないように!(笑)    はい!貴方正解!(爆)

この記念館の外から、天領の里~出雲崎港を臨む・・・

いい景色です。

こんなのも明示してあったりして・・・

おっ!

あのお店も!

という訳で、ちょっと早いけど心月輪の方へ・・・

頼むだけ頼んで土産物でも見てようかと思ったら・・・

「はい、どーぞ! 今、お湯が沸いたらすぐしますよぉ~」と言っていただき・・・

「冷めたいラーメン 大盛出来ますか?」の問いに

「出来ますよぉ~」と快答をいただいたので、一発、それを注文。(笑) 結果、100円増しの650円でした。

例のテラス席は・・・

まぁまぁ暑くはないんだけど・・・

エアコンの室外機の♪ボエボエボヨヨ~ン♪という音とやはり排気熱が気になり・・・

冷房の室内をチョイス!

まぁ、大人な現代人のじじぃです。(笑)

ほどほどの時間で冷めたいラーメン 大盛登場。

見た目で判りやすいのは氷が浮いてますねぇ・・・(笑)

行ってみるとぉ・・・

基本、ノーマルな温かいラーメンがベースになってる風情。

温かい方がスムーズに魚介な味わいを感じやすいけど

冷たい事によってその辺はワンクッションあってからの広がりといったイメージ。

火照った身体のクールダウンにはとっても嬉しい仕様であります。(笑)

いわゆる冷し中華とは違うので、冷たいスープをレンゲで飲む!という行為が伴う訳だけど

ちょっと特殊な感じがして楽しいです。

麺は〆てるねぇ~♪って趣が判りやすくていいと思います。

大盛としての量感もいいし、この辺は凄く満足。

偏った考え方だけど、麺を楽しむ!といったバランスの方がトータルとして満足感を持ちやすいかも。(個人的主観)

チャーシューも沢山で嬉しいんだけど・・・

エコ箸が・・・チャーシューの脂で先端がラードーチックに!(爆)

温度とチャーシューの関係でどうしても凝固といった問題が出やすいかもですねぇ~

この辺に・・・「やるねぇ~」みたいなアイディアが注がれてたらもっと凄いのに・・・と、ちっと思いました。

メンマは少し甘さが走る一手間路線。茹で玉子はきちんとハーフ。正しい。(笑)

ネギが硬めで・・・

最初の一口目・・・「ん? ビニール 混入か?」と思って確認してみたのは・・・秘密です!(爆)

(まぁ、夏らしい、素敵な思い出ですよね・・・そういうのも・・・)

おばちゃん達の接客もフレンドリーでとても好印象なじじぃでありました。

(この冷めたいラーメンを頼む時、「知ってなった?」と言われ・・・)

(「前に来た時、見てたので・・・」と言うと・・・)

(「2回め? ありがとうございます ありがとうございます」と丁寧にニコニコしていただきました)(笑)

そんな訳でご馳走様でした。。。

 

以前の記事 ↓

http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/9fa5f50f85b2f6091f9861b485178453

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟市 らーめんや あきんど | トップ | 食の拘り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (刹那)
2012-08-28 05:09:30
こちらでもチャシューメンなんですねw
冷たいラーメンって聞いたことあったど、初めて見ました!
どうなんだろうか・・・普通のラーメンがひゃっこくなっただけ?
うーん・・食べてみんきゃ想像つかねw
返信する
おはようございます! (SP)
2012-08-28 05:54:46
ラーメン温くありませんでしたか?と聞こうとしたのですが
冷たいヤツをいったのですね!(笑)

今回はどうしたのでしょう?観光チックなことしたりデフォなラーメンにしなかったり(笑)

部屋で食べるなんて大人ですね~
僕には真似できません(爆)
返信する
刹那さんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2012-08-28 07:46:17
実を言うと・・・
冷たいラーメン・・・
デビューなんです! 俺!(爆)

山形・栃尾・・・
何回かその気はあったんだけど・・・
ついつい普通ののを頼んでしまってて(笑)

この日は、釣りをしながら・・・

「冷たいラーメンらな! 今日!」と決めて竿を振ってました。

>普通のラーメンがひゃっこくなっただけ?

それを言っちゃぁ~
♪それまぁでぇよぉ♪みたいな!(爆)

ただ、麺が〆という工程があるような気がするので
麺自体の質感がアップするような気がしました。

夏の思い出に・・・いかが?(笑)

機会があったら
出雲崎観光でもして良寛様と触れ合って
一発試してみてください。
(未だに良寛の良さが判らず・・・)
(真逆のギラギラダラダラした俺が言うのもなんだけど・・・)(笑)

>食べてみんきゃ・・・

そっ!
何事も経験! ひと夏の経験!(笑)
返信する
SPさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2012-08-28 08:02:42
>今回はどうしたのでしょう?

♪なんという事でしょう♪みたいな?(笑)

まぁ、SPさんに感化されたのかな?(爆)

一度くらいは行ってみんきゃ!記念館!
というのが、この日成就されました!(大笑)


えぇ・・・
感想としては・・・

「よぉ わからん」俺には無縁・・・といった感じでしょうか?(激爆)

もう50年くらいしたら判るかもです。
あっ!多分、生きてません!(笑)

やっぱり、釣りをしながら・・・
火照ってきたので・・・
欲望として、冷たいヤツというのが・・・
こう・・・なんていうか沸いてきて・・・
その欲望のままに生きてみました!(大袈裟)

>部屋で食べるなんて・・・

うん!
暑さはまぁ、いかったんだけど・・・
室外機君がどうもムードを壊してくれて・・・(爆)

それくらいな音量だったのよ!
♪ボエボエボヨヨ~ン♪が!(笑)

この季節行ってみると
判ってくれると思います。きっと!(爆)

思わず、真似したくなっちゃうって!

いや!

そうするね! そうなるさ!(激爆)
返信する
冷やしの油・・・ (トトゴン)
2012-08-28 16:05:14
営業同行で山形で一度冷やしラーメンを食べたのですが、
肉の脂が、苦手でした。
西区に現在二待元がある場所に「天竺」というラーメン屋
がありました。この店冷やし関係も評判が良かったので
すが、(私でなく妻が注文)脂身のない状態の肉を細切り
にしてあって、すっきりしていました。閉店して残念です。
返信する
トトゴンさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2012-08-28 16:48:20
>脂身のない状態の肉を細切り・・・

例えばそういう工夫とか素敵ですよね。

ただ、ここんちの場合・・・
おばちゃん達の朴訥としたムードも
味のうちみたいな感じがして、
じじぃなんかは許せちゃいます!(笑)

年寄りには甘いじじぃです

このお店だけのシチュエーションって
やっぱり素敵だと思ってま~す。。。
返信する

コメントを投稿

ラーメンの部屋」カテゴリの最新記事