いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

三条市 正広

2013-08-08 00:01:01 | ラーメンの部屋

さて・・・

いにしえの旅とかいって市外ばかりを攻めてる訳にもいかず・・・(笑)

最近ではマサさんが三条、頑張ってくれてるので・・・

立場上、じじぃも三条のいにしえを頑張ってみようかと・・・

三条というと・・・

すぐ「ツバサン!」とか簡単に言われちゃうんだけど・・・

実は知ってる人は知っている・・・ 色々な流派・派閥が存在してる事も事実。

中でもこの「更科系」は・・・

全盛時・・・いいもちがどーしたとか、何がどーしたとか関係なくカウントしてみれば・・・

多分、三条で、8軒くらいあったかっこうだったのではないかと・・・(違うかや?)

という事で、根深き三条の歴史を久し振りに体感しようとこちらへ・・・

むっ? このサービスランチに目を奪われつつ・・・

メヌー・・・ 撮りにっけぇ~♪(爆)

ちなみに、デフォのラーメン 600円です。

人生いろいろ・・・

セットもいろいろ・・・  ここでもサービスランチに心が動くものの・・・

やっぱし・・・ これに行ってしまう!(爆)

ほどほどな時間で登場。

前にも書いたけど・・・

カレーラーメンばかりが取り上げられすぎてて・・・ その辺、じじぃはちょっと・・・気になってて・・・(笑)

町おこしとか・・・ そういう頑張りも理解できるんだけど・・・

じじぃ的には、あくまでも、スーパーサブ!というか・・・ そういう流れでいいんじゃないかなぁ?って今でも思ってます。(笑)

逆に、カレーラーメンばかり美味しくて・・・ 普通のラーメンが、あんまりだったら・・・

「なんだいやっ!」みたいになる訳だし・・・(爆)

という事で・・・ラーメン。

明らかに昔に比べると、現代的な魚動・補強が成されてて・・・

時代と共に歩んできた歴史の積み重ねを感じられます。

昔の人間が食べても・・・今風すぎず・・・

今の人間が食べても・・・古すぎず・・・  その辺の線引きが上手と思います。

麺は中で茹で普通。

今回思ったのは・・・ 切れない麺?(爆)

正確には、切れにくい麺? ムニューッ!!!って最後まで粘る感覚・・・ いと不思議?(激爆)

粉なのか?時間軸なのか? その辺は、評論家ではないのでアレだけど・・・ 

そういうタイプが好きな人は、是非、試してみてください!(笑)

チャーシューは、クラシックで、筋っぽさが・・・なんか懐かしい・・・ 昔風。

メンマは一手間が光るこれまた、懐かしい感じ。

総合的に美味しい!という狙い値を純粋に追いかけてる気がする好感の持てる一杯です。

カツ丼はミニなれど・・・ 量感としてはこんなで平常時十分満足!(なんだ?それ?)

トジとしてはチュロンとしてて、上手。美味しい設定。

肉の質感が、ややレイティーな感じも否めない気がするけど・・・ その辺、どうでしょ?

味付け・味わいとしては、子供甘さ的な可愛い味付け。(笑)

大人になっても・・・・ 旨さが甘さ・・・  嬉しい設定に思う人も多いかと・・・

歴史は・・・

守っても歴史、攻めても歴史、流されても歴史・・・

永く営業する事の大切さ、意義、意志を感じるお店であります。

そんな訳でご馳走様でした。。

 

以前の記事 ↓

http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/8aa5833644a7c5c4f1cf7ddd7459d40c

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿賀野市 古田食堂 | トップ | うなぎ つながり・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (dmax)
2013-08-08 04:32:15
おはようございます。
きょうもお邪魔します。
気になっていた事が書かれていましたので。
カレーラーメンです。以前から地元の人はどう思っているのかなと気になっていました。

私が子供の頃、近くの食堂にカレーラーメンがありましたので、
そんなに珍しいものではないと感じていました。
「三条カレーラーメン」は、やはり町おこしの一貫ですよね。
今回の記事の中に、「……あくまでも、スーパーサブ……」と書かれていて、納得という感じです。
無論、地元の人から需要があるから、提供するお店が多いのでしょうが、でも、みんながみんなそればかり食べている訳ではないのでしょ。(たぶん、違ったらごめんなさい)

「カレーラーメンは、スーパーサブ」と聞いて、同じ様なことで頭に浮かんだことがあります。

カツ丼です。今、タレカツ丼が幅を利かせていますが、私的には、タレカツ丼はやはり、スーパーサブであって、レギュラーは玉子とじカツ丼だと思っています。(そうであるべき)
言い過ぎかもしれませんが、最近カツ丼注文時に、イチイチ玉子とじかどうか気にしなければならないのが厄介というかうっとうしい。
カツ丼と表記されていれば、当然玉子とじが出てきて欲しい。

今までずーと「カツ丼」と名前で呼んできたのに、今になって苗字の「玉子とじ」を付けて、かしこまったように「玉子とじカツ丼」とフルネームで呼ぶのは親しみが薄れるようで寂しいです。

調子に乗っていらないこと言ってしましました。すみません。
きょうも長くなりました。失礼します。
返信する
Unknown (きょせん)
2013-08-08 05:42:19
 一瞬、今朝はラーメンミニカレーセットの記事かな?と思いきや、やはり通常路線でしたね。

>切れにくい麺? ムニューッ!!!って最後まで粘る感覚・・・

不思議な感覚ですねぇ。試してみたいです。 

 会長さんはあまりつけ麺を食べないようですが、店によっては、つけ麺の麺が長すぎて、箸を持った右腕をテーブルとほぼ垂直に上げてもままならぬ・・・なんてこともときどきあります(^o^)
返信する
Unknown (さんぺい)
2013-08-08 06:42:44
カレーラーメンだけの店かと思っていたら
凄くたくさんメヌーがあるのですね♪

