いろじろ覚書(仮)

日々のヨシナシゴトをつらつらとつづりたく・・・
内緒話(笑)は「当覚書について」からメールフォームにて。

アスパラ・絹さや・新じゃがのペンネ

2005年04月30日 | 台所
久々の台所覚書です。
何を作るかあまり考えずに買っていたアスパラ・絹さや・新じゃがを
まとめて片付けるべく、ペンネの具にしてしまっただけなので、
たいしたメニューではないのですが(^^;)

1.新じゃがはたわしでゴシゴシ洗って適当な大きさに切り、ラップに
包んでレンジでチン
2.オリーブオイルでにんにくをじわじわ温めたところに、適当な
長さに切ったアスパラ(根元を先に、穂先はちょっと遅れて)投入。
その後新じゃが、筋を取った絹さやを投入して炒める。
3.ペンネをちょっと硬めかな?というところまで茹でて、2の
フライパンに投入。
4.とけるチーズを投入、ペンネの茹で汁を適宜入れて「まとまり感
(こういうの、何て言えば良いのか)」を調整。
5.足りない塩気を補い、コショウを振ってできあがり。

新じゃがはちょっと「ゴロゴロ感」を出したくて大きめに切ったのですが、火の通り
が遅かったのでフライパンの中で小さくしてしまいました。
あと、絹さやを早く入れすぎてシナシナ&やや黒めにしてしまったので、「鮮やか緑をキープ」が今後の課題です…


シルヴィ・ギエムの愛の物語(Aプロ)(東京文化会館)

2005年04月29日 | 観劇
友人を誘って、「シルヴィ・ギエムの愛の物語」(Aプロ)を観てきました。

1. 「真夏の夜の夢」
東京バレエ団による作品。
私にとっての「真夏の・・・」のイメージは『ガラスの仮面』と蜷川演出の舞台なので、
けっこう長い作品だと思っていたので
「この短時間でどうやってまとめるんだろう?」
と思っていたのですが、3カップルのいさかいからパックのいたずら、紆余曲折
を経てのハッピーエンドまで、きれいにまとまっていました。
期待以上の面白さでした。

2. 「マルグリットとアルマン」(椿姫)
「コンテンポラリーじゃない作品のギエム」が観たい!と思っていたので
とても楽しみにしていた作品。
とても「ドラマティックな」ギエムを見ることができました。
私の場合、コンテンポラリーのときは、ついつい彼女の身体能力に目がいって
しまうのですが、
今回は「お話」を見ることができました。
マルグリットの感情表現に、彼女の身体能力が違和感なくなじんでいた、
と思います。多分、おそろしく脚が上がっていたり、すごい背中の動き
をしていたり、していたと思うのですが、それが「脚が上がること」
ではなく、マルグリットの言葉として見えている、といえば良いの
でしょうか。
そういえば今までいつも感じていた「長い」感じも、なかったな。

7月の「マノン」も、ますます楽しみになりました。


春の加賀野菜入り・緑の30品目のサラダ

2005年04月29日 | 雑記
lycaさんのまねっこをして、「RF1」
「春の加賀野菜入り・緑の30品目のサラダ」
を買ってみました。ドレッシングは「和風しそ」を選択。

私ってば鈍いもので「加賀野菜ならでは!!」という感じはわからないまま
バクバク食べてしまったのですが、1人前のサラダを作るのに何種類も
野菜を買うのはタイヘンなので、こういうのはやっぱり助かります。


目黒キティ

2005年04月23日 | 買物
東北自動車道のSAで発見しました。
「目黒といえばサンマ」だなんて、素敵すぎです。
思わず買ってしまいましたよ。

目黒以外では、神田(本)、深川(丼)、有楽町(真知子巻き)、巣鴨
(お地蔵さん)などがありましたが、わたし的には目黒がベスト!



歌舞伎座改築?

2005年04月22日 | 観劇
今朝のニュースによると、歌舞伎座の建て替えが検討されている
んだそうですね。
建て替えの噂はこれまでにも何度かあったと思いますが、今回は
いよいよ本格的に検討に入った、ということなのでしょうか。

今の歌舞伎座の良い雰囲気を残して、建て替えてほしいです。
それから、一幕見席は残して!くださいね、松竹さん。
お願いです