いろじろ覚書(仮)

日々のヨシナシゴトをつらつらとつづりたく・・・
内緒話(笑)は「当覚書について」からメールフォームにて。

けっこう壮観(^^;)

2009年04月22日 | 買物
「割れチョコミックス1.2kg」3,129円ナリ。
一度買ってみたいけど一人で抱えて食べちゃったらコワすぎる...とためらった末、会社オヤツ用(人目もあるから無謀な食べ方はしない&近くの席の方におすそ分け作戦)にすることにしてポチッと買っちゃったのですが、届いた箱を開けたらこんな感じのスバラシイ眺め!!
大きさの比較にペン(愛用のENERGEL)を入れてみたのですが、がっつりした感じが伝わるかしら(^^;)



☆本日の馬体重
体重: 対4/16比-0.1kg
体脂肪率: 対4/16比-0.2%
しかしながらチョコで増量...?(苦笑)

『空きっ腹と乗馬靴』(阿部珠樹)

2009年04月20日 | 
図書館で「コーフンして借りた」うちの1冊です。
競馬学校(騎手課程)でのあれこれがつづられているのですが、1992年出版の本なので、今や重賞も勝っているジョッキー達が「吉田豊"君"」「幸英明"君"」と、生徒として登場しているのがなんともいえず面白いです。横山典弘も「ヤング(!)ジョッキーズ・ワールドチャンピオンシップ」に出ているし。

そして現役ジョッキーとして「田原」の名前が見えるのがちょっとせつない...。
さらに競馬学校の卒業後、早々にて活躍している若手ジョッキーとして「岡潤一郎」が登場するのがまた悲しい。

ついコーフンして

2009年04月16日 | 読書
最近、勤務先の近くの図書館を利用しているのですが、本・雑誌が合計30冊まで借りられて、かつ15冊まで予約ができる!のがものすごーーーく嬉しくて(だって小学生の頃頻繁に利用してた図書館は「4冊まで」だったんだもの。大学の図書館は何冊だったかなあ...)、一挙に検索・予約をしてしまったんですよね...。
(先日の『人間・歴史・運命』も、それで見つけたんですが)

そしたら。
なんと私としたことが、借りた本を読み終えられない事態に陥りまして...orz

『乗馬の歴史』『ソフィーは乗馬がとくい』『小美代姐さん愛縁奇縁』は、後日もう一度借りることにします(トホホ)



☆本日の馬体重
体重: 前々日比-0.4kg
体脂肪率: 前々日比-1.2%

『お嬢様の手みやげ』(飛田和緒)

2009年04月14日 | 読書
プチギフト好きの心を盛大にくすぐられる一冊でした。
なつかしかったのが「えんめい茶」(http://www.yasosabo.co.jp/enmeitea/index.html )。野尻湖に合宿に行ったとき(いつだよそれ... ^^;)に買った記憶が...。いやその後のスキーのときだったかも?
今度はネットで買おうかしら。



☆本日の馬体重
体重: 対4/8比+1.1kg
体脂肪率: 対4/8比+0.8%
うわーーーーーorz

『木下順二対話集 人間・歴史・運命』(木下順二)

2009年04月10日 | 
図書館の蔵書検索をしていて偶然みつけたです。
貸出期限中にすべて読了できなくて(^^;)、小松崎新吉郎先生(SK先生)との対談「芸術としての馬術」だけを読んだのですが、先日の岡部さん・法華津さんのお話の後という絶妙のタイミングだったこともあって、とーーっても面白かったです。

日本橋三越本店での供覧の話にはじまり、
「(SK先生は)拍車をどう使ってらっしゃるのか、見ていてもなかなかわからない」
という質問に
「使いません」
と即答だったり。
「おそらくムチなんてのは、私は馬にたたいたことはありませんよ」
とか。

そして
「馬が新しい運動を一度でもやったら、よしもう一押しというんじゃなくて、そこでぱっとやめて愛撫してやる」
のが、SK先生のやり方なんだそうです。
これがなかなかできないんですよね。自分がその「できた感じ」をなぞって覚えたくてもう一度やってしまったり、余計な欲をだしてその「もう一押し」で失敗したり...。
先日の講演の「馬は根性では動かない(人間の根性乗りにつきあってはくれない)」とあわせて、気をつけなきゃいけないなと思いました。


そうそうそれから、両先生の語り口がクラシックな紳士感たっぷりで(紳士は持ち上げすぎかなぁ ^^;)、これまた素敵なのであります。「~をナニするわけです。」とか。


「淫乱斎英泉」(あうるすぽっと)

2009年04月09日 | 観劇
初めて行くあうるすぽっとまでの道のりが不安でした...(^^;)
ちゃんと開演に間にあってよかった。

英泉...「人としては相当困った人なんだけど絵を描かせたら天才」そのもの。ただの知り合いだったら好きになれないけど、何かのはずみに好きになっちゃったら完全降伏...な妹も因果なものですよね。ちょっとだけ共感。

お芝居の全編を通じて英泉のイヤーな部分、ヘンな部分にずーっとつきあわされる感じなんですが、面白いんですよね。不思議。

炒春菊2題

2009年04月08日 | 台所
らでぃっしゅぼーやから届いた春菊を、ハテどうやって食べようか...と。料理の素養がイマイチなので、つらつら考えても鍋、簡単おひたし(茹でるだけ)くらいしか思いつけず、ごま和えもあまり積極的に好きって感じじゃないしなあ...。
とここまで考えて、ちょこちょことレシピをググったりして、結局炒めて食べちゃいました。

1把はしいたけとソーセージと炒めて。
もう1把はレタスと豚肉と一緒に焼きそばで(醤油+レモンで味つけして、ゴマをトッピング)。

2品ともけっこう上出来な気がします。



☆本日の馬体重
体重: 前日比-0.7kg
体脂肪率: 前日比-0.8%

それこそが!!!

2009年04月07日 | 読書
わたくしのもっっっっとも苦手とするところ(のひとつ)であります、と申し上げても過言ではございませんorz (このまわりくどい一文から「苦手感」をくみとってください ^^;)

早寝早起きのできる人ってすごいとシンプルに思う、夜更かし大好きお寝坊将軍であります。
とりあえず「日経ビジネス Associe 」(4/21号)買ってみよう...。


☆本日の馬体重
体重: 対3/23比±0kg
体脂肪率: 対3/23比+0.8%
このところ少々重めであります(--;)

日本獣医学会学術集会 市民公開講座「ヒトと動物の係わり合い」

2009年04月04日 | 
馬友のみんなと連れ立って、講演を聴いてまいりました。

お目あての第2部「馬のこころ ヒトとのきずな」の岡部幸雄元騎手&法華津寛選手のお話はもちろん、第一部「進化の隣人 ヒトとチンパンジー」松沢先生のお話もとっても面白かったのですが、何といっても法華津さんのチャーミングなこと!(世界ランキング20位台の大々々先輩に失礼かもしれませんが ^^;)
あれこそ真性ダンディ。

講演の後は握手やらサインやら写真撮影やら、お二人とも気さくに応じてくださって嬉しさ倍増。
こんなことなら乗ラン持参で、裏地にサインをもらえばよかった!!(←すんごく上手く乗れそうな気がしませんか?)