いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

長岡市 小林そば屋

2013-04-15 00:01:24 | ラーメンの部屋

さて・・・

ほどほどな距離のこちらへ・・・ 久し振りに・・・

いきなりの玄関先のこの紙に・・・ 心を奪われながら・・・  入店。

一応、メヌーは見るふりをしつつも・・・

決めてたそれを注文! 600円!(爆)

全体的に安めで・・・ 良心的なお店で・・・ 距離もほどほどだし・・・ もっと来てもいいお店と思いつつ・・・(笑)

浮気な心が・・・ あっちこっちへと・・・ 誘う・・・(大笑)

ほどほどな時間で登場。

タレがかかった少し甘めな香りの「あげ玉のせ半ライス」の香りと・・・

ラーメンからのカツオンな香りが・・・  Oh~♪ ケミストリー♪

ナミナミっぷりも見事な500円!

これは・・・  いかしてるぜっ!(爆)

なんか・・・ かわいい・・・(笑) あげ玉のせ半ライス!

ラーメン・あげ玉のせ半ライス・漬物・・・

この3種が、どう組み合わせても・・・ 合う! というのがマジック!(笑)

ベースになってるカツオに寄せて設定されてるが故の妙と思ったじじぃでありました。

ラーメンの味わいは、スッキリとしつつも広がり膨らみをカツオが演出し・・・

それをキチッ!と動物が支える的な実に見事な修練を感じるもの。

麺は中細。茹で普通。ツルッ!ムチッ!ビヨン!(ビヨンって何だ?)麺に必要な要素をすべて併せ持ったような・・・

くらい・・・  今まで来た中でベストな仕上げと思ったじじぃでありました。

ちなみに・・・与板製麺所らしい。 ローカルというか・・・エリアの個性が出てちっと嬉しかったでした。

チャーシューはいい厚みで、いい味わいで・・・ 2枚!2枚!(笑)

メンマは平べったくて塩抜き系・・・  王道。。。

ちっとあげ玉をスープに浮かせたりしながら・・・ 変化を遊べるという・・・(笑)

正直、今までの中で今日がマイベストでありました! めでたし!めでたし!

そんな訳でご馳走様でした。。。

PS

カツ丼650円が・・・ 気になります!(爆)

以前の記事 ↓

http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/8fbc7aa75a32942f2415b39c3dc615fc

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りの顔ぶれ・・・ | トップ | 新潟市 やまき食堂 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (刹那)
2013-04-15 05:10:12
揚げ玉ご飯は、天丼のたれがかかってるのでしょうか?
ただの醤油でも美味しい気がします。
焼き豚丼も気になりますねぇ~
(だっけ飯食わんねろぉ~)爆!
返信する
おはようございます! (SP)
2013-04-15 06:35:12
夜中ブログを確認し、おや?っと思いました(笑)

(予告)の新潟の記事かと思いましたが(笑)

本文中の『塩抜きメンマ』って、たまにある味のしないメンマですか?

ココの和風な感じのラーメン 大好きです。
返信する
Unknown (よこ)
2013-04-15 08:17:02
シンプルで超あっさりな感じが好きです。
ここも仕事で時々通りますがものすごく
ご無沙汰です。
返信する
Unknown (てぃおん)
2013-04-15 08:33:03
新潟あっさりラーメンと言うと、ついこの店を思い出しますね。
脂が浮いてないスープが素敵です。

冷したぬきもあるので、また食べてきます。
返信する
刹那さんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-04-15 08:40:05
>天丼のたれが・・・

そういう感じ! うんめよ!
ハイカロリー! 低消費!(ある意味エコ?)な俺には
ピッタシの一膳でした!(笑)

ちっとご飯・・・気にしてるねぇ♪
NAな最近・・・体質が変わってきてるかも?(笑)

新潟のため! ちっとご飯・・・食べましょう!
返信する
SPさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-04-15 08:45:43
新潟編は・・・  明日ね!(爆)
いかったよ! うん!

塩抜きメンマと表してるのは・・・
食材屋から購入した時点で塩漬けされてるものを
自分ちで水にさらして塩を抜いたものをさしてるつもり。

味わいとしては・・・
微かに塩気を感じる感じ。。。

スタンダードな処理だけど・・・
これでその店のセンスがわかるというところから
無難でありながらシビアな仕事と思ってます!
返信する
よこさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-04-15 08:49:49
自分も久し振りだったけど・・・

やっぱ、もっと来んと駄目らな!って思いました!(笑)

シンプルで・・・
アッサリで・・・   普通ぅって店は多いんだろうけど

シンプルで
アッサリで・・・   美味い!って凄く素敵です!

コツコツ記事が貯まっていく予感・・・ ありです!(爆)
返信する
てぃおんさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-04-15 08:55:19
このお店と・・・
白根のあの名店は・・・特別ですね!(笑)

線は違うけど・・・
この2店だけでも・・・
大宇宙無限大を感じます。

ラーメンの可能性・奥行きが垣間見れます!
俺はラーメンが好きなんだぁ!って叫びたくなります!(笑)

>冷したぬき・・・

和ものもあるお店の余裕がある店・・・ いつまでも頑張ってほしいですよね!

返信する
ここか・・・ (トトゴン)
2013-04-15 10:55:22
てぃおんさんに白根徘徊して、某店訪問を報告した時に、
今回のお店の名前あげておられました。

生姜は、特に効いてないんでしょうか?
忘れずに覚えておきますが、遠いのー!
返信する
トトゴンさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-04-15 13:07:53
彼もこのお店好きみたいだもんね!

ジンジャー感は・・・普通な気が・・・

>遠いのー!

そんつらもん!
8号をピィィーっと行ってクイッと曲がって
もう1回クイッて曲がってクシャミしたらゴールよ!(爆)
返信する

コメントを投稿

ラーメンの部屋」カテゴリの最新記事