おしゃれな造りのようですし
日曜使い(笑)出来そうな感じです(汗)

今も三条カレーラーメンブームは続いているのでしょうか?
すっかりブームに乗り遅れ未だ食べずじまいです(笑)
返信する
メッセージが素適です。 (トトゴン)
2013-08-08 08:04:19
しょっちゅう訪問していると気が付かないのに、10年単位
で久しぶりに訪問したお店の味が今回兄さんが評論して
くれた感じがしたことがあります。
地元の「五合庵」という出前をしてくれるおそば主体の食堂
で久しぶりに食べたラーメンがそうでした。

「らしさ」をしっかり残しながら「今」も通用するように日々
微調整を心掛けている結果なんでしょうね?
返信する
Unknown (てぃおん)
2013-08-08 08:30:58
やはり、真ん中の時代の焼きそばは“神”でした。
こちらに移転してからは、なぜか足が向きません。

月に何度も店の前を通るので、今度こそ入ってみようと思います。
返信する
dmaxさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-08-08 09:00:10
三条人を代表してる訳では全然ないので
アレですが・・・(笑)
自分は・・・
スーパーサブと思ってる、もしくは・・・
そうあるべきと思ってます。

さんぺいさんがくれたコメントにありますが・・・
市外の方から見た場合・・・
>カレーラーメンだけの店

みたいに見られるリスクがあります。

文化・歴史として・・・
「あるよっ!」(ヒーローのあの人風)的な扱いの方が
オシャレかなと思ったりしてます。

カツ丼に関しては・・・

これまた、イベンターが打った脈略が邪魔というか・・・(笑)

ほっといてよ!みたいな感じ?(爆)

昔から「とじ」のところはそれでいいし・・・
「タレ」のところはそれでいいし・・・  みたいな?

これはあくまでも趣向の話になるのでアレだけど・・・

高校の頃、燕のヤツがタレ派で・・・
理由を訊いてみると・・・

「汚れマンマがいやらっ!」
「あんが、グチョグチョ!」みたいな事を言ってて・・・

「ほぉ~ 好みって いろいろなんだなぁ・・・」って
思ったものでした。

たまたま?
もしくは・・・運命的に?

この会の人々は「トジ派」が多いけど・・・(爆)

確かに、メヌー等で、明確にしておいてもらえば
何かと混乱?もなくスムーズですよね!(笑)

持ち上げておいて・・・
後は知らねー!みてーな?(爆)
世界観にはまらず! 
地道にコツコツ作り手と食べ手で盛り上がれればと思ってます♪
返信する
きょせんさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-08-08 09:08:31
絶対、お得なんだけど・・・
そのサービスランチ・・・

でも、俺って・・・ そうなりやすく・・・

そんな俺が・・・ いいでしょ?(激爆)

麺の質感が・・・ 面白いと思いました!

ここで切れる!という読み?の
1拍から1拍半、遅く切れる感じ?(笑)
この感覚・・・ 誰か共有してぇ~! みたいな?
(機会があったらお願いします。)

つけ麺は・・・

そうですねぇ・・・  えぇ・・・ そうなんです。(笑)

俺的には・・・ 会の若手の方々にお任せしてます!
(なんだ? それ?)的な・・・(大笑)

つけ麺は、麺の組成がそういう方向に向くので
それはそれで楽しいですよね?(笑)

保険のために・・・
ハサミを持ってるといいでしょうか?(爆)

(骨付きカルビ・冷麺じゃねぇーよぉ!みてーな?)(激爆)
返信する
さんぺいさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-08-08 09:20:40
市外の方から見た時・・・
ここまで謳ってると・・・
なるほどそういう感じに見える可能性・・・
改めて三条人として・・・
考えねばと思いました!(非食堂関係者)(爆)

>凄くたくさんメヌー>おしゃれな造り>日曜使い・・・

そうらわ!
何で気がつかなったかったんだろ!(激爆)

>ブームは続いているのでしょうか?>乗り遅れ未食・・・

だっけさぁ・・・
ブームというムーブ(メント)は
あえて一過性にするという事らっけねぇ・・・

三条っ子ラーメンの幟なんか、みんなどーしたろ?(笑)

まぁ、アレは作り出したものだし・・・

カレーラーメンの場合は・・・ 引っ張り上げたものだし・・・(笑)

頑張るエネルギーをまた時が来たら
違う方向に向けて頑張って欲しいと思ってます!
返信する
トトゴンさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-08-08 09:25:00
変わらぬ味!というのは・・・

実は味は時代と共に変わる事で・・・

変わらぬ人気!という事と認識してます。

杭州飯店がいい例だと思ってます。(笑)

昔の記事にも書いたけど・・・
この正広もそうだけど・・・

昔より現代人のベロフィッティングがされてると思ってます。(笑)

そうじゃないと・・・時代の流れの中・・・埋没しちゃうもん。

守るという事は攻めるといういい例のお店じゃないかなぁ?(笑)
返信する
てぃおんさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-08-08 09:28:08
わかる!わかる!

前のお店の風情とは全然違うから・・・

最初、俺も・・・なんかなぁ・・・みたいな感じでした!(笑)

そこは、まっ!

三条ラヴァー! 行ってきて!

平成の正広・・・ 楽しんできてください!(笑)
返信する

コメントを投稿

ラーメンの部屋」カテゴリの最新記事